14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

今DVDから読み込んだデータがあります。
これを編集をしたいのですが、どのような形式で保存すればよいのでしょうか?。
MPEG2は編集には向かないとか聞いたのですが。
ソフトはPremiere Ver7を使っています。

MPEG2から別の形式に変換することになると思うのですが、どのようなソフトでやればいいのでしょうか?
Premiereでできますか?。

A 回答 (2件)

確かにMPEGは編集に向きません。

ですが、MPEGのデータを他形式に変換しても画質が劣化することがあるのでこれも考え物です・・・
圧縮しなければデータ量が膨大になりますが元と同じ位の画質になります。未圧縮の膨大なデータをスムーズに扱える環境があれば圧縮せずに使うのがいいと思いますが、画質はあまり重視しないというのならDivXやDVなどの形式にコンバートした方が無難なのかともいます。

PremiereがMPEG2のデータを効率良く、かつ高速に扱えるのであればMPEG2のままで編集してもいいのかも・・・
元ソースがMPEGで無ければよかったのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがに非圧縮にするようなHDDの空きは無いので7Gのデータを5G程度を「目安」に編集に適した形式に変換したいのです。
どのような形式にすればよいでしょうか?
それほど画質にはこだわらないけどDivXじゃ悪すぎかと・・

MPEG2のファイルを開いたらまともに動きませんでした。

こんばんは

>Premiere Ver7を使っています
PremiereProということですね。

PremiereProをお持ちであれば、MPEG2のまま編集できます。
プロジェクトに「ファイル」→「読み込み」で通常のaviファイルと同じように読み込むことができます。
タイムラインに配置して、編集も自由です。
出力は、DVDへの書き出しも可能であるし、当然のことながらDV-AVIとしてテープ書き出しやファイル出力も可能です。

参考:PremiereProで読み込めるファイル形式
【ビデオ形式】 Type2 AVI、MOV、MPEG/MPE/MPG、OpenDML、WMV
【オーディオ形式】 AIFF、AVI、MOV、MP3、WAV、WMA
    • 0