プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から通勤で使ってる電車の中で毎日のように会う20代~30代前半くらいの女性がいます。

彼女が先に乗っており、乗り換えが何度かあり、下車駅が同じです。

最初の頃は、全く気にしておらず、「よく一緒になる人だな」くらいにしか思っていませんでした。1年前くらいからは帰りの電車も一緒になるようになって、驚き、行き・帰りとも乗る時間や車両を変えたりもしたのですが、一時期は見なくなってもしばらくすると、必ず現れます。

「下車駅も同じだし偶然」「自意識過剰」と言ってしまえば、それまでですが、正直、最近は付けられてるような気がして怖いと感じています。

特に向こうからアクションを起こされることはないのですが、気づいたら満員電車内で隣にいて、密着してたりしてて、ゾッとします。

それで、いい加減、一度、話しかけてみようと思っています。

こういう場合、なんと話しかけるのが良いでしょうか?
いきなり高圧的にいっても失礼だし、かといって、勘違い男みたいになっても嫌だし。。。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番前の車両と一番後ろの車両に交互に乗車してみれば。



貴方の姿を探したり、追ってこなければただの偶然もありえます。

何かアクションを起こすにしても「気のせい」じゃない証拠になるようなものがほしいところです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も車両をそのように変えたりもしたのですが、結局、乗り換えた車両で一緒になるとかが続いて。。

最近は、乗り換えの時の都合もありますし、混雑率も車両によってかなり違うので、大体同じような場所で乗っています。

気のせいじゃない証拠は集めたいと思います。

お礼日時:2013/02/23 11:40

質問を拝見しました。



質問者様は、当該女性に対し、何らかの嫌悪感なりをお感じなのかとお見受けしました。

でも、実はたまたま質問内容の状況が起こっているだけで、状況によっては逆に当該女性も質問者様に嫌悪感なりを感じている可能性も否定できません。

若しくは、あなたの自意識過剰か、あなたが当該女性を意識しすぎているか。

いずれにせよ、今、事が起こる前に何かをしようとしても、否定されてしまったら、以後、何かしらの手段を講じることもできなくなりますよ。

今は、努めて意識しないようにすることが肝要と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。嫌悪感があります。
普通の女性なんですが、知り合いでもないのに、毎日のように顔を合わしてると何だか嫌になりました。

ただ、自意識過剰かもしれないし、相手も同じように感じている可能性も否定できませんね。

何かアクションを起こされるのを待つか、意識しないか。

なかなか難しいですね。

お礼日時:2013/02/23 11:36

帰りも同じとなるとストーカーの可能性がありますね。


危険回避のためには大胆な行動の方がいいですよ。
引っ越しをするのが一番確実です。
それでもまた同じ電車だったら
好きな人がいたら結婚して同じ電車で通勤するようにして
あきらめさせるのが適当でしょう。
こちらから話しかけると精神が不安定な相手なら気持ちが通じたと
勘違いしてストーカーが悪化する可能性が高いです。
実害がないから、などと考えず、危険な種は排除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「気持ちが通じた」と勘違いされても困ります。
引っ越しは今のところ考えていません。
いまの場所が気に入ってるし、家まで付けれれてるとは思わないからです。

今のところ結婚のめどはありませんが、指輪偽装とか考えても良いかなって思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/02/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!