プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒヨッコ電気工事屋です。
とある旅館の故障修理に伺い
ました。
内容はお風呂のお湯が止まらないと言うものです。
調べてみると
電極で湯量を調整しているみたいなんですが
満水をしめす電極まで
到達しても制御が働かないみたいです。
最初は電極の取替で済むと思っていましたが、
お風呂のお湯を排水弁を開き排水してから
またお湯をためる作業を
2、3回して様子を見ると
正常に働き出しました。
前にウチの会社の先輩が
調査に行った時は
特に異常もみられず
症状が改善されないまま
諦めて帰ってしまった
みたいです(笑)
僕も先輩も電気担当なので
一応、給排水担当の先輩も連れていき、見て貰いましたが
原因が分かりません。
また、原因が分かる前に
正常に戻ってしまって
調べようがありません。
お客さんの話では
毎回同じように
正常に戻しても
時間がたてば、
またお湯が出っぱなしになるみたいです。
ただ変わった所としては
以前はお湯を満水にして
冷めたら排水弁を開き
新しいお湯を足していたけど
現在は寒い時期でもあり、
排水弁を常に少しだけ開いた状態にして
お湯を足す頻度を
多くしているみたいです。
人は違えど何度も足を運んで
原因も分からずに頭を抱える僕らを見て、お客さんもイライラしています。
「とりあえずこの症状を直すための工事の見積を頼む!」
と言われましたが
原因も分からず、とりあえず
電極棒取替の見積を出し、
工事して違いましたでは
多大な御迷惑をかけてしまいます。
最終的には
給排水担当の先輩も
「制御に問題がある!」と
投げ出してしまいました。
まぁ確かに満水をしめす電極に達した所で弁が閉じないし
電気に異常があるのは
確かかもしれません。
今現在は正常に働いてますが。
さらに元々担当だった電気の先輩も
「後は頼んだ!」と
僕に押し付けて
それっきりです
(泣)
制御回路も問題なさそうですし
これは電極の異常なのでしょうか?
電極取替で済む話なのでしょうか??
もし、原因が分かる方、
前例を知っている方等
いましたら教えて下さい!
助けて下さい!
あ――。
ため息とオナラしか出ない。

A 回答 (3件)

制御盤のリレ-は, 接点が見えますので, 経年劣化


していれば, 内部が汚れていますよ, 接触不良
だと火花とかがでて, 入ったり入らなかったりします。
    • good
    • 2

良くなったり悪くなったりを繰り返すのは、接触をまず疑いましょう。


締め付け、断線は確認されましたか?
次に疑うのはリレーです。
リレーが正常に動作していない事も考えられます。
短絡試験で動作確認をしましょう。

直ったら原因が特定できないという事はありません。
まずは目視と触視です。
    • good
    • 0

温泉の腐食や結石が怖くてフロート式で出来ないつもりで作ったのが、


タンクの形状とか飛まつ、高温な結露で検出電位がおかしくて仕切れない?。
これだと「開けて目視したら治ってる」は湯気が抜けてる等で説明付くし。

手配できるか御社事情は解からないけどセンサーの営業さんと相談して
操作盤のアンプ込みで換えさせてもらう迄考えていいと思いますよ。

例、東和制電工業、フロート式の各種形状
http://www.towa-seiden.co.jp/products/float-leve …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!