アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳5ヶ月の息子がいます。

2日ぐらい前から鼻水鼻づまりが始まり、昨日の夜から咳が酷くなったので今日小児科に行き気管支炎と診断され、吸入をしてお薬を貰い、脱水気味だったのでOS-1を飲むように勧められ帰宅しました。

今日は8時には就寝しましたが、咳が酷くなる一方です。痰が絡んでいて、鼻づまりで鼻呼吸が出来ない為嗚咽します。5~10分寝たらぐずぐず‥泣き叫ぶ‥寝る‥ぐずぐずの繰り返しです。

気管が弱いようで産まれてから何度も気管支炎になり、その度に吸入しお薬も服用してきましたが、今日程酷くなる事はありませんでした。私自身が気管支炎喘息なので、喘息持ちかもしれません。

いつもは就寝前に飲む薬を飲んだら多少咳は出るものの、寝苦しくて起きるなんて事はなくて朝までぐっすりだったのでちょっと心配です。

少しでも楽になるように枕を高くしたり、抱っこで寝せたりしていますが効果がないようです。
少しでも楽にしてあげられる方法があれば教えて下さい。

日中の咳も昨日より酷かったので、飴を舐めさせたいんですが止めておいた方が良いでしょうか?舐めさせて大丈夫だとしたらどういった飴が良いですか?もちろん舐めさせている間は近くで見ておくつもりです。

水分補給もこまめに少しずつでも飲ませるよう心がけていますが、本人が嫌々するので脱水にならないか心配しています。

今までは受診した時より悪化するという事がなかったので、先生や看護師さんに悪化した場合の対処法を詳しく聞いてこなかったので、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

咳と鼻詰まりで寝苦しいのは、見ててちょっと辛そうですよね。

寝る前に、お風呂に入った後の浴室に行って、湯気の中にしばらくいると、鼻の通りがよくなりますよ。あと、部屋の湿度も少し高めがいいかも知れませんね。この時期は、暖房器具を使っているので、乾燥しがちになります。なので、気管が弱いとすぐやられてしまうみたいです。

ウチでは、塗るタイプのヴェポラップも使ってましたよ。メントールでスースーしてて、鼻詰まりも落ち着いて寝てました。

お子さんは、飴は普段食べたことありますか?
ウチの子の場合は、飴大好きなので、フルーツのど飴だと何の抵抗もなく舐めてました。普通ののど飴だと「カライ!(メントールがキツイ)」ようです。ただし、窒息には充分気をつけて下さいね。

早く良くなりますように。

この回答への補足

確認せずに送信してしまい、お礼の文が抜けていました。

ウェボラップは息子にはまだ使った事がありません。CMを見て気にはなっていたんですが、いざ買い物に出かけると忘れてしまっていて;;

私も小さい頃は使っていたような記憶があります。ス-ス-して鼻も通るしリラックス出来るんですよね。

早速明日買ってきます。

何度も申し訳ありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

咳をして嗚咽している姿を見ると本当に辛いです。まだまだお喋りが下手で喉が痛くても痛いと言えないので、もどかしくて泣き叫ぶしかないのを見ていると余計に可哀相です。

お風呂は湿気があるし鼻も通ると聞いていたので、今日は気持ち長めにしてみました。寝る前に浴室に連れて行くのは良さそうですね。いつもは主人が入った後抜いてもらうので、明日は溜めたままにしておいて寝る前に浴室に連れて行ってみます。

居間は洗濯物を干して加湿器を付けているので、湿度70~80%です。寝室は暖房器具を付けていないので居間より乾燥してないとは思いますが、一応濡れタオルと靴下などの小物の洗濯物を干してあります。

飴は普段は食べさせませんが、実家に行ったりしたら食べる事はありますので食べられる事は食べられます。食べる時はアンパンマンなどの甘い飴を食べていて、うちもメンソールは辛くて食べないと思うのでフルーツのど飴なら食べてくれるかもしれません。明日買って来ます。窒素には十分注意しておく必要がありますね。

今私も副鼻腔炎と扁桃炎で体調が悪く、息子の思うように対処してあげられなくて申し訳ないです。

ひとまず教えていただいたやり方と服薬等で様子を見て、薬が無くなったらまた小児科に連れて行く事にします。

ありがとうございました。