今年の8月にハワイ島に行く予定です。キラウエア火山の溶岩ウォークツアーのツアー会社を探しています。どのツアー会社も「ハイキング」程度で2~3時間かけてドロドロ出ている溶岩を歩くようなツアーがありません。必ず見られるものではないと思っていますが、できるだけ近くで流れる溶岩がみられるツアー会社を探しています。どなたか体験された方、知っている方がおりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)


1月末に行ってきたばかりですので、回答させていただきます。

日本語ガイドが無くても良ければ、ググってみてください。
実際に参加してお勧めできると思っているのはKalapana地区のカフェに集合し片道1~2時間の
溶岩大地をOcean entryポイントまでハイクするツアーです。
私が参加した日はたまたま、表面をドロ~っと流れているlava flowがありませんでしたが、
日によってはあるので、棒でつついたりできますよ。まさにご希望されているようなツアーです。
が、もちろん溶岩流は日によって変わるので誰にも確約できません。
ご一緒した人はそのツアーに参加するのが5回目で、過去4回は全て棒でつついたり出来る
流れがあったそうです。

ちなみに、2012年12月からこのかた、キラウエアの火山活動は非常に活発化しており、
期待値は低くありません。お天気さえ良ければ。今は特に雨季という事もあり、
あまり雨が酷いとツアーは延期になります。溶岩はすべるので、危険度が増す為です。
(帰路真っ暗闇の中だいぶ降られましたが、みな注意していたので怪我した人はいませんでしたが)

ここはネイティブのハワイ人が運営している会社で、溶岩流で家を流された親戚の話とかも聞けます。
ポイントに着いて数日前に出来たばかりの崖の上からOcean entryを眺めました。
刻々と暗くなるにつれ溶岩流が美しく輝き、すばらしかったです。

昨日はすごい流れがあっても今日はぱたっと止む、またその逆もあるそうです。
全てはペレ様のおぼしめし・・・という事で。

ボートツアーだとOcean entryにものすごく近づけるので次はそっちも参加してみたいと
思っていますが、一面グレーなのに美しい、溶岩大地のハイキングは捨て難いです。
足元のドロドロがあれば最も近づけるのはハイキング、なければボートツアー、ヘリは
当然かなり上空からです。

良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。こういうツアーを希望しているんです!
やはり、近くまで行きたいですね。ググってみます。
また、丁寧にお答えいただき感謝しています。今からまだ半年先ですが、
今から楽しみで仕方ないです。行かれたツアー会社がちょっとわからないのですが
探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 20:19

2週間ほど前にハワイ島に行ってきました。



すでにNo.1さんが書かれている通り、旅行に行かれる時期の火山の活動状況によるのでなんとも言えないと思います。

私はハイキングツアーではなくヘリでの溶岩ツアーにしました。ヒロのツーリストインフォメーションで相談して「今は活動が活発ではなく、ハイキングツアーだと半日は歩きまわる覚悟が必要。それも冷えて固まった溶岩を見る感じで、赤い溶岩はラッキーなら遠めに見れるかどうかなのでヘリがお薦め。」とのアドバイスを受けてです。

溶岩自体はイメージされているような赤いドロドロが岩場を流れている様子は見れなかったものの、ミニサイズの火山のような噴出孔から間欠泉のようにプシュっと噴出す状態は見れましたし、赤いドロドロが海に流れ落ちる様子も見ることが出来ました。

あくまでも私が上空から見た印象ですが、溶岩が噴出しているような場所はハイキングで行くには無理があると思います。溶岩が吹き出ている周りは水蒸気も凄いですし、ガスも噴出しているので立ち入り禁止になっているんじゃないかと思います。そしてドロドロと流れているような場所は暑くて近づけないんじゃないでしょうか?
(TVなどで見る溶岩が流れているシーンはヘリから撮影しているんじゃないかと思います。)

2-3時間で溶岩を確実に見たいのならヘリツアーだと思います。私が乗ったヘリとは別の機体でしたが、4-5才のお子さんも参加していましたし、リクエスト(追加料金)でヘリのドアを取った状態でも乗れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2週間前に行かれたばかりなんですね。
ここ数年はやはり活発な活動ではないんですね。ヒロのインフォメーションでの回答のように
やはりヘリが一番のようですね。ヘリ自体に乗ったことがないので行ってみたいです。
予算と旦那と相談してヘリの方向で検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 21:50

こんにちは。



10年程前にツアーに参加したことがあります。
【溶岩ハイキング】になっていましたが、往復で2時間くらい歩いた記憶があります。
溶岩が流れているようなところは観ていませんが、溶岩自体は間近で観られました。
ただし、溶岩がドロドロ流れているような場所は、
危険すぎて軽装の観光客では観られないのでは??

少し誤解されているようですが、歩く距離と時間は火山活動の状況によって違います。
2~3時間歩いたからと言って、【ものすごい溶岩】を見られるわけでもなく、
また、30分程度歩いただけで見られる溶岩が【たいしたことない】わけでもありません。
その時の火山活動によって歩く距離、コースは違ってきますからね。
ある意味、たいした距離も歩かずに溶岩が観られた方がラッキーだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。ジャックスツアーというツアーに申し込もうとしたのですが、口コミ欄に、
「溶岩ハイキング」は”ここが溶岩ですよ~”くらいのハイキングで、がっかりしました・・・。とのコメントや、望遠鏡で見ます・・・などのコメントがあり、近くまで行かないのかな~と思っていました。見られるかはその日の運もありますよね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶岩石プレートでの焼肉ってどうですか?

はじめまして

家の中でホットプレートで鉄板焼をしてましたが、油が飛ぶ、匂いが容易に
取れないという悩みがあります。

宣伝文句には、溶岩石を使ったプレートですと、石の気泡に油が吸収され、
飛びにくいと書かれています。

実際のところ、如何でしょう。

お使いになられている方の率直なご意見を伺えればと思います。

Aベストアンサー

実家ではそれで焼き肉をしますよ
あのタイプは、脇の穴から肉の油が網の穴から下の水を張ってある中に落ちて行くので、お肉の余分な脂が流れるのでホットプレートよりヘルシーになる様な気がします

実家のは溶岩プレート付きで
私のは溶岩プレートがついていない同じようなタイプ
これで焼き肉をしていたら、ホットプレートでは油がべっとりして食べられなくなります

ご質問の油が飛び散る件ですが
まあ、周りに一切油が散らないってことはありませんが、、
余分な油が下に落ちるので、ホットプレートに乗っている油がいつまでも飛び跳ねているのと比べたら、少ないのではないかと思います

その点に関しては、個人的には溶岩プレートが付いていない同様のタイプの
イワタニ 焼肉プレート CB-P-Y2
みたいなので(自分が持ってるやつです)いいかなあと思います。溝を通って油が落ちて行きます

溶岩が油を吸い取ってるって感じはよくわかりません。。。
溶岩プレートのほうは熱いうちに洗うと割れますから気をつけてね。(実家のひびが入ってる)

Qハワイ島 キラウエア火山

溶岩を見るのは初めてですが、昼間と夕方のツアーどちらがお勧めですか?
3月を予定しています。

Aベストアンサー

溶岩の造り出した造形を楽しみたいならば昼間です。溶岩台地の上を歩いたり、切り立った海岸線と溶岩とのコントラストを楽しんだり、クレーターのハイキングなどは昼間でないとできません。

夕方のツアーの見どころは、赤い火口(ハレマウマウ)を見るのと、漆黒の闇に浮かびあがる星空の美しさでしょうか。溶岩流の影響のあるパホア周辺や現在溶岩が流出している場所には行きませんから、安全に特に問題はありません。

時間的に丸1日取れるか、半日程度かで決めてもいいですが、ツアーとして行くのであれば私なら夕方を選びますかね。昼間なら自分で車を転がしていくこともできますが、暗くなるとやはり地元を知り尽くした人に連れていってもらう方がいいと思いますので。

Qバーカウンターかダイニングテーブルか…

こんにちは。
ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。
ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。
玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。
そこにリビングと寝室のドアが2つあります。
なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。
そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているのですが、他に置くものもなく、ただバーカウンターだけポツンと置くもの変かなとも思いダイニングテーブルなら?とも考えてますが、どちらにしてもテーブルだけポツン………
ちなみに一人+ワンコ暮らしなので、2人掛けで考えています。
家での食事はたまに昼間にパンを焼いて食べたり夜もたまにご飯食べるくらいなのですがダイニングにテーブル置かなかったらガラーンとして現在そんな感じでダイニングルームには何一つないです。使いにくいスペースですが、何かいいアイデアありましたら教えてください。
説明下手でわかりにくてすいません(泣)

こんにちは。
ダイニングルームにバーカウンターをと考えているのですが、バランスとか見た目とかどうなんでしょう(..;)ご意見ください。
ダイニングルームは6畳で、キッチンは別になっています。
玄関は一階で二階に上がると住居になっており、上がってドアを開けるとダイニングルームって感じです。
そこにリビングと寝室のドアが2つあります。
なので使える壁が階段上がってのドアの真正面だけです。
そこにバーカウンターをキッチンスペース(3畳ほどでドアはない)側に向けて置きたいと思っているの...続きを読む

Aベストアンサー

6畳の空間であれば、背の高い家具は避けたほうがいいと思います。

私だったら、小さめのダイニングテーブル+椅子2脚を置きます。
ガランとして殺風景なら、丸いテーブルにしてみてはどうでしょうか。

将来、別の部屋で使うことになった場合に、ダイニングテーブルや
普通の椅子であれば使い道があるでしょうが、バーカウンターや
スツールとなると、置ける場所が限られてしまうと思います。

Qハワイ島 キラウェア火山とマウナケア観光について

11月に個人旅行でホノルル9泊します。 滞在日数が長いのでハワイ島に2泊の予定で、キラウェアとマウナケアは絶対に行きたいです。

両方ともツアーにすると、宿泊費とツアー代が大出費になってしまうので、レンタカーで行こうと思うのですが、マウナケアは怖いです。
下のプランだったらどれが妥当かとアドバイスをお願いします!

(1)ヒロ空港→レンタカーをして、キラウェアへ行きコナ地区のホテル泊、翌日マウナケアはツアーで

(2)コナ空港→レンタカー→キラウェア→コナ地区ホテル泊→翌日 マウナケアツアー

(3)コナ空港→レンタカーをせずにキラウェア、マウナケア両方ツアー

Aベストアンサー

2月にハワイ島に行ってきました。オプショナルツアーでキラウェアへ行きましたので、その感想などをお伝えすることでアドバイスになるかと書き込む次第です。

私には、ハワイ島の交通事情、結構特殊だという印象です。
市街地以外の道路はほとんど高速道路。ほとんどの車は結構なスピードでがんがん飛ばしていて、トロい車はどんどん追い越されていきます。その割りにスピード取締りはきっちりあるそうです(ツアーガイドさん曰く)。
それから、旅行者には休憩場所がかなり解りづらいと思います。しっかりリサーチしていかないと大変でしょう。

オアフ島では滞在中一度は車を借りてノースまで出かける我が夫婦ですが、ハワイ島での運転はムリだという結論に達しました。今後ハワイ島に行くことになっても、レンタカーは利用せず、ツアーを探して参加することでしょう。
ワイコロア2泊でキラウェアのツアーに参加しましたが、非常に疲れました。何せハイスピードの車に揺られている時間がとても長い!(ちなみにカイルアコナからキラウェアまでの距離で150km以上(!)、おまけにその往復ですから・・・)キラウェアに行ったというよりも車に乗っけられて猛スピードで走りまくられた、という印象でした・・・。

結論。運転で神経を使って長距離のドライブ+足場が悪く道なき道を歩くキラウェアに行くのは非常にハードだという認識、なので、迷わず(3)を選びます。

参考URL:http://www.islandtowns.com/map/hwymap.html

2月にハワイ島に行ってきました。オプショナルツアーでキラウェアへ行きましたので、その感想などをお伝えすることでアドバイスになるかと書き込む次第です。

私には、ハワイ島の交通事情、結構特殊だという印象です。
市街地以外の道路はほとんど高速道路。ほとんどの車は結構なスピードでがんがん飛ばしていて、トロい車はどんどん追い越されていきます。その割りにスピード取締りはきっちりあるそうです(ツアーガイドさん曰く)。
それから、旅行者には休憩場所がかなり解りづらいと思います。しっかりリ...続きを読む

Q溶岩について

溶岩はそのまま運ぶことはできますか?

学校で溶岩について勉強しました。
その溶岩を運ぶことはできるのでしょうか?
なにかの容器に入れたら、その容器が溶けてしまうと思います。
教えてください。

Aベストアンサー

耐熱容器に入れれば運ぶ事は可能です。
身近な所では科学の実験で「るつぼ」使った事があると思いますが、熱に強いですし融けないですよね。
それと同じ様に耐熱容器は溶岩の熱で融けたり変形したりする事はありません。
もっと解りやすく言えば、焼き物である陶器や磁器なんかも高温で焼きますが融けませんよね。

Qハワイ島のツアー

2月くらいにハワイ島に行きたいなぁと今、計画中です。
ハワイ島ってやっぱりオアフ島よりちょっと旅行代金て高めですよね。
できれば安くそしていいホテル(ワイコロアとか)に泊まりたいのですが、格安パックツアーなどあったら教えて下さい。
ちなみにおすすめのレストランやオプショナルツアーなども教えていただけるとさらにありがたいです。

Aベストアンサー

数年前、ryokutyakenさんと同じ2月にハワイ島に行きました。宿泊先はヒルトンワイコロアビレッジでした♪

例としてですが・・・私の時はダイビングをやったりしたので、オプショナルツアーというのは一日島内観光だけ参加したと思います。確かキラウエア火山を見に行ったり、コーヒー園や黒砂海岸を廻ったと思います。

ヒルトンワイコロアビレッジはホテル内だけでもかなり広く(船で移動)、抽選でイルカと泳げたり(ラッキーなことに当選して泳ぎました!)スパに行ったりで、結構ホテル内だけでも楽しめましたよ。

食事もホテル内にいろいろなレストランがあって毎日違うレストランで満足しちゃいました。イタリアンだったかと思いますが映画「ウォーターワールド」の撮影の際に来たケビンコスナーなども利用したらしく写真が飾られておりました。

オプショナルツアーといえば、ホエールウォッチングですとか、ヘリコプターで火山を見るツアー、乗馬や星空を見るツアーなどいろいろありますよ。
下記↓URLをご参考まで。ハワイ島のアクティビティーというコーナーでオプションがご覧になれます。

参考URL:http://www.enjoyaloha.com/index.html

数年前、ryokutyakenさんと同じ2月にハワイ島に行きました。宿泊先はヒルトンワイコロアビレッジでした♪

例としてですが・・・私の時はダイビングをやったりしたので、オプショナルツアーというのは一日島内観光だけ参加したと思います。確かキラウエア火山を見に行ったり、コーヒー園や黒砂海岸を廻ったと思います。

ヒルトンワイコロアビレッジはホテル内だけでもかなり広く(船で移動)、抽選でイルカと泳げたり(ラッキーなことに当選して泳ぎました!)スパに行ったりで、結構ホテル内だけでも楽しめま...続きを読む

Qどうして溶岩ドームだけ、しましまではないのか?

中学校で勉強する火山の三種類。
盾状・成層・溶岩ドーム。

このうち、溶岩ドームだけが、「しまもよう」がありません。
「しまもよう」・・・は上手く説明できないのですが、どうやら火山灰と溶岩が交互に積もっていく・・・といった説明だったような気がします。

どうして、溶岩ドームだけ、しまもようがないのか?

それを知りたいと思いました。
どうぞ、、、宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

その成り立ちが原因です。

盾状
緩やかに傾斜する斜面を持ち、底面積の広い火山である。粘性の低い(流れやすい)玄武岩質溶岩の噴出・流動・堆積によって形成される。

成層
円錐形に近い大型火山体で,中心火口からでた熔岩の流出と火山砕屑物の放出とが繰り返し交互に累積して形成されている火山。

溶岩ドーム
溶岩が火道からゆっくりと盛り上がってつくられた地形を溶岩ドームという.成長するにつれて不安定部分が崩れ落ちて,まわりに崖錐斜面を形成する。

つまり、盾状や成層火山は、繰り返し流れ落ちたり違った成分が堆積することによって層を成しますが、溶岩ドームは地下から盛り上がった溶岩がそのまま固まった物で層を成すことがありません。

Q経験談求む!すばる望遠鏡(inハワイ島)への行き方(レンタカー?ツアー?)

4月に初めてハワイ島に行きます。
前から行きたかったすばる望遠鏡に行くのですが、
レンタカーで行っても行けるものでしょうか?それとも現地観光会社のオプショナルツアーで行ったほうがいいのでしょうか?

ぜひ経験者の方で、自分はレンタカーを使った(その難易度も)/オプショナルツアーで行った などの声を聞かせてください。

悩んでいる理由としては、
1)山道の運転(自分でレンタカー使用)
すばる望遠鏡のホームページを見ると、すばるのある山頂付近は4WDの自動車でないと行き着かないと書いてあります。
自動車の運転は、問題ないのですが、とはいえ、山道の運転はしたことが無いので不安に思っています。

2)オプショナルツアーでいくと他の場所も行かなくてはならない
オプショナルツアー(一人175ドル)でいくと、スバル望遠鏡までの送迎、入場手配、その後の観光が付いてきます。その後の観光は
別のツアーで行くので必要ないので、できるならば時間を有意義に使うためにもすばる望遠鏡だけみて帰ってきたいのです。

ぜひ経験者の方の経験談を聞かせてください。お願いします。

4月に初めてハワイ島に行きます。
前から行きたかったすばる望遠鏡に行くのですが、
レンタカーで行っても行けるものでしょうか?それとも現地観光会社のオプショナルツアーで行ったほうがいいのでしょうか?

ぜひ経験者の方で、自分はレンタカーを使った(その難易度も)/オプショナルツアーで行った などの声を聞かせてください。

悩んでいる理由としては、
1)山道の運転(自分でレンタカー使用)
すばる望遠鏡のホームページを見ると、すばるのある山頂付近は4WDの自動車でないと行き着かないと書...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、
一昨年に行ってきました、
(オプショナルツアーで)
レンタカーですか?
止めておくべきです、絶対に!!
途中の道(サドルロードだったかなあ)は道は狭く、舗装はひどく、街灯は無く、
民家も無く、GSもモチロンありません!!
そんな道が数十キロも延々続きます、
トラブルがおきたら打つ手無しですよ、ツアーのドライバーも同じ
事を言ってました、(2台体制で、無線と携帯で連絡とれるようにして
いましたね)
マウナケアの登りの道なんかは、舗装なんてされていませんよ、
黒い火山灰が積もった、砂地のような道です(モチロン街灯無し、ガードレール無し)
4WDのバンが4輪スライドするくらいでしたから!
そういう理由からか、レンタカーでのマウナケア行きでは、事故が起きても保険が利かないようですよ、
危険すぎます、
ツアーにしておくべきです。

Q溶岩ドームの 噴火は激しい?

昨日も質問をしたのですが、さらに疑問がわきました。

溶岩ドームは、一番激しい噴火だと習いました。
(中学校の地学で、三種類の火山(盾、成層、溶岩ドーム)
溶岩ドームは、盛り上がるようにしてできるので、他の二つのように、火山灰と溶岩がシマシマ模様を作ることはないとも習いました。

さらに突っ込んで、インターネットで調べてみると、溶岩ドームは激しい爆発で、火山灰を吹き飛ばし・・・。といった記述がありました。

ある方は、溶岩ドームがシマシマにならない理由を、
「一回の爆発で形成されるから」と言っていました。
 → 一回の爆発・・・これは、溶岩ドームはマグマの粘り気が強いから、なかなか噴火しない。その代わり、いざ噴火する時は、ドッカンとでっかいのを一発打ち上げる・・・といったような理解でよいのでしょうか?

つまり・・・溶岩ドームがシマシマ模様にならないのは、

1.噴火の頻度が少ないこと (でも、ちゃんと火山灰も出てくる)
2.噴火の仕方が ムゴムゴっ といった感じで盛り上がってくること。

以上の二種類だということで 、 よいでしょうか?

(ただ、そうすると特に2番。 噴火の仕方が「盛り上がってくる」ということは、あまり激しい噴火のように思えないのですが・・・)

ちょっと、その辺で混乱してしまっているので、
アドバイスをいただけると、有難いと思いました・・・。

このままもう少し調べ続けますが・・。
どうぞ、お待ちしております!

昨日も質問をしたのですが、さらに疑問がわきました。

溶岩ドームは、一番激しい噴火だと習いました。
(中学校の地学で、三種類の火山(盾、成層、溶岩ドーム)
溶岩ドームは、盛り上がるようにしてできるので、他の二つのように、火山灰と溶岩がシマシマ模様を作ることはないとも習いました。

さらに突っ込んで、インターネットで調べてみると、溶岩ドームは激しい爆発で、火山灰を吹き飛ばし・・・。といった記述がありました。

ある方は、溶岩ドームがシマシマにならない理由を、
「一回の爆発で...続きを読む

Aベストアンサー

 #1で、おっしゃるとおりです、だけで終わりにすると誤解を招きますので・・・

 こちらの記述をごらんになってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%B6%E5%B2%A9
 火山の噴火が激しいかどうかは噴火のもとになっているマグマの成分に関係があり、
珪酸分の多いマグマは粘り気が多く、含まれる火山ガスが抜けにくいため
溜まったガスの圧力で大爆発を起こしやすいのです。
 その一方では、溶岩は粘り気が強く流れ広がりにくいのでドーム状の火山体を作ることもあるのです。
 つまり、珪酸分の多いマグマは激しい爆発を起こしやすく、火山の形としては溶岩ドームを形成しやすいのです。
 溶岩ドームとは噴火活動の結果生じた火山の形のことのなのですから、
溶岩ドームは激しい噴火を起こすという表現そのものがおかしいのです。


 

Qハワイ島のホテル、ツアーについて

1月にハワイ島に4泊6日くらいで旅行します。
オススメのホテルやツアー等がありましたら、どうぞ教えてください。

ホテルは今のところ、雰囲気が良さそうなフェアモント・オーキッドか、安くて立地の良いキング・カメハメハを候補にあげています。
(4泊ではホテルでくつろぐ時間はあまりないかと思い、最初はキング・カメハメハにしようとしたのですが、「あまり清潔でない(?)」という評判も聞いてしまいましたので・・・迷っております。)
旅行会社の方からはヒルトン・ワイコロアを薦めていただいたのですが、こちらはお子様がいたり、家族での旅行だったら楽しそうに思いました。大人二人ではどうでしょうか??

ツアーは『キラウェア火山ツアー』と『星空観測ツアー』を予定しています。

私も同行者もワイキキしか経験がなく、ハワイ島の雰囲気や自然をとても楽しみにしています。
ハワイ島にお詳しい方、実際に泊まられた方、どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

昨年6月に行き、フェアモントのお隣のマウナラニベイに4泊しました。
ホテル選びは悩み、アレコレ研究しましたので、参考になれば。

まずハワイ島のホテルは大きくわけて三つのエリアがあります。
空港から南側のカイルア・コナ。候補に挙げられているキング・カメハメハはここの中心地にあり、周辺にはレストランなどお店も多く、車がなくてもそこそこ活動が出来るところです。
ただ、リゾートホテルとしては古いところが多く、候補に挙げられているフェアモントやヒルトンとは全く違います。
また、そこそこ雨も降ります。

次に空港から北側のコハラコースト。広大な敷地を持つ高級リゾートホテルが点在し、ワイコロアのヒルトンとマリオット以外は、車がないと外出には不便です。逆に外出せずにホテル内で過ごすには申し分なく、リゾート内で退屈することもありません。
晴天率が高くほとんど雨は降りません。よってサンセットも星もキレイに見えます。

最後にカイルア・コナやコハラコーストの反対側にヒロという雨の多い街がありますが、こちらは『ヒロに滞在すること』自体を目的として泊まる方が多く、リゾート目的とはちょっと違うと思います。
他にもキラウエアや北部にもホテルがありますが、リゾート目的とはちょっと違いますし、ヒロとこのあたりのホテルを利用するツアーもまずありません。

で、個人的にはコハラコーストをお勧めしたいです。フェアモントはビーチ沿いに歩いていきましたが、とても雰囲気のよさそうなホテルでしたよ。実際に泊まった友人もよかったと言っています。
ヒルトンがファミリー向けに感じられるのに対して、大人のカップル向けといったところでしょうか。

それからツアーについてですが、キラウエア火山の溶岩を見に行くツアーに参加しました。ツアーの内容は、黒砂ビーチでの休憩やランチを挟んで火山観光をし、最後に活動中の溶岩見物のために溶岩台地をハイキングするものでした。スタート地点から片道一時間にも及ぶハイキングで、相当疲れましたがドロドロ流れる溶岩を見たとき、熱を肌で感じたときには感動しましたよ。
ツアーによって内容はだいぶ違いますので、何を見たいのか希望を明確にして、ツアー内容を確認した方がいいでしょう。
日本語、英語ともにツアー代はUS$150もしましたが、大きなバスが使えないので参加出来る人数が限られていること、走行距離も所要時間も長いこと、詳しいガイドが付くことを考えると妥当な金額だと感じました。
とりあえずキラウエア火山に行ければいいということでしたら、レンタカーで行くのもよいかもしれませんが、溶岩を見るならツアー参加をお勧めします。レンタカーの保険対象外となるオフロードもありますしね。海外での運転に慣れていない、ドライバーが二名以上いないという状態なら尚更ツアーがよいと思います。
マウナケアでの天体観測のツアーには参加できませんでしたが、こちらも富士山よりも標高の高い山に登るわけですから、ハードなものだと思います。私ならツアーに参加しますね。

他にお勧めなのはフェアウィンドのクルーズです。ケアウホウハーバーからケアラケクア湾へのクルーズで、シュノーケルなどを楽しんだほか、イルカの群れも見れました。人気のあるツアーなので早めに予約をした方がいいですよ。

こんにちは。

昨年6月に行き、フェアモントのお隣のマウナラニベイに4泊しました。
ホテル選びは悩み、アレコレ研究しましたので、参考になれば。

まずハワイ島のホテルは大きくわけて三つのエリアがあります。
空港から南側のカイルア・コナ。候補に挙げられているキング・カメハメハはここの中心地にあり、周辺にはレストランなどお店も多く、車がなくてもそこそこ活動が出来るところです。
ただ、リゾートホテルとしては古いところが多く、候補に挙げられているフェアモントやヒルトンとは全く違い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報