プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。先日パソコンを自作しました。
しかし、ひとつだけわからない点があるので教えてください。私は、MSIのK7N2Delta-ILSRというマザーボードを購入しました。そのときSATAがついているということなのでHDDをSATAにしたのですが、うまく認識してくれません。そこで説明書の見落としが無いかと思い、きちんと読んだのですが、SATAに関してはRAID関連のことしか記述がありません。このマザーボードは、SATAだけでHDDを使用することは不可能なのでしょうか?MSIの公式HPなども見ましたが、情報は得られませんでした。

A 回答 (1件)

「K7N2Delta-ILSR」のSATAコントローラは「Promise PDC20376」



PromiseSATAコントローラBIOSの設定が必要です
(M/BのBIOSとは別の可能性大)

PC起動時POST画面にBIOS起動キーの指示が出ませんか?
おそらく「Ctrl」+「F」

PromiseのRAID構成は簡単。
AUTOSETUPで間違いない
アレイは0か1を選択。
ストライプサイズは64KBか128KB
設定の保存は「Ctrl」+「Y」だったはず

PromiseSATAコントローラのドライバが入ったFDはありますか?
なければ事前に作成しておいてください。

ブート順位は1位がCD-ROMに。
XP or 2000のCD-ROMでブートするとすかさず「F6」キーを求めてくるので押す

セットアップ中にドライバFDを求めてくるので「S」キー
FDを挿入したら「Enter」

元の画面に戻るので「Enter」で続行

あとは普通にセットアップ。

なお、Promise20376はATA133 HDDは1台のみ

私は基本的にRAIDチップをHDD一台単独で動作させたことがないので自信は無いですが、RAID BIOS内に項目が無ければ期待薄かも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!