ネットが遅くてイライラしてない!?

ヤフオクで1999年頃の中古ディーゼル車(自家用ワゴン)を買おうと検討していましたが、知り合いに古いディーゼル車は登録できない可能性があるよと言われました。登録地は東京都です。何年からのディーゼル車であれば登録できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

登録内容によります。


規制されているのは、1,2,4,8(一部)の区分を持つディーゼル自動車になります。

8ナンバーはキャンピングカーなどで、ベース車両が3,5以外の物が規制対象です。

1999年登録の場合、2006年以降の規制地域を使用本拠とした登録継続検査は出来ません。(車検を受けても行進が行われません。)

また、この規制は乗り入れもあり、規制地域外で登録した車でも、都内に乗り入れると罰則対象になります。

所有者の区分での自家用車か商用車かどうかは一切関係なく、ナンバーの登録区分の乗用車の3,5ナンバーもしくは、3,5ナンバーから改造をした8ナンバー以外がすべて対象です。

個人名義で持っている、1,2,4,8ナンバーも規制対象になります。


ですので、3,5および3,5ナンバーを改造した8ナンバーであれば規制の対象外になると思います。

規制対象に対しても、さらに強化が行われた場合、それまでの規制でOKとされて居た車であっても、登録から7年を超えると使用不可になるという項目もあります。
さらに、突然現行で規制されて居ない3,5および3,5を改造した8に関しても規制が掛けられるのではないかと言う話は以前でていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。3・5ナンバーは対象外なのですね。ということはほとんどの乗用車が対象外となるようで私の検討していたワゴンも3ナンバーなのでディーゼルでも問題ないですね。とても参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:15

その年式の車両は東京都など指定区域での走行が出来ません。


走行するためにはPM排出防止装置などを取り付ける必要があります。
ディーゼル車は公害物質は発がん性物質を大量に排出しますので、東京近郊では走行できないのです。

なお新車販売から7年を経過していない車両は登録できる(厳密には出来ない車両もある)事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行すらできないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:15

平成11年式ですと規制の対象となると考えられます。


詳しくは東京都環境局のページを参照されて下さい。

ディーゼル車規制に関するQ&A
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/air_pol …

排ガス対策後なら、大丈夫か。
これも確認された方が良いです。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/diesel.html

電話番号もでております。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/about/contact_l …

都外で登録できる場所を探しても、通行規制もあります。

古い車の好きな人は、ガソリンエンジン換装まで考えさせられる
事例でありましたので、ヤフオクに手を出される前に、ちょっと
慎重に、検討されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのほうでよく調べてみたいと思います。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/25 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ち...続きを読む

Qディーゼル車を都内で乗る方法

ディーゼル車を都内で乗るにはどうしたらいいのでしょうか?
ある車の外観が気に入って買いのですが、ディーゼルエンジンです。
やはり、エンジンを付け替えたりしないといけないのでしょうか?
どなたか、(できれば安くすむ方法を)教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼル車の規制は、二つ有ります。

一つは東京都を含めた地方自治体によって定められた環境条例、これは貨物車(1,4ナンバー)が対象で、都内の走行や公共工事現場への乗り入れを制限する条例です。乗用車は対象外で、車検とも関係有りません。
東京都のディーゼル規制 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm
対策部品有り:ただし車種によって適合品の有る場合(8万~)

もう一つは、国が定めたNox・PM法に基ずく車種規制、これは乗用車も含めた古い排ガス規制基準の車を対象としたもので、規制区域内では車を新たに登録する事は勿論、現在登録してある車も継続車検を受けられなくなります。
国土交通省 http://www.mlit.go.jp/jidosha/environment_measure/environment_measure.html
対策品有り:ただし、一般的には大型貨物の限られた車種のみ。非常に高額(100万~)

修理の為に、同一エンジンへの載せ換えは珍しくありませんが、ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへの載せ換え、又その状態での登録となると、可能だとしてもコスト面で難しいかもしれません。

ディーゼル車の規制は、二つ有ります。

一つは東京都を含めた地方自治体によって定められた環境条例、これは貨物車(1,4ナンバー)が対象で、都内の走行や公共工事現場への乗り入れを制限する条例です。乗用車は対象外で、車検とも関係有りません。
東京都のディーゼル規制 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm
対策部品有り:ただし車種によって適合品の有る場合(8万~)

もう一つは、国が定めたNox・PM法に基ずく車種規制、これは乗用車も含めた古い排ガス規...続きを読む

Q東京都は、ディーゼル車で走ってもいいですか?

基本的な質問ですいません。

東京都の条例で、現在、ディーゼル車で運転すると違反ですか?高速道路もだめですか?

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない車は、生産が不可、期限がくれば、壊れてなくても、車検不合格です。


よって#3は間違ってなく、解り易いのは#4の書き方でしょうか?
なぜ。#4、#5さんが#3が間違っているというのかが解りません。ただ、東京は昔から、環境庁の規制がいち早くあったので、それを前提として、さらに厳しくなったのは、何かという質問の答えは、#2がちかいでしょうけど。あくまで、全国の動きをもとに、東京を評価すれば、
未だ、そのままの古いディーゼルが走行できる地域もあるなかでの、」都内の3度目の基準改定ということですか。

http://www.env.go.jp/air/car/mado/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html

http://www.env.go.jp/air/car/nenryou/kisei.pdf

http://www.env.go.jp/air/car/pamph/02_3.pdf

ご指摘がありましたがすでに、東京都独自の規制は、URLが添付されているので、ご覧ください。これらは、東京都を含む全国規制地域の規制です。環境省の管轄です。よって都下の車は両方まもらなくてはならず、燃料規制もありますから、PMのみ(都のみ)合格では、走行できません。環境省基準に合っていない...続きを読む

Qディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。
CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか?
ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか?
今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。
年間走行距離は1万キロほどです。
もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。
あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

Aベストアンサー

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良好を維持出来るオイルに交換しましょう。
同車オーナーさんなどの 情報を収集し 信頼できそうな情報で 試す 自身で 判断して
マッチング良好な オイルを 捜し当てて下さい。

ガソリンターボ車でも 交換頻度は 3千キロ~5千キロでやってました。
純正オイルらな 3千キロ
マッチングが良い社外オイルでも 5千キロは こさない様に 管理していました。
ディーゼルには 詳しく無いんですが カチャカチャタペット音が出出すと 厄介です 早めの交換サイクルの方が 延命につながると 考えます。

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Q車への100v外部電源取り込み(電圧と接地)

キャンピングカーにインバーターやコンバーターを使用せず、外部電源から100vを取り入れて、家庭用の蛍光灯のようにVVFケーブルで蛍光灯などを使うのは現実的には無理なのでしょうか?

家庭用は電圧側に蛍光灯、接地側にスイッチがあると思いますが、車内に取り込むとプラグの差し込みの向きによって、蛍光灯が電圧側になったり接地側になることもあると思います。

となると外部電源で100vを使いたい場合、現実的には、
1、左右間違えずにプラグを差し込み蛍光灯(100v)が電圧側になるようにする
2、外部電源をAC-DCコンバーターで12vに変えて12v蛍光灯を使う
3、外部電源からのコンセントを設置して、コンセントプラグのある蛍光灯を使う
この3つが選択肢になるのでしょうか?

他に方々があれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが100W,換気扇40W見当でしょうか、
蛍光灯は定格の4割り増しくらいが消費電流なので約10A,ポンプ約9A,換気扇4A程、これだけで凡そ25Aです、100Vからは想像しにくい程の電流です、
電源は12Vですから、

それと、サブバッテリーは必須です、
車内の電力は此れから引きます、バッテリーへの充電は車のオルタネーターからです、可能ならオルタの容量も上げとくといい、
バッテリーは12V75D(75Aの事です)でも80Dでも、
ターミナルに端子を付けてプラス側にヒュージブルリンクをかませて(必須です、最後の砦に成ります)の配線です、配線は全てをコルゲートチューブで養生です、
12Vを侮らないように、
車一台くらいを焼くのは、朝飯前ですよ。

No.2 再度、
文中の端子台とはどんな物?、分電盤でしょうか?、
冷蔵庫の使用だけではなく、是非電子レンジも使えると格段に便利、
念の為に、ブレーカーは二個、夫々にコンセントで、
二種電を摂ったら線種や配線方法は言うまでも無く判るはず、

後、DC-ACのコンバーターは最低でも1Kwくらいを、
そうすれば、少し起動電流の大きな物も使える、例えば、120Wくらいのドライヤーも、
キャンプ場以外での利用も考えてるんですかね?、
蛍光灯、15W2灯(暗いかな?)で30W、水道ポンプが1...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


人気Q&Aランキング