人生最悪の忘れ物

都内在住、妊娠6ヶ月の頃に派遣社員だった仕事を辞め、現在、夫・子供(3ヶ月)・犬と暮らしています。

夫の理想の女性像について最近疑問を感じています。。

まず私が妊娠中、お腹が大きくなる私に出産後の体型戻しの話をしてきました。。

そして私自身、自分でも妊娠線はできて欲しくなかったので、毎日クリームを塗ってマッサージをしていました。

それでも妊娠線ができてしまった私に対し「しっかりケアしてないから」とか「出産したらエステにでも通って良いから綺麗にほしい」などと言ってきました。
もちろん出産後は体型を戻し、補正下着などに頼らずスタイルを維持して欲しいとの事でした。

また家ですっぴんでいた事に対し、「いつでも綺麗にしていてほしい」と言われました。
家にいる時は基本すっぴんで、出かける時はもちろんメイクをします。
メイクをした私に対しては、「偉いね。」と言ってきました。


そして、人生ではじめての出産。

実家は遠方で片道5時間程かかる地方でしたが、里帰り出産を選択しました。
私自身の体調もあり里帰り先の病院から言われ、妊娠8ヶ月から出産後まで、約4ヶ月ほど実家に里帰りしていました。

出産した時はもちろん来てくれ、赤ちゃんを見て感動してくれましたが、その時もメイクについて言われました。。
大変な思いをして、元気で可愛い赤ちゃんを産んだのに、まだ言うか・・・という感じでした。。

そんな事を友達に相談したら、「きっと育児の大変さを分かってくれたら、それどころじゃないって理解してくれるよ!」と言ってくれたので、里帰りから自宅に戻り、育児の大変さを知ってもらいました。
すると、「確かにこんなに大変じゃあ、自分の事できないよね」と言ってくれ、やっと分かってくれた!とほっと安心していました。

しかも髪が伸び伸びだったので、美容院に行きたいと言ったら、「何時間くらい?あんまり長いと面倒みれない」とか言ったりで、夫のいつも綺麗でとは正反対で、自分の身なりに構ってられない日々でした。
もちろんエステなんて通えません!(笑)

夫が育児に慣れた頃には、美容院だけは行かせてもらいましたが・・(笑)


そして、子供が3ヶ月になった今、また始まったのです。

突然「専業主婦って好きじゃない」と。
私自身、思いもよらぬ発言に耳を疑いました。

夫にとって専業主婦とは、自分の事もせずただ家にいて女を捨ててると思っているようです。
それに対し、「育児もしてるし、ご飯も作らなきゃいけない!」と反論すると、「別にご飯は必ず妻が作るものじゃない」と言われましたが、夫は料理ができる訳でもなく、私が作らないとインスタントか出前になると思います。。。

夫の理想では、子供を早めに保育園に預け(都内は待機児童が多いので。。)、私の好きな事で輝いていて欲しいと言うのです。

それに対して私は、3歳から幼稚園に預け、預けている間に自分の趣味であるネイルを自宅でやりたいと思っています。
私はジェルネイルをやっており資格も持っていますので、今までも自宅で友達にやってあげたりしていました。
私のそういった考えを言うと、3年後にネイルをすると言っても歳をとってるし、技術も落ちていると言うのです。。

また、都会では3歳から幼稚園という考えはなく、皆すぐに子供を預け自分の好きな仕事をしていると言うのです。。

生活は夫の給料で何とかなってますが、私としては「生活の為に働いて欲しい」と言われた方がよっぽどましです。。
しかし夫にとっては、生活の為に流れ作業のパートや給料の良い事務仕事などではなく、収入に関係なく自分が輝ける仕事?をして欲しい・・・との事です。。

よくテレビで見る、育児しながらキラキラ輝いて働く女性!というのが理想のようです。。

我が家はお互いの実家も遠方で、子供を見てもらえる環境ではないので、保育園に預けて働くしかないのです。

メディアで活動している方は、周りに子供の面倒を見てくれる環境があるから可能なのであって、
私もそのような環境があるのであれば、自分の好きなネイルをしたい気持ちはやまやまですし、
いつも綺麗でいたい気持ちはあるのに・・・どうも分かってもらえないようです。。


私自身、あまり夫に何も言えず、言っても丸め込まれて溜まっていく一方で、
おかしくなりそうです。。

夫の理想の妻になれない私は、一体どうすれば良いでしょうか?

下手くそな長文失礼しました。。
どんなご意見でも良いですので、宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

「まずは自分が父親になってから言え!」と言いたいですね!


子供の世話もロクに出来ない、家事もしないあんたが何を言うか!…と言ってあげたい。

言い負かされてしまうのですね。力関係が出ちゃってますね…。

理想論で来られると鬱陶しいことこの上ないですね。

「あなたの理想の妻でいられるには環境条件が必要よ。大変な子育てのストレスを和らげるには良きパパが必要です。頼る実家もなく、保育園に入れるのも大変なこの土地で、私がどうすれば輝けるか、その手伝いをあなたがする必要がある」と言いたいです。

妻を輝かせるには妻の自助努力だけでなく、夫の理解協力が必要。
仕事にもメイクにも、やる気にさせるスイッチが必要。ですよね~。

でも、そればかりを主張していては夫も具体的行動は思いつかないと思うので、
「私も働きたいわ。保育園の入所ってどんな状況なの?調べて」
「ネイルの仕事って匂いがつくから乳児の世話をしながら仕事するのって、子供にとって大丈夫かな」
「ネイルじゃなくても外で働くことになれば、子供の世話は今までよりたくさんパパが参加出来ることになるから、子供にとってもパパとスキンシップが出来ていいわね(共働きなんだからあんたも育児しなさいよ、とは言わない。パパ育児は言わなくても当然、というスタンスで話を始める)」
「世の中の輝くママさんってステキね。仕事に輝きを求めなくても、例えば休日に輝くパパママと子供で楽しいイベントを考えてみるとか、3人で出来る事をしようか」
など、旦那に考えてもらいましょう。旦那を巻き込みましょう。

自分の身に実際に降りかからなければ物事を理解できない旦那様のようですから、せめてどんどん想像させましょう。


あと、生活にメリハリをつけると、旦那の意識が、妻ばかりでなく「家族」に向けられるようになるかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母親が輝けるのは、父親の協力も必要ですね。
夫は仕事が遅いので、保育園のお迎えなど難しそうですし、私が保育園のギリギリまで仕事をするとなると、またいろいろ話し合いが必要になりそうです。

夫の言う事は正しいのですが、今の私にはプレッシャーでしかないのです。。
私自身いつも綺麗でいたいし、自分が輝けるネイルの仕事をしたいと思っています。
でも、子供を産んだからには自分の事よりまず子供の事かなって思っています。。
私も自分の事を我慢してる!それを分かって欲しいと思うんです。。

ちなみに、休日は掃除や子供とスキンシップもとってくれてます^^!
私は、わがままなのかもしれませんね。。

お礼日時:2013/02/25 19:39

こんにちは。



う~ん・・。「夫の理想の妻になれない私は、一体どうすればよいでしょうか?」
一般的に考えると、「今ここに書いてある文章を言葉にして伝えて、話し合うしかないのでは?」
ですが。
「私自身、あまり夫に何も言えず、言っても丸め込まれて、たまっていく一方で、おかしくなりそう」
だから、ここへ書き込んでいらっしゃるわけですね。

思うに、今後一緒に生きていく人なので、「夫に何も言えず、言っても丸め込まれる」ままの人生で良いのでしょうか??
恐らく爆発するときが来ると思います。

そうなる前に、やはり「自分の気持ちをきちんと伝えられないとどうしようもない」、と思います。

彼に丸め込まれるというと、貴方様が彼よりもかなり頭が悪いから・・と思えてしまいますから、これを読んだ方は「じゃ、しょうがないじゃん」と思ってしまうのではないか・・と、想像してしまいました。

丸め込まれないように頑張りましょうよ。「それしかない!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

丸め込まれるとゆうのは、私としては理不尽に覆いかぶせられる感じになって、それに負けて私が折れると言った感じです、、
喧嘩になっても本音で話しあっていくしかないですよね。

お礼日時:2013/02/25 15:56

相手の理想の人になろうと思うことは、好きだから当然誰しも思うことだろうけど、絶対に無理。


理想ってのはあくまで理想。
何が悪いって理想はどんどん進化するから。
つまり、リクエストもどんどん増えるのです。
だから、理想の人には絶対になれない。近づくことは出来てもね。

そんな事は誰しも気づいているけどねw
あなたが旦那の理想に近づく努力しても、じゃあ旦那はあなたの理想の男になろうとしてる??
絶対にしてないでしょw
相手に強要するような男は、自分の事はスカイツリーの天辺くらいまで棚上げしますw
あなたの旦那も同様。
あなたの理想を言って「じゃあ、あなたもやって見てよ」とでも言えば?
「男と女は違うんだ」「俺は仕事が忙しいんだよ」とか屁理屈つくだけでしょうね。

たぶん、困る事は、あなただけで無く子供にまで強要する可能性が高いこと。
子供の独自性とか人格とか無視して・・・・

それであなたは幸せなの?
何の為に誰のために結婚したのですか?不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚前はこんな感じではなかったのに、きっと妊娠・出産で、自分の身なりに構ってられなくなった私が嫌になってるんだと思います。。
今後の子供の為にも、夫婦で話し合って、お互いが理解していきたいと思います。

お礼日時:2013/02/25 15:55

もしかすれば、


雄としてあなた以外の女性に惹かれる自分を止めたくて、
あなたに魅力的になって欲しいと願うのかもしれませんね。

裏切りたくない。でもどうしても他に目が行く。自己嫌悪する。
自分が恐い。あなたにもっと輝いて欲しい。 と。

夫さんはどんな気持ちを内に秘めているのでしょうか。


お互いの隠しがちな心を少しずつ開いて、
本音を少しずつ受け入れあって行く事が
長期的に見るととても大切な事なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかねぇ・・
夫の心の内が分からなくなります。。
長期的に話し合い、頑張ってみます。

お礼日時:2013/02/25 15:56

なんで結婚した?



お前にも旦那にも言いたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚前はこんな事で悩んだりする事はありませんでした。
結婚すると、いろいろ考え方も変わっていくのでしょうか。。

お礼日時:2013/02/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています