電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、首都高にて双方業務中に双方営業車による10-0の追突事故にあいました。現場検証後、保険に加入していることを確認し、お互いの連絡先の交換を済ませ、事故による渋滞がひどくなり、お互い外傷もなく体の痛みもなかったので、物損事故で処理していただきました。が、後日首の痛み、それに伴う肩痛、頭痛、腰痛、ハンドルを持っていた手首の痛みが現れました。
そこで質問なのですが、仕事柄よく上を向く作業があるため、首が痛く仕事に支障が出ています。それにより周囲に迷惑がかかっていないか、信用が失われてしまうのではないか不安です。信用を失いたくないため、正直無理をして今まで通りの業務をこなしています。少人数の会社なため、仕事が忙しく、休業、休養がなかなか出来ません。せっかくの休日にゆっくり子供と過ごしたいのに通院しなくてはならないのです。以上のことが想像以上に精神的苦痛で、このような内容を慰謝料として請求できるのでしょうか?また、算出はどのようになされるのでしょうか?
相手側(加害者、保険会社)からは一切連絡もないのですが、このような場合、こちらからコンタクトを取らなければならないのでしょうか?当方はじめての事故なので、どのような順序で動けばよいのかわかりません。その辺もアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (2件)

体に不調が出ているのであれば、相手の保険会社と事故処理に当たった警察署へ通院する事と人身事故への切り替えて欲しいとの趣旨を話せばいいと思います。

慰謝料の請求は出来ますよ、ただし精神的苦痛は金銭に換算するのが難しいので、一般的には通院の頻度により違ってきます。
サイトを検索すれば色々と書かれていると思いますので検索を掛けてください。

後は、この事故により損失したものを保障されますから、仕事を休まなければならなかった損害については支払われますから、忙しいとかの理由で仕事を続ければ損害が無かった事になるので仕事に支障が有る痛みを我慢するより休まれた方が良いかと思います。

>相手側(加害者、保険会社)からは一切連絡もないのですが・・・
については、今のところ物損事故なので修理の見積もりが必要だとかの用件が無ければ修理工場とのやり取りで完了すれば終わりとなると思います。

まずは、事情が変わったのですからこちらから連絡を取るべきだと思います。
    • 0

物損扱いにしたんだろ?

今更痛いとか言っても始まらんよ。

金が欲しいのか?

じゃあ相手の保険屋に電話して痛いから病院行かせてくれと頼め。

しかし慰謝料の意味わかってんのか?

慰謝料はたいした貰えんぞ。

通院又は入院日数×7000円がいいどこだろうな。

外傷がないから多分通院になるだろうが

実際に病院で診察治療した日数×7000円。

毎日病院に行かなければならない事はないだろ

完治するまでの日数じゃないとこに注意が必要。

とりあえず頑張れば。
    • 0