アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は滑舌が悪いのもあり、約束の時間など間違って伝わるとまずいので必ず「ななじ」「なながつ」と言います。みなさんはそういった場合、「しち」と「なな」どちらで言いますか?

また、他にも間違えやすい発音をわかりやすく言うものはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は口で言った後、余裕があればメールでも伝えるようにしてます。


「0・1・2の一時」とか「ななじ」なども言います。
他にもたまに言うことがあるものは、「わたくしりつ」の私立、「いちりつ」の市立とか、
「ブラック」のB、「デー」のDなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しちじ」→「いちじ」の勘違いばかり気にしてましたが、
「いちじ」→「しちじ」の勘違いもあり得るわけで、気をつけないといけませんね。「い」の発音は普通できてるはずだけど、電話などではこれから注意します。

わたくしりつ、いちりつは、もうそれを正式の発音にするべきですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:52

>「はつか」は大丈夫じゃないですか?



でもない。
電話だったり、滑舌が悪かったり、あと聞き手に思い込みがあったりすると「ふつか」と混同することがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああなるほど!たしかに。
わたしもこれから「にじゅうにち」になってしまいそう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:44

私は競馬好きなのですが、競馬中継などでは、番号を聞き間違えないように「7」を「なな」と読むことが多いですね。


前の回答でもあるように、「1番」「7番」がわかりづらい、などの解消の為に。

ほかに、「2番」を「にばん」ではなく「ふたばん」と読んだり、「10番」を「とおばん」と呼ぶなど……

なので、例えば、競馬のレース結果を読むときに、
「馬連2番ー7番 2010円」
なんていうのは、
「うまれん、ふたばんななばん、ふたせんとんでとおえん」
というようなかたちになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬はやりませんが、そんなだった気がします。
後でトラブルになりそうな事に関しては読み方に気をつけてるんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 09:46

私も滑舌いい方ではないので友人との遊びの約束だと「ラッキーセブンのしちじ!」や「007のしちじ」、「ナンバー1のいちじ!」、「いちご白書のいちじ」と冗談半分強調半分の表現を使うことあります。



仕事関係は最近では先にメールでスケジュール確認するので気にしてませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も電話なんかだと「ABCDのデー」「Eメールのイー」とか使いますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:23

・しち を なな



間違いなき様的確に伝えたいとき等に言います☆


・他に

はつか を にじゅうにち
ようか を はちにち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はつか」は大丈夫じゃないですか?
「ようか」は「よっか」と混同するってことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:20

ひらがなで書くと「しちじ」ですが、みなさん「ひちじ」といっているように聞こえます。


「わたしは」と書きますがみなさん「わたしわ」と発音しています。
しかし、「ひ」と「し」(さらに「す」も)を区別して使ってるとはとても思えないというような地域が日本にはいっぱいありますね。

ちなみに、自衛隊は聞き間違いを防ぐために数は
0(マル)、1(ヒト)、2(ニ、フタ)、3(サン)、4(ヨン)、5(ゴ)、6(ロク)、7(ナナ)、8(ハチ)、9(キュウ)
と言っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊の言い方が理想的ですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:18

職業的なこともあり、「ななじ」と使う事が多いですね。


相手にわかるように伝えることが大事です。

もし、しち が、言いにくいのであれば、セブンと明るく言うようにしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンはもちろん、下唇噛んで発音ですねw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:17

その前に午後、午前を付けると良いと思います。


7時しちじですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごごいちじ」と「ごごしちじ」は勘違いあり得ると思うんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:16

私の場合 「しちじ」 派なのですが、幾分 「ひちじ」 に近い発音をしているような気もします。


正確には 「し」 は歯擦音なのでしょうが、半分歯擦音で、半分はそのまま息が抜けている感じで発音してしまいます。よほど意識しないと完全な歯擦音では発音してないと思います。あるいは当地 (西日本の西の端) の発音ではこうなってるのかも。
だけど「ななじ」 という人は、記憶にありません。「なながつ」 も、そんな言い方をする人は、全く思いつきません。「ひちがつ」 と言われても、月のことを言っていると分かっていれば、分からない人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、よっぽどちゃんと発音しないと「し」は聞き取りにくいですよね。「ひちがつ」は「1月」か「7月」か判断しにくいと思います。

>だけど「ななじ」 という人は、記憶にありません。「なながつ」 も、そんな言い方をする人は、全く思いつきません。

さっきテレビでコメンテーターが「なながつ」と言ってました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/28 01:13

補足を見ましたので、再度行きます。



「1」と「7」なら、
時間の場合は状況に応じて「午前」「午後」をつければ問題ないかと思います。

1月と7月は、「新年」1月とか「冬の」1月とかつければいいのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごぜんいちじ」の約束はまずないですが、
「ごごいちじ」と「ごごしちじ」は充分勘違いしますよ。
「ななじ」「なながつ」と言った方が早くありません?
さっきもテレビでコメンテーターが言ってました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!