アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANの初歩的質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。現在使用している製品はコレガのCG-WLR300NMです。
(1)この製品は無線3台、有線3台接続可能とのことなのですが、無線をPC(VISTA)、無線プリンタ、スマホWi-Fiに使用しています。もう1台PCで使用したい場合は、スマホなどをOFFにしておけば繋げれるのでしょうか?3台使用中はスマホにはつながらない?
(2)無線LANとプリンタは同じ棚にありますのでわざわざ無線にする必要は無いかと思うのですが、有線LANをこのルータとプリンタ間で繋げないのでしょうか?PCとプリンタは距離があるので有線にしたのですが・・・。
(3)この無線LANにはWPSボタンがついていて、簡単にアクセスできるらしいのですが、IDやパスワードを手入力しなくてもセキュリティ上は問題は無いのでしょうか?
非常に初歩的な質問かも知れませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

追加補足確認しました。

そうすると、尚更無線ルーターの設定はAOSSやWPSの設定ですと共存設定の関連でうまくいきません。無線ルーターを一時PCに直接LANケーブルで接続し、内部設定を夫々構築・プリンターも通信可能とする設定が必要です。
 初心者との事で、この場で全ての構築内容・方法を教授するのは限界があります。
 お近くの家電量販店等に相談し、有償でネットワーク構築してもらう方法になるかと存じますが、プリンターは有線だろうと無線だろうと、ESS-ID検索・接続(暗号化キー登録)固定IPアドレス(無線ルーターと通信可能な重複しない数値)・ゲートウェイ・優先DNSの設定が必要になるかと存じます。
 所有の無線ルーターも回線タイプにより、APモードで設定するかそれとも、基点ルーターとして設定するかといった部分もありますので、先ずは回線プランの種類(NTT関連接続機器・型式)により構築内容も変わりますので、電気店に相談された方が良いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難う御座います。おっしゃるとおりパソコンショップで聞いてみます。

お尋ねの件ですが、基本的な設定からやり直さなければいけない可能性があります。

無線LANルーターの設定をPCとスマートフォン、プリンターを同時に接続する方法ですが、まずプリンターは有線LANで無線ルーターのLAN端子へ接続するのですが、その際にプリンター内蔵プリントサーバの設定を有線LAN(固定IP・192.168.1.254/24、デフォルトゲート→192.168.1.1、優先DNS→192.168.1.1)設定、プリントサーバ動作モードをインフラストラクチャーモードに設定する方法になり、その設定はプリンター付属のソフト等で可能だと存じます。
 次に無線ルーターの設定ですが、WPS設定は簡単で接続設定可能ですが、複数台端末がある場合に最適ではない場合が多いので、PCから一時有線LAN接続で無線LANルーターの設定画面を開き(http://192.168.1.1)、無線LANのESS-IDと暗号化モード(WPA2-PSK、WEPどちらかの設定を確認、暗号化キーを任意登録)します。設定反映後、PCから有線LANを外し、PCから無線LAN検索・ESS-ID探知されましたら、接続・暗号化キー入力で接続する方法をとります。
 ソマートフォンも上記PC接続と同様で、無線LAN検索・ESS-ID探知されましたら、暗号化キーを入力接続する方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。しかし、小生無線LAN初心者なんで、折角の御指導も・・・あまり理解出来ません、(^_^;)申し訳ありません・・・。ところで質問の中で「PCとプリンタは・・・有線で」とありますが、「無線で」の書き間違いです。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。