アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳専業主婦です。


2か月前まではパートで仕事をしていましたが
今はやめて家にいます。
何にもヤル気が起きません。

家事育児は普通にこなしています。

でも家事育児だけで充実感を得られることはありません。

子供も小学生になり、育児もだいぶ楽になり、
子育てで必死に悩むこともなくなりました。

主人は仕事も一生懸命で問題のない人ですが、
愛情関係はなくなりましたので、
将来的には離婚を希望しています。
なので経済的に自立できれば、と思ったりもしますが、
働かなくても経済的に困ることのない生活にどっぷりハマり、
危機感が湧かず、モチベーションが上がりません。
何か熱中できること、やりたい仕事、好きなことが見つかれば、
と思いますが、
今は何もありません。
凝り性ではなく、飽き性です。
何かに興味を持つことはあっても、長続きしません。



好きなこと、熱中できること、やりたい仕事を見つける工夫、
皆さんはどうされていますか?


40にもなって、ものすごく贅沢で身勝手な悩みであることは自負しています。


自分のモチベーションを上げる方法を教えて下さい。
それ以外のご回答はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

ボランティアなどされてみてはどうですか?



自分が満たされているなら誰かの為に。

あと
モチベーションややる気というのは、
何もせずに上がることはないですよ。

嫌々でも始めて続ける事で、モチベーションややる気に繋がります。

離婚のあとの生活のシュミレーションもした方がいいですよ。

決して甘くはないでしょうから、考え方も変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本グータラな人間なので、趣味など好きなことを見つけても、
めんどくさい部分を先に見つけてしまい、
興味を深める前に億劫になってしまうのだと思います。

嫌々、めんどくさい、を乗り越えて継続することで、
楽しみを増やせるよう心掛けたいと思います。

お礼日時:2013/02/28 10:53

趣味を持つ事ですね。


ネトゲ(オンラインゲーム)とか。
無料のがいろいろ有るので飽きてもまた違うゲームが出来ます。

歳なんか関係有りません。うちの母は60過ぎてもオンライン麻雀に何年も夢中です。
歳をごまかして、ネット彼氏も出来たそうですw
色んなゲームにハマッたらゲームショップなどでバイトするとか。

上記は一例です。

色んな趣味を試してみて、モチベーションを掻き立てられる物に出会ったら
それに関連する仕事を見つけるのがベストではないでしょうか。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり頭で考える前に、あれこれ試してみる、というのが大事なのですね。

行動する前に頭で考え消極的になってしまう性格を
そろそろ意識して改めたいと思います。

お礼日時:2013/02/28 15:56

離婚した後になにをやるか、そのためにはいくら必要かってのを計算してみてはどうですか。

この場合、夫からの財産分与は計算に入れないことです。ことお金に関しては他人をアテにするのは厳禁です。

離婚した後の生活をどうかするためには仕事をしなけりゃいけませんし、先立つお金も必要です。そのためにはどんな仕事を探して、いくらこっそり貯金すればいいのかが分かりますし、そうなりゃモチベーションになるでしょう?

私の知り合いや友人などで、質問者さんみたいに「なんか面白くないし、夫に対して愛情も醒めた」という理由で家を出ていったり離婚した人を何人か知っています。後先考えずに出て行った人で、幸せになった女性はいないですね。元夫に借金を申し込んだ人もいますし、たまに元夫に会ってその元夫にオゴってもらう食事が唯一の外食なんて女性もいます。
今の質問者さんにこんなことをいっても無意味なのは承知の上で書きますが、「大切なものは、失って初めてその大切さに気づく」ものです。失って初めて、その言葉の意味を苦い味と共に理解すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先立つお金の計算ですか、、そうですね。
離婚に関しては、数年前までは人生をやり直したい思いでいっぱいだったのですが(だからパートの仕事も将来につながるよう必死でやっていました)
40代になった今、貴方様のおっしゃるように、「夫が嫌い」という理由だけで離婚することで、果たして得られるものがどれくらいあるのか、失うものの大きさの方が計り知れないのでは、
と考えるようになり、
離婚という未来に向けてのモチベーションが下がってしまいました。(人生をやり直す!と単純に思えるほど若くもなくなり、結婚生活も長く続けてしまったということです)
でも結婚生活が幸せな訳ではないので、何か打ち込めるものが欲しいと思いますし、やはり離婚の選択肢も残しておきたいと思います。
どっちつかず、中途半端で何もやる気が起きません。
離婚したいのなら、経済的自立が出来る程度の定収入が必要、
ということは解ってはいるつもりです。
以前のパートの収入で、多くはないですが、
自分名義の貯金も作りましたが、、
離婚の決意が中途半端だからダメなんですよね。

お礼日時:2013/02/28 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事