電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクを見ると、同一人物が北斗星やトワイライトエクスプレスのロイヤルの切符を販売しています。
その人物は、乗車不可能な日程の切符を販売し、そしてオークションに出品を繰り返していますので、旅行取りやめが出品の理由ではなく、明らかにヤフオク転売で稼ぐためにロイヤルの切符を購入しています。
こんな輩の為に本当にロイヤルの切符を欲しい人が買うことが出来ないのは、納得出来ません。
ヤフオクは対策をしているのでしょうか。

こういう輩の行為は仕方ないのですか?

A 回答 (4件)

乗車券は、無記名の有価証券なので転売は自由なんですが・・・。



問題は、当該行為を常習的に行った場合「ダフ屋行為」と見なされ
各都道府県の迷惑防止条例に抵触するかどうかに絞られるんじゃ
ないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%95% …

ただこの「ダフ屋行為の規制」は、「商品先物取引法」で規制される
「ノミ行為」とは違って、あくまで都道府県条例によるものですから、
オークションの出品者が条例の無い都道府県在住の場合、規制し
たくても出来ない、という問題があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F% …

・・・要はグレーゾーンって話なんですね。

ですので、現状「対策は出来ないので手を売っていない」という状況
ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
ヤフーオークションもダフ屋もどきの出品者をもっとチェックして欲しいです。

お礼日時:2013/03/10 21:58

過去にもたくさん、同様の質問がされていて、


私も許せないと思う一人ですけど…。

ヤフオク的には規制は難しいでしょう。
ただ反復的、金額もそれなりだと思うので
税務面、特商法などからつつけるかもしれませんが。

この場合はJRに要望(苦情)出すのが筋じゃありませんか。
関係者の線も捨てきれないし。
(知り合いがいれば優先してゲットできると聞きました)

興行チケットのように、本人、同行者以外は使えなくするとか、
対策が取られない限りは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ロイヤルの発売枚数は大変少ないので、ダフ屋もどきの対策は一刻も早くすべきですね。

お礼日時:2013/03/10 22:01

 転売して儲けるためにしている人は存在します。


 過去にはそれで逮捕された者もいますが、犯罪の境界が明確でないために全てを立件するのは難しいでしょう。
 オークション側が対策をしているとは思えません。

 東京発の寝台特急が廃止になる前は、通常の何倍もの金額で落札されていました。
 オークションで大儲けしようと思う人は他人の事はどうでも良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤフーオークションもダフ屋もどきの出品者をもっとチェックして欲しいです。

お礼日時:2013/03/10 21:59

・こんな輩の為に本当にロイヤルの切符を欲しい人が買うことが出来ないのは、納得出来ません。



意味不明????????????????????????

ヤフオクに出品してるから
落札すれば
・本当にロイヤルの切符を欲しい人が買うことが出来

るんですが?????????????????????????????????????????????????????????????????

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

あなたもダフ屋もどきの仲間ですか

補足日時:2013/03/10 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!