No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ホイール、タイヤ、交換されてると、思います。
前提で、書かせて頂きます。
オデッセイは、シャコタンにしたら、
結構、キャンバーが付きます。
いわゆる、ハのってる と、表現しますね。
これで、普段は、まっすぐに走るんで、当然内側だけが、減ってしまいます。
外は、フェンダーとすって、当然、バンピー(いわゆる凸凹です)な所だと、
突き上げてしまい、フェンダー内の樹脂に当たります。
そこの内側には、ライトの線とか、ウィンカーの配線が、通ってます。
ヘタしたら、最悪は、この線を、摩擦で、ぶった切る事、有ります。
出来れば、落とすのは、そこそこが、車の為には良いですよ。
バースト、本当にあり得ます。
したら、車のコントロールが、不能で、ガードレールに熱いキスで、 チュ!!
なら良いですけど、ボディー絡んだら、 速廃車です。
何でも、程々が良いかと、、、、
ご参考に成れば、、、、
この回答へのお礼
お礼日時:2013/03/02 01:33
しっかり説明して頂きいた上、笑までいれてとてもわかりやすかったです。車高の方は5センチ程のローダウンを考えています。参考にさせて頂き、ダウン幅も再度考えたいと思います。ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
車高落とした最初はタイヤのサイドウォールを地面とホイールで挟み込むほうが確率高いです。
インチアップする→タイヤハウスの隙間を縮める為に車高を落とす→サスペンションのショートストローク化→突き上げ強くなる→タイヤが高扁平だから衝撃が強いとホイルがゆがむかタイヤを挟み込む→タイヤが切れてパンクする。
その後は
車高だけ落とすとネガティブキャンバーになりますからタイヤの内側が異常に減ります。横から見ていると何も減っていないように見えてもワイヤーが出てしまっている事が多いです。
知らずにそのまま走るとバーストします。
No.5
- 回答日時:
タイヤと路面の当たり方ですが、市販車の場合、ノーマルの状態(車高)がもっともキレイにあたります。
コレが車高を下げるとアライメントが変化して当たり方がズレ、偏磨耗の原因となります。
なのでぱっと見で見やすいところのタイヤの山が残っていても内側の見づらいところがつるつるということがよくあり、結果としてバーストまでいってしまうということがよくあります。
サスアームに手を入れたりとかすればアライメントも補正できますが、単純にスプリングをいじっただけですと対応限界は低いです。
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