性格悪い人が優勝

ロードバイクに乗っている皆様へ(困ってます)

突然失礼します。

出版業界で働いているものです。
仕事でロードバイクの教材DVD(+本)を作ることになりました。
私自身はロードバイクの知識がなく、身近に乗っている人もいないためニーズがわからずに困っています。

そこで、ロードバイクに乗っている皆様へ質問させてください。
皆様が、DVDを買っても知りたいと思っていることを教えていただけませんか?

※「皆様が知りたいテクニック等」を できるだけ詳細に回答戴けると嬉しいです。
※DVD教材の技術提供講師は、元プロ選手なので安心できます。

せっかくのチャンスですので、本当に求められているものを生み出したいと思っています。
どうか是非ご協力をお願いいたしますm(__)m


「お金を払ってでも知りたい内容って、どんなことでしょうか??」
→例えば、疲れないダンシング方法! 長距離を走れる持久力の付け方! ○○プロ直伝の速く走るテクニック?とか・・・

「どんな状態になれたら、嬉しいでしょうか??」
→例えば、若者にも負けずレースで優勝したい! 自転車乗りながら痩せて筋肉質になってモテている!とか・・・

「ロードバイクで困っている(悩み)ことはありますか??」
→例えば、自分より若い女子に抜かされて悔しい!とか ロングライドしたいのに、すぐバテて辛い!とか・・・)

回答いただける場合には、ロードバイクの経験歴や目的や用途も教えてくださると非常に助かります。
(例:乗り始めて1カ月の初心者でダイエット目的です。or 趣味で1年前から乗っていてレースにも出ています。or 健康のため通勤に使ってます。等)

初心者や熟練者(プロの方でも)、ご意見をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

そういう人は初心者ですよ。


ですから、初心者に分かりやすいように、それっぽいことを書いてお茶を濁し、かわいい女性をモデルにするのがベストだと思いますよ。
初心者用ですから、
バイクの選び方、
最低限必要なもの。
おすすめの工具。
絶対に必要というわけじゃないけどあったらいいもの。
疲れずに長距離を乗る方法。
正確な情報より、いかにそれっぽく見せるかに重点を置きましょう。

って感じかなー。
以上の事は、ネットで検索するとゴロゴロ出てきますから、如何にうまくダマクラカセルようにまとめられるかがあなたの腕の見せ所ですね。
がんばってください。
    • good
    • 0

質問が長すぎるので読まない人が多いですよ(笑)


本DVDにするなら、
自転車女子にスポットを当てて、
セクシーな胸や、
ヒップや、
おまん○んを、
ドアップでお願いします。
自転車に女の子が乗ると、
どれくらいいやらしくなるのか追求してください。
正直、
かわいい女の子が出ていると、
男なら誰でも気になります。
前、
佐藤江梨子がロードバイクに乗っている写真がありましたが、
かなり良かったので今でも覚えてます。
あの細いサドルが、
彼女のお○んすじをぐりぐりしていると思うと、
ハァハァ(笑)
車もバイクもレースでもモーターショーでも、
かわいいセクシーな女の子がいます。
つまりそういうこと。
    • good
    • 0

皆さん否定的なコメントが多いですが、



ちょっとキツイ言い方かも知れませんが、

質問者様もロードの経験・知識がない。身近にも居ない。
その状況で質問者様にロードについての記事を書け(出版社と言うだけで記事を書くとは書かれていませんが)って言うのもちょっと酷ですね。

仮にここで「こういう情報だったらお金出してでも欲しいです」とご回答が得られたとしても、
ロードの知識の無い質問者様がリサーチした事を記事にした所で、欲しかった回答は得られないと思います。

例え元プロの選手が講師であっても…

より優れた出版物にしようと思うのなら、筆者自身が「そう思ったから、そう感じたから…」 で記事を書かないと読者には伝わらないと思います。

今のご質問者様の出版物は少なくとも私には不要です。

乗り始めて3年目。ツーリングを主としている41歳♂です。
    • good
    • 0

ロードの知識がないなら一度、YouTube覗いては如何ですか?


ほとんど動画でアップされています。それ以外を探すのは難しいね。
    • good
    • 0

まず、このテの質問はアンケートカテゴリーで行うべき内容ですね。



それはともかく。

ロードバイク関連の本で一番役に立ったのは「ロードバイクの科学 そうだったのか!明解にして実用!」でした。
自転車に関する知識で、この本よりも有意な内容であるなら欲しいと思いますけどね。
他の方の回答にもありますが、中上級者はそれぞれ確立した練習法などを持っているでしょうから、そういったムックにはさほど興味を持たないでしょう。

ビギナー、それもここ数年の自転車ブーム?でロードやクロスに乗り始めた女性をターゲットに絞ってルール、乗り方、整備の基礎をレクチャーする内容にして、最近流行っているフィットネス本的な体裁で出した方が、売れると思いますよ。
    • good
    • 0

インターネットでこれだけ情報が氾濫しているなかで、


わざわざDVDを購入しようという層は非常に少ない。

どうしてもと言うならば、今からロードを始める
初心者層に訴求するしかない。中上級者には不要だ。
    • good
    • 0

初心者が知りたいのは、テクニックだけではなく、


自転車の選び方・メカ・盗まれない為のコツ・
ロードと街乗り自転車と比べての違いなど紹介した方が解りやすいと思います。

簡単に30km以上のスピードは出てしまうロードですので、整備・交通法規・街の中での乗り方など・・

読者の中には、DVDを見て、ロードを購入、
一般道を自転車専用道路だと勘違いをして、街中で暴走、事故で・・・
十分考えられることです。

歩行者・バイク・クルマ・暴走ワンコが飛び出してくる
一般道を走ることを、考慮して、DVDを制作して欲しいものです。


ロードに乗っていたのは2年です。
盗まれてしまったので、今はクロスに乗っています。

目的・街乗り・ツーリング
    • good
    • 0

ロードのテクニックで、DVD買ってでも見たいもの。


無いです。
今まで雑誌は何冊も見たし、テクニック本も見ましたが、自分で走る以上に得るものは無かったし。
走ったあとで見て、ああ、そういうことか。と確認する程度です。
DVD見るだけで、20km巡航しか出来ない人が40km巡航できるくらい速くなれる。というなら見ますが。
習うより慣れろ。と思ってます。

自転車歴は、何十年かです。
ロードは、7年。MTBは2年。

ロングライドと街乗り中心で、たまにヒルクライムレースに出るくらい。
    • good
    • 0

特に無いです



DVDを買ってまで得たい知識なんてありません

ロードバイク30年、通勤と買い物用
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!