アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEとFirefoxの文字色の違いについて質問です。

この二つのブラウザで色つき(正確にはリンクの色を#660099)の文字を表示させた時、文字が小さいうちは濃い色で、大きくすると色が薄くなります。

1、大きさによって色が違ってしまう原因はなんでしょうか。
 また、大きさによる色の違いを直す方法はないでしょうか。

2、IEとFirefoxでは色が薄くなる大きさに違いがります。(IEのほうが文字を大きくしていった時、早い段階で色が薄くなる)
この原因はなんでしょうか。
またブラウザの違いによる、この現象の違いを直す方法はないでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

#2です(補足拝見済み)



>IE9
そじゃきっと、HTMLが過去モードになっているね・・・
標準準拠モードで書いてみましょう!

この回答への補足

DOCTYPEを何にしても質問通りの現象がおきました。

補足日時:2013/03/03 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ドクタイプは指定はそのためにあるのですね。
ちなみにこのドクタイプを使っていました。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
ドクタイプについて調べてみます。

お礼日時:2013/03/02 15:26

たぶん、貴方のIEバージョンがIE8以下だからでしょう・・・



ボールドのタイミングが違うだけですね。
色は同じです。ドットの集合体なので濃く見えるだけ(目の錯覚)

このサイズだけ、IE8以下のみハックでboldにすれば可能でしょうけど、ズーム途中での表示は無理かな。
「html css ブラウザによる文字色の」の回答画像2

この回答への補足

バージョンは9です。

補足日時:2013/03/02 14:58
    • good
    • 0

文字サイズを変更したときに、異なる色のCSSを、読み込んでいるだけのことでしょう。



CSSは、後出し、じゃんけんとおなじです。あとから記述されているものが優先されます。
ブラウザによる色の違いは、ありえない!

16進で指定された色、#660099は、66:R色・00:G色・99:B色で、RGB色を、表しています。

ということで、CSSの記述に間違いがあります。
わからなければ、CSSをアップしてください。

この回答への補足

色が変わるのではなく、濃さの違いです。
私が使っているcssの色を、リンクの色以外除きましたが、代わりありませんでした。

補足日時:2013/03/02 15:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!