アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーク・フリードマンって 日本に帰化してるっていっていいほどの 日本在住の元 ハードロックギタリストの人が、

「僕がJ-POPが好きなのは かわいい文化だから。欧米で売れてる女性は セクシーさと強さばかり目指してくつまらない、世界中の女性が日本を見習って欲しい」と言ってました。

あと 彼は あまり歌の上手すぎる自信過剰な女性も嫌いだとはっきり言ってました
(マライヤ・キャリーや ホイットニーみたいなタイプですかね)

あと、最近 フランスとかで ジャパンエキスポとかで ロリータファッションの日本の女子アイドルばかり売り出してますよね。

ちなみに 80年代って 中森明菜や山口百恵、本田美奈子のような かわいさもあるが、大人っぽさとクールさも同じぐらいもってるような歌手が人気ありました。
90年代も安室奈美恵とかそうです。

でも最近の日本で流行ってる人は どれも ロリータ系ばかりです。大人っぽいのは全然いません。

思ったんですが、昔は日本の文化を 欧米に売り出してなかったから、明菜のようなのが売れてたんでしょうかね。

あと、欧米人ですが、みんながみんなロリコンってわけでなく、そうでない人は アメリカやイギリスで売れてるアデルやGAGAのようなセクシーで強い女性の歌聞いてますよね。日本の女子アイドルなんか鼻にもかけないとおもいますが、

ロリコンの欧米人がみんな日本を応援して、そういう人が日本人にロリータであることを強要してるように思えてなりません。
欧米の女性はロリータを目指さないからつまらない、俺たち(私たち)が日本を好きなのはロリータだから。

ロリータでない日本人なんてつまらない。というか意味がないって 欧米人たちは思ってるんでしょうかね。(さきほどいったが、あくまで日本好きな欧米人だけです)

日本びいきの欧米人はロリータでないと日本人など相手にしないんでしょうか?
日本人は 可愛くしてないと 日本好きの欧米人は鼻にもかけないの?

そういう欧米人たちがいるから、最近明菜や百恵のようなクール系の歌手を発掘せず、ロリータ路線みたいなのばかり出してるんでしょうかね。

なんで、日本の女性ばかり可愛くしてないと存在価値がないのかと思ってます。
かわいい系でない日本女性ってのは 全然欧米人にモテないんでしょうかね。
いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。

どうでしょうかね?

A 回答 (6件)

ロリータの教祖ともいえるナボコフは

ロシア生まれのアメリカ人ですから、

日本のロリコン文化も
欧米化の現われに他ならない

吾妻ひでお画伯も言っています。
「漫画ブリッコ」や「レモンピープル」を読んでいると
変態扱いされたころから、せいぜい四半世紀しかたっていませんが\(^^;)...マァマァ
    • 0

あくまで僕の個人的解釈ですが、日本人っていうか東洋人は基本的に欧米人と比べると幼く見えますよね?

単純にロリータが似合うのだと思いますよ。欧米人はある程度成長したら似合わなくはないですが、完全なコスプレ感ありありになってしまうでしょう?
東洋人の方が可愛く写るんでしょう。

ロリータじゃないと相手にしない訳ではなく、極論を言えば欧米のかっこいい部分をパクってやってるのには限界があるんじゃないでしょうか?
宇多田ヒカルも浜崎あゆみも安室奈美恵も海外では振るいませんよね?
バンドサウンドだって海外では今ひとつパッとしません。X-JAPANやラルクなんかは受けてますが。

変に背伸びしてる感じより、東洋人の特徴に合ってるという事なのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに20歳すぎてロリータが似合うのは特に日本人ですね。

日本より後に欧米に売り出してる韓国は 逆にロリータができずに(やったら日本のパクリになり相手にされないから)

それで少女時代とか2NE1とかのようにある程度セクシーなのを送ってるんでしょう。

でもなんか 市場価値はどっちもどっちらしいですが。

ただあまり背伸びしてるのは確かに売れませんね。それか宇多田や安室は ロリータでもないし、欧米の真似しても欧米程セクシーでないから(二人共そんなセクシー体型でないですね)
なのでダメなのかも。

なんかシャリースっていう東南アジアの ものすごいセクシーな東洋人がビルボードのチャートにランクインしたらしいので、やるならそのぐらいセクシーでないと売れないんでしょうかね。

ただ そこまでセクシーになると今度は 日本で売れなくなりますが。

難しいですね。

>欧米人がかえって日本人をロリコンにしてるの?

違います。日本人の体格やら顔立ちが幼児的なのでその適性を生かして欧米のエンタメのなかでのニッチを見つけたということでしょう。日本人でも欧米の強く大きな女性歌手が最高だという人間は多いです。というよりそれが普通なんじゃないでしょうか。これは好き嫌いで、欧米の男子の中にそういった趣味の人も相当の割合で存在するのは不思議ではありません。

後半のご質問はみなこのでんで回答が出ていると思います。

>いくらルックスがよくても 明菜や百恵のようなのはダメなんでしょうか?三原じゅん子とかも。

ハリウッド女優、特に北欧系の女優の顔立ちが世界標準のようです。いかに日本女性が整っていても、よしあしは別にして基本的に形が違っているように思います。日本人のルックスはやはりティピカルなのです。ニューヨークやハリウッドではもてません。
    • 0
この回答へのお礼

日本人でもロリコンもいれば、不二子ちゃんのようなセクシーでボインなのが好みってのもいますよね。

逆に欧米人でも 欧米の人気のある女性の上位に入ってる ビヨンセや最近人気の ケイティー・ペリー(なんかこの人が最近男性に人気あるって聞きました。)とかのようにグラマーでセクシーなのがいいってのもいれば、それに飽きた人とかが日本のロリータ系(日本でなくても)いくんですかね。

でもやはりニューヨークやハリウッドでは主流はロリータでなく
ケイティーやビヨンセみたいなのですかね。

日本人は頭が大きく目が離れていて鼻が小さく口も小さく、手足が細めで腰が小さく手と足のサイズも小さい。

ね、子ども体型そのものです。細くて胸もない。

この離れた目にギャル化粧をするから似合うのであって、西洋人は綺麗だけど鼻だけは小さくならないです。

だから売り込みに適した方法です。セクシー系には無理がありますから。次に男性が出てくるでしょうが、マッチョ系はあり得ません。きっとスリムな草食系男子で売るはずです。

これと現実の結婚は別の話で、国際結婚カップルは自然派が一番多いです。気取らず地に足のついた考え方と価値観が国境を超えます。

かっこいいと可愛いだけでは結婚には達しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。確かにセクシー系は無理があるが、ただ東洋のセクシー美人の市場は中国が強いからですかね。

中国人はセクシーなの多いですね。

男性は草食系でしょうかね。早いとこ男子も売り出さないと 韓国なんてのは男子も同じ様に売り出してるのに、日本は女子ばかりってのはダメですよ。

負けてる感じで悔しいです。

みなさん何を仰ってるんですか。

ミス・ユニバースにだって2度日本は優勝してるんですよ。

ロリが売れてるように見えるのは、キャラクターとして目立ちやすく目に止まりやすいからです。
タレントとしてもただの美女に比べて扱いやすいのもあります。
寧ろ日本人のオタク的嗜好がロリコンなんだと思います。
実際、ハリウッド映画を見ていても東洋系セクシー美女が出てくるシーンは多いです。

あと、マーク・フリードマンではなく「マーティ・フリードマン」です。
ハードロックギタリストではなく、ヘヴィメタルギタリストです。
彼が在籍していた、カコフォニー、メガデス共にヘヴィメタルバンドでしたから。
彼は、ロリコン気があったんですよ。「マリ見て」が好きだと公言してますし

〉日本の女子アイドルなんか鼻にもかけないとおもいますが、
鼻にかけるは「自慢する」って意味ですよ。多分文章的に推察するには「歯牙にもかけない」が適切ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

東洋美人ってのは中国人が多いイメージがあって、日本人はロリが多いって思ってたが、そんなことないですね。
確かにミス・ユニバースは日本人が結構優勝してます。

それはそうとマーティってのは本当ロリコンなんですね。それでメガデスの他のメンバーと衝突したって聞いたんですが(違ってたらすいませんね)

マリ見て(マリア様が見てるですね)すごい趣味ですね。

アメリカのグループは ホモとかってのも多いので そういうのもいるのかも。

『ラストサムライ』の小雪さん、『キル・ビル』の栗山 千明さん、『DRAGONBALL EVOLUTION』の田村 英里子さん等、映画で活躍している日本人女優を見れば欧米人が決してロリータばかりを日本人に求めているとは思えません。

むしろ、東洋の神秘のような大人の女性を求めており、逆に少女っぽさを求める場合、金髪の白人少女を起用している作品が多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね。確かに本物の12歳以下の少女は金髪の美少女が多いですね。
確かに小雪さんと栗山さんは、セクシーなタイプですね。