プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗号化ソフト(pointsecなど)を入れて使用していたノートPCが壊れそうなので、ハードディスクのクローン作って他のノートPCに移項したいと考えています。
クローン作ってそのまま他のPCで暗号化含めてそのまま引っ越しはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

PCの機種・仕様が同じなら動く可能性は高いですが、ハード情報をもとに暗号化している場合(Bitlocker等はPC内のTPMチップをもとに暗号化しています)は違うPCだと動きません。

これは、故障したPC内のDATAを盗むときに、HDDを抜いて別のPCに入れて読みだすのを防ぐためです。

PCの機種自体が違う場合、動かない(デバイスドライバが違うことが多い)可能性が高いです。

暗号化のような特殊な使い方をしている場合、業務などで移行の時間が取れないなどの問題がない限りはきちんとセットアップしてDATA移行したほうが、移行後も安定して使えます(OS再インストールと同じですので)。
    • 0
この回答へのお礼

kita_s様
早々のご回答有難うございます。
無理してデータを壊してしまう方がもっと困りますので、アドバイスの通りあせらずデータ移行しようと思います。