プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の会場を探しているもの(♀)です。彼は地方都市出身、私は東京生まれ・東京育ちの人間です。このたび結婚式を挙げることになり、その場所で悩んでいます。

二人とも現在は東京で生活しているし、彼の職場の方も招待するつもりなので、少なくとも披露宴は東京でやりたいと考えています。彼の親戚は全員彼の出身地である地方都市に住んでいるので、交通費や宿泊代はもつつもりでいるのですが。彼の祖父母は、義父側が祖母、義母側が祖父母で三人いらっしゃり、それぞれに腰や足が悪く、おそらく東京までこられないのではないかと思います。

しかし、彼は両方の祖父母にとって初孫であり、可愛がられたようなので、私としてもぜひ晴れの姿を見ていただきたいと考えています。その場合、挙式だけでも地方都市であげて、披露宴は東京で、が良いかとも思ったのですが、義母側の祖父母は地方都市からさらに車で小一時間の町に住んでおり、祖母は外出できないだろうと彼から言われました。また、祖父も地方都市まで出てくるのは難しいかもしれない(遠出のできる体ではない)とも・・・。

三人の祖父母が全員参加できるかどうかわからない状態で、地方都市での挙式を検討するべきなのかどうか、それとも、諦めて東京で挙式と披露宴をしてしまって、後日二人でご挨拶という形にするべきか悩ましいです。

地方都市での挙式が可能になった時、祖父母以外の親戚にも来ていただけると良いのですが、挙式も出て、東京の披露宴も行って、、、とやはり負担が多いと思われてしまうでしょうか?(ご祝儀は披露宴でしか頂かないつもりですが、日にちを空けたり着るものの準備の面で)

実は、彼のお母様は数年前に亡くなっていて、お父様は母方の親戚と折り合いが悪く、こういったことはどうすればよいのか相談できる人が他にいません。彼も大学入学と同時に上京している為、親戚関係の雰囲気はよくわからないらしく、また男性ということもあり、こうすればいいんじゃないか、という解決策が思い浮かばないでおります。

地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか?

また、地方都市で挙式に参加して、さらに別の日に東京の披露宴も行って、というのは、彼の親族にとって負担になりますよね?

皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

私の父は、広島県の山奥で生まれ育ち、大学から東京です。


結婚式、披露宴は全て東京で行い、
妻(私の母)を連れて、尾道に泊まり、そこで夫婦2人とも、
結婚式の衣装に着替え、実家に向かったそうです。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。ということは、お父様とお母様は、東京での式&披露宴が終わった後、二人で正装してご実家でもう一度式なり披露宴をしたということでしょうか?あるいはご挨拶のみですか?その際に、ご親戚は同席されているのでしょうか?教えていただける範囲でよろしくお願いいたします。

補足日時:2013/03/03 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。わざわざ衣装を着替えていったのはすごいですね。一生に一度の晴れの舞台なのでぜひ姿を見ていただきたく、例え来られなくてもお祝い事なのできちんとしたいなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 16:19

祖父が体調が悪く飛行機大嫌い。


夫の身内もリウマチ持ちだったり…
(痛いから嫌々だったリハビリを頑張るきっかけになったそうです)

>地方出身で東京で結婚式をやり、さらに祖父母またはご両親のお体や都合が悪く、東京に来られなかった方、どうやってフォローされましたか?

夫の両親と祖父母と話し、一番体調の悪い方が最優先という事になり
祖父が来られる範囲でやりました。

夫の身内はリハビリ頑張ったのか、だいぶ軽くなって東京観光して帰ったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。飛行機が嫌いなのはお年寄りならではですねぇ。体調が悪い方に合わせたとのこと、感心いたしました。私たちもできればお越しいただきたいと思っているので、どうなるかわかりませんが今度会う時に聞いてみます。

お礼日時:2013/03/20 16:17

こんにちは、30代既婚者です。


私の式は、横浜でしました。

主人が生粋の浜っこで、親戚が全員横浜に住んでいます。私も近所なのですが、両親が宮城出身だったので、親戚は宮城にいます。

よって、宮城の親戚は遠方なので宿泊先をこちらで用意して、来てもらいました。(足代は親戚負担)
中には足の悪い祖母もいましたが、新幹線で2時間、ローカル線も入れると4時間ほどかかる辺境の地なので、呼べず、式が終わって数ヵ月後に宮城に会いに行きました。

質主様の彼の足の悪いおばあさん、おじいさんには、「式を東京ですることにしたのですが、お体の方が心配ですので、式が終わったら後日こちらからご挨拶に伺っても良いですか?」と聞いてみてはどうでしょう。それでも式に参列したいというのであれば式に呼ぶで良いのではないでしょうか?

あちこちで式や披露宴をやるのは、呼ばれる方も大変です。あと、親戚が大勢いるのであれば、バスを貸し切って来てもらう方法もあるようです。

彼の実家がどのくらい遠いのか分かりませんが、良い方法が見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。あれやこれや、いろんなことを考えていたのですが5月にあちらに挨拶に伺う予定なので、その時に聞いてみます。やはり、あちらの要望がない限り、式をわざわざやるのはやめます。おじいさん、おばあさんにはアルバムやDVDを持って会いに行くことにしようと、今のところは彼と話しています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!