電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方40代の女性です。
同じ年代の男友達がいるのですが、彼が「自分はパソコンに詳しい。」と思い込んでおり、時折我が家に来ては、勝手にパソコンをさわり、設定などを変えてしまいます。

私はパソコンの操作には疎く、最初の頃は、彼の「ここ…設定変えてたよ。その方がパソコンに負担がかからないから。」などと言われても何のことかわからず、任せていましたが、そのうちパソコンが作動しなくなり、パソコンショップの方に来てもらい修理依頼をしたところ、ショップの方が「あの…パソコンに詳しいなんて思い込んでいる友達が、いろいろ触り回したりしませんでしたか?」と言うのです。
驚いて「確かにその通りです。でも何故解るんですか?」と聞いたところ「パソコンのトラブルで、そういうのが多いんですよ。詳しいと思い込んでいる人が、触り回した挙句作動しなくなったっていうのが。私たちは大手パソコンショップで研修を受けているので、状態を見ただけで“あ!お友達がやっちやった”ってパターンだな…って気付くんですよ。」

「これからはパソコンショップの方が、触らないように言ったから、手を出さないでって言ってもいいですか?」というと「社名を出されるのは困りますし、たとえ作動しなくなったからショップの我々を呼んだとしても、やはり名前を出されるのは困りますので。」と言われてしまいました。
昨日も「あ!パソコン新品じゃん!」と言うと、パソコンに飛びつき触り回した挙句、彼が帰った後画面を見ると、もう言葉で表現できないような状態でした。
ホントに「言葉で表現できない。」としか言いようがなかったのです。

結局「システムの復元」で戻るところは戻すしかありませんでした。

こういう友人を立ち入り禁止にするにはどうしたらいいでしょうか?

ひたすら「今日は彼氏が来てる。」なんていうので逃れたらいいでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

いざなれば、こういうのはどうでしょうか?

スクリーンセーバーを1分に設定して、パスワードロックをする。

Windows 7 ですと

デスクトップの何もないところを右クリックして、個人設定
スクリーンセーバーをなんでもいいので設定
(3Dテキストにして、設定でカスタムテキストを「勝手にさわらないで」とかかいてみるとか・・・)
再開時にログイン画面に戻る をチェックする
OK押す

その後、今ログインしているユーザのパスワードを設定します。

スタート>コントロールパネル>右上に「ユーザー」と入力して、「アカウントの変更」をクリック
自分のアカウントを選択する
パスワードの作成をクリックする
パスワードをいれて、パスワードの作成をクリックする。。。

ただし、このパスワードは忘れないようにしてください。

USBメモリ等を購入して、パスワードリセットディスクを作るのも大事かもしれません。

#注:PCを普通に電源入れても、パスワードをきいてきます。
    • 0

はっきり『パソコンに触らないで』とは言えないのでしょうか?

『ごめん、私パソコンに疎いからいじられるとわからなくなっちゃうんだよね』
とかはどうでしょうか?

それか、パソコンにロックをかけて
彼氏がかけたから、ロック解除できない。
って言ってみるとか。

たまにいますよね。
俺、機械系得意!みたいな迷惑人。
    • 0