アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての石鹸作りです。近くのドラッグストアー(大手も個人も含め)に何件も出向いて取寄せできないか聞いているのですが、『苛性ソーダは劇薬だから免許がないと入荷できない』と言われました。皆さんどのようにGETしてるのでしょう?ちなみに埼玉県草加市在住です。近くで買えるとこないでしょうか?

A 回答 (5件)

【苛性ソーダ・苛性カリ等の入手にお役にたちたい助言アリ】


http://www3.ocn.ne.jp/~hataryo/soap-soda.htm

直接の回答ではありませんが、お役にたてば…

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hataryo/soap-soda.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 09:19

『苛性ソーダは劇薬だから免許がないと入荷できない』


その通りです。多分 そのこの販売店に免許が無いのでしょう。

一般的には、苛性ソーダを購入する際は、身元確認と販売履歴を残すため署名が必要です。<人を殺せる薬物だから
買える所で買いましょう。

もしくは苛性ソーダを使わない石鹸を作るかです。

この回答への補足

買えるところがなくて困っていました。

補足日時:2004/03/06 09:15
    • good
    • 1

#2の方のいわれるとおりです。


苛性ソーダ購入の際は住所・氏名の署名と押印が必要です。
一般のドラッグストアーでは売れ筋ではないのと取り扱いが面倒な事(免許)等で常時在庫していないケースが多いと思いますし、リピーターで無い場合はなかなか取り寄せてくれません。
その辺の事情は以前私が勤めていたホテルでは中華の厨房で油物の掃除用に使っていた為調達に苦労したことを良く覚えています。
私の知っている店は東京ですが、埼玉県草加市方面で探すならドラッグストアではなく、昔からやっている小さな薬局の方が販売免許を持っている可能性があります。
そうでなければ#2の方のいわれるとおり苛性ソーダを使わない石鹸作りに方向転換しては如何ですか。
参考URLにそのHPを貼っておきます。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/kaseinasi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸を作る成分にどうしてもこだわってしまって。
お友達の作った石鹸はシンプルな材料で、とても使い心地の良いものでした。早速のレスありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 09:14

私は最近購入していませんが、以前HACという薬局で購入しました。

(埼玉県内ではありませんが)住所と名前とハンコが必要です。「石鹸を作りたいのですが」と言ったらすぐ出してもらえました。
調剤薬局(処方箋受付)と書いてあるところなら置いていなくても取り寄せなどはできるかもしれませんので、問い合わせてみてはどうでしょうか?
電話帳で行けそうな範囲の薬局に電話して聞くか、大手ドラッグストア系なら本社などに問い合わせれば教えてくれるところもあるようです。
劇薬なので充分気をつけて取り扱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツキヨのお客様相談室で教えてもらえました。銀座など、限られたところにしか取扱いはないようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/06 09:08

私の会社は、苛性ソーダ作っているので、その辺りの


薬品は、ポリタンクに入れて置いて有りますね。
普段から使うので、水道水を使うように扱ってますが、
保護具等は、完全防備してますので、 家庭で使う場合、
強アルカリの皮膚の付着には、くれぐれもご注意を!
ゴム手袋は填めると思いますが、顔面特に目に入らないように、ゴーグルを填めて下さい。(目が潰れます)
液の撹拌には、液跳ねは付き物ですので。

皮膚に液が付いたら、すぐに洗浄しましょう。
毛穴から入って、中が溶けます。

一般の方が、苛性ソーダを、入手するには、工業薬品を
扱う薬局で、身分証明書とハンコを添えて、購入しましょう。

地下鉄サリン事件以後、薬品の管理が厳しくなりましたので、購入にも難儀しますね。
私の会社にも、たまに変な人が紛れ込んで、薬品を盗もうとしてますね。 トルエンを捜しているみたいです。
監視カメラ、防犯装置で防いでますが 怖いです。

参考までに、工業薬品を扱う店だと、500g入り試薬だと思います。 ボランテイア活動等で、苛性ソーダで、
石鹸を作る場合 専門家(社員)の立ち会いの上で、
無償提供する場合も有ります。
 過去には、小学生の工場見学の一環で、数回実施。

一度 苛性ソーダを作る会社に、ご相談してみて下さい。 天然石鹸を作る会社も 範疇に。(代理店経由で)

他の方の意見に有るように、苛性ソーダを使わない方法が有れば 製造を変更しましょう。

色々書いていて、不慣れな人が 苛性ソーダ使うのが、
心配になっちゃいました。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
TEOSさんのおっしゃる通り危険な薬品である事は重々承知しています。
その後、10年前に勤めていた都内の調剤薬局に問合せ、ある事確認できました。(ちょっと遠いので除外していたのですが)飲食店の方がよく購入しに来てたの思い出しました。

お礼日時:2004/03/06 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!