アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になります。チャランポランなバイトではなく、将来に役に立つようなバイトをしたいと思います。
なにかお勧めはありますか?

A 回答 (6件)

TV局や出版社かな?バイトでしか経験できない職種だから。

正社員では入れないし、バイトならもぐりこみやすい。まあ狭き門ではありますが、先輩の伝手があればできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいですね。
地方の大学でもできるのでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 08:14

バイトはお金を稼ぐにはいいけど、就職時の評価にはなりません。


バイトの内容よりも、まずは学校の成績を上位に常に保つ事ですね。成績が良ければ、会社には、真面目さ、努力家、能力などがすべて評価されます。

その上で、接客業のバイトは人間関係やお客への対応を学べるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 08:15

ホテルです。

接遇マナーも身に付き、時給も高いです。
披露宴や、パーティなどのお仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/05 08:15

「チャランポランなバイト」の意味がよく分かりませんが、どんなアルバイトでも役に立ちます。



その人の意識の持ち方の問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 08:13

私は学生時代のバイトは本当にいろいろやりました。



お勧めは接客業ですね。

お客様に、食べモノだったり、商品だったり、サービスだったりを提供し「お金を支払ってもらうこと」がどういうことか
実感できると思います。
お金を払ってもらっただけで充分なのに、さらに「ごちそうさま」とか「ありがとう」とか言ってもらえた時の嬉しさは最高です。
お金を払うのはまあ当然ですが、、、

そして、「お客」には、ヤカラというか、クレーマーのようなお客もいます。絶対にいます。
バイトではクレーマーの対応が仕事になることは無いでしょうが、絶対にそのような場面に遭遇することになるでしょう。

今まで、気に入らなければ文句をつけ放題だった「客」から、「報酬をもらっている企業の一員」としての対応が体験できます。

ts8様が将来どんな職業を希望されているかはわかりませんが、どんな職種にしろ絶対に役立ちます。
「接客業」体験した人は明らかに他人の気持ちに敏感で、気配りの出来る人になれると思います。

ほぼわたしの偏見ですが、実際大学でたてで接客の経験の無いひとは、他人を不愉快にさせるようなことを平然と言えるような人が多いです。彼らはいつかはたぶん自分の至らなさに気付くのでしょうが、それまでに何人の友人に嫌な思いをさせるのでしょうね。

さて、「接客業」で私は、スーパーや飲食店。出前配達。などをやっていましたが、本当に他者の気持ちを考えて行動できるスキルが身につくのは、宿泊業務だけではないそれなりの「ホテル」のスタッフでしょう。
これは私には経験がありませんが、ホテルでの業務経験のあるかたは、立ち振る舞い、気づかい、思いやり等々、ケタはずれの対人スキルを持っていることが非常に多いです。
今現在私のしっているホテル経験者は、少なくとも嫌われる人では絶対無いです。慕われている人ばかりです。
先のクレーマーのような件はより悪質で執拗だったりするので、他の接客業より大変らしいですが、大学在学中に務めきったら、他の新卒社会人よりも突出した人材として社会に出られるのでは?と思います。

また、これも私の経験のみからの記述ですが、
製造業、物流業は短期で経験すれば十分です。
こういった業務で、バイトは「単なる手駒」としか認識されていません。
某物流会社では自社倉庫内では「われもの注意」を放り投げているとか、「天地無用」を無視しているとか、本当なんです。
注意して扱っていたら、「どうでもいいから早くしろ」と怒られる始末です。
世間の企業にはこういった裏面もあるのだということを知る意味ではいいと思いますが、
こういった職場のみは絶対にオススメしません。
バイトへの対応や、教育もおざなりです。適当なくせに、罵倒や癇癪も多く、職場でのコミュニケーションも、仕事以外で社員の方から教わることは非常に少ないです。
たまに、人間的に尊敬できる人がいたりすると「接客業」「営業職」の経験者なんです(笑)

接客業は気を使うけど、得るモノは多いハズですよ。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
よく分かりました。

お礼日時:2013/03/05 08:16

(1)家庭教師や学童保育



効果…人との向き合い方を学べる


(2)大手宅配運送会社・郵便局などの配送業務や内勤

効果…力仕事で鍛えられる


(3)実態調査業務

効果…何事も現場に足を運んで知るという姿勢が身につく



この3つは若いうちにやっておいて絶対に損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/05 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!