アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のマンションやアパートはペット不可が多いですよね。
ペット可のところがあっても、犬はOKで猫はダメ!というところが
多いですよね。

そこで質問なのですが、
なぜ猫を飼っても良いという物件が少ないのでしょうか?

鳴き声でしょうか?
犬と猫でしたら、犬の方が結構大きな声で鳴きますよね。
猫の鳴き声はRC構造でもそんなに響くものなのですか?

臭いですか?
確かに猫は体臭はあまりしませんが、トイレが酷いですよね。
トイレの臭いを消すことは簡単ではありませんが、そういった商品は売っているはずです。

爪痕でしょうか・・・。
柱や壁などに爪痕がつかないようにいろいろ対策できるはずです。

以上のことがしっかりできない人が多いからなのでしょうか?

それとも他にまだ何か理由があるのでしょうか?

教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

爪研ぎに関しては、通常ペットを飼う場合敷金が一ヶ月分増しになり、退去時に償却されます。


でも、ペット可物件だから何でも容認されるわけではもちろんないので、損傷が敷金以上に激しい場合は当然請求されます。

更に重度の猫アレルギーの場合、死に至るケースもあるので、水回りやダクトまで交換になると100万超の請求の事例もあります。

猫のほうが室内損傷するイメージが不動産側にあるのも大きいですね。
実際は中~大型犬も、幼齢期のいたずらが激しく半端なく、室内全壊状態になるんですが。

鳴き声と尿臭に関しては、未避妊・未去勢の猫の発情に伴う昼夜問わずの鳴き声は熾烈を極めますし、スプレー(ションかけ)の臭いはこれまた半端ないです。更に猫の尿臭はクリーニングでも根底から除去できず、同じ所に繰り返し粗相します。
きちんと避妊・去勢せず飼う人にも原因があるかと。

消去法で小型犬が最もダメージが少ないと認識されたかと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫のトイレの臭いってやっぱりすごいんですね!
アレルギーも大変ですよね・・・。
ちゃんと避妊や去勢をしないとだめですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 16:57

犬は放し飼いはありませんが、猫は内外出入り自由がありうるので、他所に迷惑かかる可能性が比較的高いですよね。


家の中を汚すとかだけじゃなくて…
あとたとえ去勢してなくても犬はそんなにいつの間にか勝手には増えませんが、猫はそういうことが結構あると不動産屋さんが言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放し飼いって迷惑ですよね・・・。
マナーを守れない人が多いんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/09 16:59

このようなサイトがあります。


http://www.pethomeweb.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域によっては、ペット可の物件が多いところがありますね。
でもやっぱり全体的にみると少ないものですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 21:31

爪研ぎですね。


色々対策は出来ますが高くつきます。
初めからNGにしておいた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり爪ですか。
いろいろ対策をしても傷は残ってしまうんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 18:04

聞いたことのある理由のひとつですが




ペット=犬という認識が業者にはあるらしいです
なのでネコは論外だとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
猫は視野に入っていないのですね・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 18:02

犬アレルギーよりも、猫アレルギーの方が圧倒的に多いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あーなるほどです!
確かに猫アレルギーは犬よりも多いですよね。
猫を完全室内飼いにして、周りの住人と近づかないようにする、
じゃ・・・やっぱり難しいですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 12:54

 >それとも他にまだ何か理由があるのでしょうか?



 一概には言えない。
 あなたも書いているとおり、理由は1つではないと思われます。声、匂い、傷、脱走などなど。もちろんこれはネコに限った話ではありません。
 賃貸の看板を出している不動産のお店に聞くのが、あなたの疑問を解決するのに1番早いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろあるんですね。
そうですね^^;
不動産に聞くのが一番早いですが、
ちょっと気になったので聞いてみました。
詳しい人がいるかなぁと思いまして。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 12:49

拾ったネコや野良ネコを一時的に飼って、外でトイレとかさせて、退去するときにまた捨て猫にするからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
でも、それは猫に限ったことではないんじゃないかなぁと思います。
そういうことが多いのも事実です。
簡単な気持ちで飼うのはやめてほしいものですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/04 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!