プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物好きな人に悪い人は居ないとよく言いますよね。
ならば、動物が嫌いな人に悪い人が多いのでしょうか?

こういう言い回しが有名になっている根拠ってなんでしょうか。
命を大事にする優しさからですか?

自分は今までの経験から、動物好きな人ほど、裏のある人間は無いと思ってます(笑)
あくまでもこれは自分の実体験ですので、全てに言える事では無いですが、自分の中ではその確立が高かったです。

皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

僕は動物は嫌いじゃないけど、可愛くても飼うのは面倒くさいし、金がかかるからしないね。


亭主に愛情が無くなると犬を飼うとか、人間を愛せなくなると動物を飼うとかも聞くしね。
女好きの亭主に、悪い人はいないとも言えないし。
動物好きの人間の言った、勝手な言葉でしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

勝手な言葉ですかね。
人間を愛せなくなると動物を飼う。確かにそうなのかも。
動物好きな人は、人間に愛想をつかしてたりして。

お礼日時:2013/03/05 01:00

私は弱い立場の生き物を守りたいです。


動物は口が聞けないので尚更です。
人間にはさっぱりしてます( ̄∀ ̄) おそらく、キツイ性格です。
正義感は強いかな。
ネコを多頭飼いしてます。全て保護した子です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

動物が好きな方は人間に対して同じ感情を抱けるとは限らないということですね。
うむ。納得します。

お礼日時:2013/03/05 00:58

特定の種類の動物(例えば犬とか鳥など)が嫌いという人はいましたが、



動物全般が嫌いという人はあまり事例が少ないですが、

・自己中
・神経質
・小さい子や老人も苦手
・警戒心が強い
・自意識過剰(誰もお前のことなんぞ的な)

という印象です。
(そう思ってたというのではなく、この質問を機会に無理やり考えたものです)
善い悪いという発想は出ませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

善悪は決められないですよね。

お礼日時:2013/03/04 19:47

正直、私は言葉が通じない生き物と交流するのは恐いので、動物が苦手だけれども、その辺の動物好きの人よりも、対人間にはずっと善人だと思う・・。



動物好きの人って、動物を優先しすぎて、人に対して時々変な時があるよねぇ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>動物好きの人って、動物を優先しすぎて、人に対して時々変な時があるよねぇ。

正にそう思います。
動物に熱は注ぐが、人間に対しては薄情なパターンありますね。

お礼日時:2013/03/04 19:46

私は過去に猫を飼っていたこともあります。


当然、嫌いでは飼いませんよね。

ただし、仰っている『動物好きに悪い人はいない』との論理は全く根拠のない論理でしょうね。

ペット好きの方からの集中砲火を覚悟の上で敢えて言わせていただきますが…
全くの他人との会話やネット上で、自分の飼い犬や飼い猫に『うちの子が~』とのたまう飼い主は、かなり頭の『悪い人』だと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

仰る通りですね。
根拠の無いのになんでこんなに有名な言葉となってしまったのか不思議です。

お礼日時:2013/03/04 19:45

どういう動物を好きなのか、好き嫌いがどの程度の度合いかはわかりませんが、裏の有りそうな人間も多いし、バカじゃねえ(失礼、こんな言い方ですが的確だと思っています)という人間も多いです。



その言葉は自称動物好きの人間が勝手に作った言葉だと思います。

映画などでは人を殺したり人を傷つける冷血な人間が、ペットを可愛がっているシーンてよくありますよね。
あれは監督の表現の一つかと思います。

もちろん、動物を好きな善人もいるでしょうけど、動物が嫌いな善人だっているわけです。動物が大好きな悪人もいるし、大嫌いな悪人もいます。
悪人善人を動物好きなんて言葉で区分けはできないでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>その言葉は自称動物好きの人間が勝手に作った言葉だと思います。

なるほど。そうかもしれません。

ですよね。動物の好き嫌いで決められないですよね。
なのになんでこんなにこの言葉は有名になっちゃったのでしょうね。

お礼日時:2013/03/04 19:44

動物好きな人に悪い人は居ない。


・・よく言われているのは確かかもしれませんが、的を射ている訳ではないので・・・。

かの細木数子さんには、とても大切にしている小型犬がいましたよね、確か。いかがでしょう、彼女は「裏が無さそうな、いい人」に見えますか?
彼女に限ったことではありませんが、ペット好きな人ってああいう感じの人結構いますよね。これは「動物好きは悪い人」と言いたいのではなく、参考までに事実を挙げただけですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良い例を有り難うございます。
細木さん動物好きだったのですね。

お礼日時:2013/03/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!