この分野でいいのか分かりませんが、質問します。
アパートの隣には林があって、そこにいっぱい生息していると思われる
蜘蛛が部屋によく出没して困ってます。
体調は最低5センチくらいで、最大手のひらサイズのがでます。
去年は、合計で15匹前後退治しました。
流石に手のひらサイズは1匹ですが。
ここで、

Q1.どこから進入しているのでしょうか?
気付いた時には部屋のどこかにいるので進入場所の特定ができません。
可能性が高いのは、窓と網戸の重なる隙間ではないかと思いますが・・
部屋は1Fで窓は東(林側)に小さいのと南側にあります。
東の窓は林から3mくらい離れています。
この時期はよく南側は網戸だけにしてます。東は閉める様にしてます。

卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
しかし、手のひらほど大きくなるまで気付かないことはないと思い
この可能性はないと思いましたが・・
エアコンという可能性も?

Q2.対処法などありましたらお教え願えないでしょうか
蜘蛛が死ぬほど嫌いなので退治も大変でして・・
手のひらサイズのが出た時には1mと近づけないほどでした。
因みに退治所要時間は30分でした。


以上2点ですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 再度登場・・。

回答した後、「やっぱり敵のことをもっと知らなくては」と
思い、検索してみたんですよ、クモのこと。きっと誰かが正しい対処法を知って
いるはず!と思って。
 今、涙目。自分の家での最大の敵の名が分かりました。”アシダカグモ”。
そして関東以南、当たり前に生存するものであること、害はないどころか
ゴキブリを食べる益虫で家の守り主と歓迎されていること、素手で触らなければ
大丈夫ということ、歩くと足音がするほどでかいということを知りました。
ご親切にビッグな画像付きで今吐きそうです。もしissy-toさんが確かめたい
ということでしたら是非、検索してみてください。ウィンドウは最大化した
ままじゃだめですよ!ゆっくりスクロールが基本です。
 歓迎される益虫・・。害虫ではないために殺虫剤も出回ってないと書いてある
ページもありました。確かに「不快な虫」という表現しかCMでもしてませんね。
あまりのデカさに外来種と間違え捕獲して研究所に電話してくる人があとを
絶たないそうです。知りたい対処法は見つかりませんでしたがわたしが限界です。
 生息地外に住みたい(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございしました。
吐きそうになるのに調べてくれたとは感謝です!

お礼日時:2001/06/07 00:02

我が家も建て直す前のボロ家にはしょっちゅうそいつが出没してました。

今はサッシがあるのでだいぶ出現率も下がったようです。ほかのクモには結構慣れたけど、コイツにはだめです。こいつを捕まえて巣に持ち帰り、卵を産みつけて孵った幼虫のエサにするハチがいますが、そのハチを部屋で飼うわけにも行かないしね。2メーターほどの水道用の塩ビパイプ(2センチ径ぐらい)の先にプラスチックの半透明のジョウゴを固定すると捕獲棒ができます。棒の分だけクモから離れて狙えるしパイプの先端から殺虫剤を吹き付けることもできます。(すぐにテイッシュでふたをする。)しかしこれはあくまでも一匹狙いなので、一度に複数出てきたりクモが走り回っているときはだめです。それと、薬をかけても距離がはなれてるしヤツも結構しぶといので、動かなくなるまで棒をキープしておくのは疲れますが。でも、クモに近寄るのもイヤという人には使える道具だとおもいます。侵入そのものを許さないつもりなら、1ミリの隙間もすべて目張りするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
捕獲棒ですが、いいですね!
退治後も処理が簡単ですし。

今年はこの新しい武器を装備して闘ってみます

お礼日時:2001/06/07 00:25

あのクモは我が家に大量にいますよ!そろそろ徘徊し始める時期です。


我が家は築30年以上の木造住宅ですから虫が多い!ムカデとかもたまにいるし。
子供の手のひら大のクモなんて当たり前で、歩くと「カサカサカサ」と足音が聞こえますよ(笑
私もクモはあまり得意ではないですが、もう何年も住んでるので慣れてきました(^^;
でもクモのおかげでゴキブリはあまり見かけなくなりました。
猫を飼うとねずみがいなくなるのと同じですよね。
やっぱり益虫なんでしょうね。

さて本題です。
A1.外から入ってきてる可能性もありますが、見えない場所に産卵してる可能性も大!です。
手のひらほど大きくなるまで気づかないこともあるのでは?(影に隠れて行動するので)
ゴキブリと同じで「一匹見たら数十匹いると思え」ってことでしょうか。

A2.とりあえず叩き殺すのはやめたほうがいいですよ。だって潰れたらお腹の体液が飛び散る・・・(^^;
殺虫剤だと影に逃げ込んでから死にます。(遅効性なの)
私は火バサミで(潰れない程度に)つかんで外に捨てます(笑
あと、一度「バルサン」のような物を試したらどうでしょうか?室内で煙を炊いて虫を殺す奴です。クモだけでなくゴキブリも退治できるので、定期的にやれば効果はあると思いますよ。

では頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
ゴキの天敵は知っていたのですが、私は蜘蛛よりゴキを選びます!
ゴキもきらいなのですが・・

一匹見たら数十匹いると思え

ですか。実感しました。なんでこんなに出てくるんだって程出てきましたから。

叩き殺すのはやめます。ってあまり直接攻撃はしませんが・・近づけないので
もし、出来た場合は失神する程度にします。

お礼日時:2001/06/07 00:22

こんにちは skyhawk です。



さてさて、大変な事態になってますねぇ。
そのクモは恐らく「アシダカグモ」ですね。これは国内における徘徊性のクモとしては最大です。
http://www.d2.dion.ne.jp/~tnaga/asidaka.htm
↑ですが、写真があるので嫌いな人は見ない方が良いです。鳥肌立ちまっせ。

徘徊性のクモとは、網を張らず走り回って獲物を捕らえるタイプのクモの事。
ハエトリグモやハナグモの仲間なんかがそうです。
因みに網を作る種は「造網種」と呼ばれます。オニグモやコガネグモ・ジョロウグモ等一杯います。

そしてこの「アシダカグモ」はゴキブリの天敵なのです。
壁や床を忍者みたいなもの凄いスピードで走るでしょ?あれでゴキちゃんをガバっと捕まえるんです。
つまりあなたのアパートは数限りない位のゴキちゃんの温床になっているんで、ゴキ捕り名人の「アシダカグモ」も又、獲物を求めて活躍している、という事です。
ゴキちゃんを根絶しない限り「アシダカグモ」も居なくなりませんし、もしクモだけを殺していると、ゴキちゃんがドンドン増えて行く事でしょう。

侵入経路ですが、日本家屋なんて虫にとっては隙間だらけですからね。幾らでもあります。
玄関の新聞受けだって、郵便物が入ったまんまだと、そこの隙間から入る事だってできます。
玄関ドアと床の間にある隙間からだって入って来れます。床下から入って来る事も。
ですから網戸の周辺だけをガードした所であまり意味は有りません。

>卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
交尾が終わるとメスは白又は乳白色の親指大の卵嚢を抱いてます。
どこかに産み落すという事ではありません。大部分のクモはそうだった気がしますが・・・

対処法ですか・・・
気味が悪いのは確かです。
あなたの恐怖感も良く分ります。実は私もそうですから。
クモ全部が嫌いではありませんが、あそこまで大きいとチョットねぇ。
でも益虫ですので理性で殺さないように押さえています。

ですがお困りのようですので1つだけ対処法を教えましょう。
出てきたら「掃除機」をお使いなさい。先の細いノズルは外して丸い筒の状態で出きるだけ長く伸ばします。
1.5m位は軽く伸びますよね?それで吸い込みを最強にすればズボッと吸いこんでくれます。

参考にみるかし姫のサイトを↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/
ここの「クモ嫌いの為のクモ撃退法」を読んでみては?
※クモの写真が多いので嫌いな人は特に注意しながらクリックすべきでしょう。(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました。
詳しい情報とても参考になります。
紹介のサイトも心の準備が出来次第行ってみたいと思います
多分、ゴキは林にいっぱい、いるのでしょう。
カブトムシ、クワガタもいっぱい、いますし。
家は林に近いんで、入りやすいんでしょうね。
同姓してるとは思いたくないので、こう考えます!
アドバイスを参考に今年はなんとか対処したいと思います

お礼日時:2001/06/07 00:13

 わたしも日々クモと戦っている田舎暮らし者です。

マジで怖いですよね、
本気で嫌いなのでお気持ちはお察しいたします。ちなみにわたしの戦果は
今年ですでに15匹以上です(涙)。今年はまだ手のひら大には会って
ませんが今年も負けられません。

 A1 うちのケースですが大量に出没するので室内で孵化してるかもしれません
   がやはり室外から進入するヤツが多かったです。玄関のドアを開けた時、
   頭上から堂々と入ってきたこともありますし、網戸やサッシの隙間に潜伏し
   室内に上がりこもうと待機している姿をよく見ます。

 でかい割に体は薄い(?)ので小さい隙間から入ってきますね(寒気)。

 A2  見たら速攻殺虫剤で殺しましょう。一噴きかかれば例え姿が見えなく
    なって「逃げられた!」と思っても後で死んでいることが多いです。
    アース製薬の”虫コロアース”というのは霧タイプの室内根絶やし
    殺虫剤です。パソコンや食器などを避難させないといけないのが
    面倒ですが・・。進入も防ぐってCMやってますね。

 足が多いから?動きが速いじゃないですか!!相手の動きを予測して
殺虫剤噴霧!とどめはティッシュじゃ心細いので新聞紙で強打!!
 あー怖い。手のひら大の退治所要時間、わたしは20分です(慣れ?)。
でもとどめさせなくて泣いてましたけど(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございました!
やっぱり慣れはありますね。手のひらサイズのをみてから
5センチ程度なら余裕で新聞で軽くたたいて
外に捨てることができるようになりましたし。
手のひらサイズになれることはないかもしれませんが。
今年はアドバイスを参考にして頑張ります

お礼日時:2001/06/07 00:09

どういう種類のクモかわかんないんですけど、お答えします。

わたしもクモが大嫌い。クモだけでなく、虫という虫が本当に嫌いで、恐怖症です。ほとんど病気の域です。だから、防止策に関しては半端じゃないので、私の部屋に虫がいることはほとんどありません。まず、窓を開けるときは自分が部屋にいるときだけにする。やっぱり、虫の侵入法は窓の隙間だと思います。だから、自分がいるときにしか開けない。そして、開けるときは窓枠、そしてその周辺に大量に殺虫剤をまきまくる。あとは、つねに部屋をきれいにする。なんだか、家の近くにクモの生息地があるみたいですね・・・。(かなりブルーだ・・・)もし私だったら、とりあえず家の中にいるとみられるクモを退治するため、まずはお部屋全体を殺虫する。ありますよね、煙が出るようなやつ。そして部屋の大掃除をして、部屋の周辺、窓の周辺に殺虫剤をまく。それもクモ専用の強力なやつ。あと、アロマってあるじゃないですか。何のにおいだったか忘れたんですけど、サンダルウッドかレモンウッドあたりだったと思うんですけど、クモよけにきくにおいらしいですよ。お店の人にきいてみてください。それを常にお部屋で焚くようにするといいかも。一石二鳥じゃないですか。お部屋がすごくいいにおいになって、クモも近づかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
恐怖症はjulianoさんと同じくらいかもしれません。
小さい頃になにかあったとしか思えないくらい恐怖を感じます。
アドバイスにもあったアロマですか?試してみたいと思います。
窓周辺を中心に。

お礼日時:2001/06/07 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Q網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分でDIYして作りました。
はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q蜘蛛が多いのは林があるから?

蜘蛛が多いのは林があるから?
今住んでるアパートの目の前に大きな林があります。
そして梅雨が明けたころから蜘蛛がわんさかでてきます。
この蜘蛛のわんさか具合が林があるないに関係あるのかどうか知りたいんです。
夜行性なので夜に動き出しますが、毎日殺虫剤で大小10匹は処分してるのに、翌日になるとまたわさっといるんです。
とくに玄関ドア周辺がものすごいですが、ベランダにも朝になると物干しに5、6匹蜘蛛の巣がはってて洗たく前に蜘蛛の巣処理が日課になってます。
もうすぐ一戸建てに引っ越しますが、この蜘蛛との格闘とさよならでいることが最大の喜びと思っていますが、実際には林がなくても夏場ってのはこのくらい蜘蛛ってやってくるもんですか?
今が異常なのか、それだけが知りたいです・・・

Aベストアンサー

蜘蛛は、小さな虫(昆虫)が餌になっています。
林が多いと餌も多いので、蜘蛛の環境としては悪くないです。
ただし、我が家の周りには林はありませんが多くの蜘蛛が発生しています。

夜、明かりがあると虫が集まってきますので、蜘蛛の巣も張られやすいです。
玄関や窓から漏れる明かりを少なくすると、それだけでも相当変わります。

蜘蛛は虫を捕ってくれますので益虫とも言えますが、蜘蛛の巣は迷惑ですよね。
一匹でも住み着くと、卵を産んであっという間に繁殖します。
卵からかえった子供の多さは、それこそ「蜘蛛の子を散らす」と言う表現があるように数千匹の子供が一斉に散らばって周りに増えてしまいます。
蜘蛛の巣(壁などに張り付いて、小さな糸の固まりになっている所)を早めに見つけて取り去り、根気よく親を排除するしか有りません。
しかし、子供の蜘蛛はおしりから糸を出して空中を飛び広い範囲に繁殖しますので、完全に排除することは不可能かも知れませんね。

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q家の中に「手のひら大の蜘蛛」が出ます・・・。

新築で一戸建てにすんでいます。
まだ2ヶ月も住んでいません。

題名の通り・・・のやつが出るんです。
私は蜘蛛が大嫌いです。
見つけたときはたまたま夫が一緒にいるときなので
私は子供と一緒に逃げ隠れしています。
が、もし昼間、子供と私だけのときに見てしまったら・・・
考えただけでも鳥肌が立ちます。
なんとか、いえのなかに入らないようにするものって
ないものでしょうか。
(例えば薬など)
結構山の中なもので、放っておいたら
蜘蛛だらけになってしまうんじゃないかと心配です。

今では、家の中を安心して歩けないほど
わたしの心の中は恐怖心でいっぱいです。
どうか、お願いします・・・。

Aベストアンサー

私も昨夜からヤツと戦っています!
1週間前に退治したにもかかわらず、また新客がおいでなさったんですが、そういえば、いつも夜しか姿を見ないのです。他の方のおっしゃるとおり、夜行性なんでしょうね。
たぶん、オウチの中に蜘蛛だらけ、ってことは、ならないと思いますが、やっぱ、餌であるモノをなくすのが、一番だと思います。
我が家では、蜘蛛のでない年はゴキが良く出て、ゴキがデナイ(駆除した)年は、蜘蛛が徘徊します。ゴキの駆除方法は、団子系です。
で、ここからは推理ですが・・・。
家の隅で団子によって成仏したゴキを求めて蜘蛛が来てるのではないでしょうか?
たぶん、ゴキを駆除しても、家の中にゴキの屍があってはダメだと思うのです。ですから、バリアー効果のある駆除剤や、ホイホイのような、ゴキが逃げられない駆除法を試してみてはどうでしょう?
憶測ばかりの返答ですが、なんだか、戦友のような気がしてしまい、書いてみました。
それと、蛇足ですが、私は、ゴキのほうがダメっぽいので、「蜘蛛は見ない振り。餌がなくなりゃ、いなくなる。」でいこうかと思います。

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Qリビングの南側の窓の前に背の高い植木をおかれ、日照をさえぎられて困っています。

ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m
建売の一軒家に住み始めて4年目になります。
1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。

リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。
南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。
もともとお花がたくさん咲いているようなお宅なので草花が好きなんだと思っていましたが、
年々うちの境界フェンスに沿うように、特にリビングの窓の前を中心に、背が高くなる木が増えていきました。
うちから丸見えなので目隠しをしたくて置いているのはわかるのですが、
今ではうっそうと森のように木が伸び、伸びた葉がうちの土地に伸びてきたり、落ち葉がたくさん落ちていたりもします。

もともと日当たりの悪いリビングに木が影になり、天気の良い日でも暗く日照をさえぎられています。
うちとしては長いお付き合いだからなるべく波風立てず、うまくやっていきたいと思っていましたが、成長の早い木なので、これからますます状態が悪くなると思うと頭が痛くなります。

うちは建売なので建つ前の事は知らなかったのですが、不動産屋、建築業者と土地のことで一悶着あったようで恨みをかっているのか、
以前には車の出し入れの際に少し土地に入らせてくださいとお願いしたところ、それなら小さな車に買い換えなさいと言われました。

顔をあわせれば挨拶はするようにしており、お孫さんはうちの子供と同じ登校班で学校に通っています。
嫌がらせと考えてしまうと毎日つらくなるので、そう思わないように過ごしてきました。
リビングの窓は曇りガラスですし、覗きの趣味もありません。
なるべく波風立てない良い方法は無いものでしょうか??

よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m
建売の一軒家に住み始めて4年目になります。
1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。

リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。
南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。
もともとお花がた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたより前から住んでいるから、でストレスをためることはありません。「うちの土地に木が入っているんですけど」と柔軟に言って、反応がなければ「争いたくはないいのですが、このままでは困るので行政書士に相談してみます」と言ってみて下さい。行政書士は町の弁護士さん、あなたが勝ちます。それを相手にハッタリをかましながら交渉できればと思います。負い目をなくして強気で行きましょう。

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Q網戸と窓の隙間を隙間テープで塞ぎたい。

引き違い窓と網戸の間に隙間があるので隙間テープで塞ぎたいと思っています。
ニトムズ E0220 すきまテープを買ったのですが、どのようにテープを貼ればいいか分かりません。
網戸が軽くて立てつけも悪いのか、網戸を左側に閉めた時にさんと網戸に若干隙間が出来ます。(反対側に網戸を閉めることはありません。)
また窓ガラス2枚を右側に寄せて網戸を左側に閉めた時に網戸と外側のガラスに隙間が出来ます。その際外側のガラスと内側のガラスの間にも僅かに隙間が出来ます。(多分無視できる程度ですが。)
どのように貼ればいいでしょうか?

Aベストアンサー

サッシ屋に依頼するのが簡単です。
と言いたいですが、スポンジすきまテープは両面テープ式だと思います。
網戸の方の縦枠に貼り付けます。
枠とサッシの間の隙間は、下の駒を調整か交換します。
*ホームセンターで売っています。
窓ガラスドアと網との間で蚊が通れない様でしたら気にする事は有りません。
我が家でも数ミリの隙間が有ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報