プロが教えるわが家の防犯対策術!

この分野でいいのか分かりませんが、質問します。
アパートの隣には林があって、そこにいっぱい生息していると思われる
蜘蛛が部屋によく出没して困ってます。
体調は最低5センチくらいで、最大手のひらサイズのがでます。
去年は、合計で15匹前後退治しました。
流石に手のひらサイズは1匹ですが。
ここで、

Q1.どこから進入しているのでしょうか?
気付いた時には部屋のどこかにいるので進入場所の特定ができません。
可能性が高いのは、窓と網戸の重なる隙間ではないかと思いますが・・
部屋は1Fで窓は東(林側)に小さいのと南側にあります。
東の窓は林から3mくらい離れています。
この時期はよく南側は網戸だけにしてます。東は閉める様にしてます。

卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
しかし、手のひらほど大きくなるまで気付かないことはないと思い
この可能性はないと思いましたが・・
エアコンという可能性も?

Q2.対処法などありましたらお教え願えないでしょうか
蜘蛛が死ぬほど嫌いなので退治も大変でして・・
手のひらサイズのが出た時には1mと近づけないほどでした。
因みに退治所要時間は30分でした。


以上2点ですが、お願いします。

A 回答 (6件)

我が家も建て直す前のボロ家にはしょっちゅうそいつが出没してました。

今はサッシがあるのでだいぶ出現率も下がったようです。ほかのクモには結構慣れたけど、コイツにはだめです。こいつを捕まえて巣に持ち帰り、卵を産みつけて孵った幼虫のエサにするハチがいますが、そのハチを部屋で飼うわけにも行かないしね。2メーターほどの水道用の塩ビパイプ(2センチ径ぐらい)の先にプラスチックの半透明のジョウゴを固定すると捕獲棒ができます。棒の分だけクモから離れて狙えるしパイプの先端から殺虫剤を吹き付けることもできます。(すぐにテイッシュでふたをする。)しかしこれはあくまでも一匹狙いなので、一度に複数出てきたりクモが走り回っているときはだめです。それと、薬をかけても距離がはなれてるしヤツも結構しぶといので、動かなくなるまで棒をキープしておくのは疲れますが。でも、クモに近寄るのもイヤという人には使える道具だとおもいます。侵入そのものを許さないつもりなら、1ミリの隙間もすべて目張りするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます!
捕獲棒ですが、いいですね!
退治後も処理が簡単ですし。

今年はこの新しい武器を装備して闘ってみます

お礼日時:2001/06/07 00:25

あのクモは我が家に大量にいますよ!そろそろ徘徊し始める時期です。


我が家は築30年以上の木造住宅ですから虫が多い!ムカデとかもたまにいるし。
子供の手のひら大のクモなんて当たり前で、歩くと「カサカサカサ」と足音が聞こえますよ(笑
私もクモはあまり得意ではないですが、もう何年も住んでるので慣れてきました(^^;
でもクモのおかげでゴキブリはあまり見かけなくなりました。
猫を飼うとねずみがいなくなるのと同じですよね。
やっぱり益虫なんでしょうね。

さて本題です。
A1.外から入ってきてる可能性もありますが、見えない場所に産卵してる可能性も大!です。
手のひらほど大きくなるまで気づかないこともあるのでは?(影に隠れて行動するので)
ゴキブリと同じで「一匹見たら数十匹いると思え」ってことでしょうか。

A2.とりあえず叩き殺すのはやめたほうがいいですよ。だって潰れたらお腹の体液が飛び散る・・・(^^;
殺虫剤だと影に逃げ込んでから死にます。(遅効性なの)
私は火バサミで(潰れない程度に)つかんで外に捨てます(笑
あと、一度「バルサン」のような物を試したらどうでしょうか?室内で煙を炊いて虫を殺す奴です。クモだけでなくゴキブリも退治できるので、定期的にやれば効果はあると思いますよ。

では頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
ゴキの天敵は知っていたのですが、私は蜘蛛よりゴキを選びます!
ゴキもきらいなのですが・・

一匹見たら数十匹いると思え

ですか。実感しました。なんでこんなに出てくるんだって程出てきましたから。

叩き殺すのはやめます。ってあまり直接攻撃はしませんが・・近づけないので
もし、出来た場合は失神する程度にします。

お礼日時:2001/06/07 00:22

こんにちは skyhawk です。



さてさて、大変な事態になってますねぇ。
そのクモは恐らく「アシダカグモ」ですね。これは国内における徘徊性のクモとしては最大です。
http://www.d2.dion.ne.jp/~tnaga/asidaka.htm
↑ですが、写真があるので嫌いな人は見ない方が良いです。鳥肌立ちまっせ。

徘徊性のクモとは、網を張らず走り回って獲物を捕らえるタイプのクモの事。
ハエトリグモやハナグモの仲間なんかがそうです。
因みに網を作る種は「造網種」と呼ばれます。オニグモやコガネグモ・ジョロウグモ等一杯います。

そしてこの「アシダカグモ」はゴキブリの天敵なのです。
壁や床を忍者みたいなもの凄いスピードで走るでしょ?あれでゴキちゃんをガバっと捕まえるんです。
つまりあなたのアパートは数限りない位のゴキちゃんの温床になっているんで、ゴキ捕り名人の「アシダカグモ」も又、獲物を求めて活躍している、という事です。
ゴキちゃんを根絶しない限り「アシダカグモ」も居なくなりませんし、もしクモだけを殺していると、ゴキちゃんがドンドン増えて行く事でしょう。

侵入経路ですが、日本家屋なんて虫にとっては隙間だらけですからね。幾らでもあります。
玄関の新聞受けだって、郵便物が入ったまんまだと、そこの隙間から入る事だってできます。
玄関ドアと床の間にある隙間からだって入って来れます。床下から入って来る事も。
ですから網戸の周辺だけをガードした所であまり意味は有りません。

>卵でもあるのかと思いましたが、見当たりませんでした。
交尾が終わるとメスは白又は乳白色の親指大の卵嚢を抱いてます。
どこかに産み落すという事ではありません。大部分のクモはそうだった気がしますが・・・

対処法ですか・・・
気味が悪いのは確かです。
あなたの恐怖感も良く分ります。実は私もそうですから。
クモ全部が嫌いではありませんが、あそこまで大きいとチョットねぇ。
でも益虫ですので理性で殺さないように押さえています。

ですがお困りのようですので1つだけ対処法を教えましょう。
出てきたら「掃除機」をお使いなさい。先の細いノズルは外して丸い筒の状態で出きるだけ長く伸ばします。
1.5m位は軽く伸びますよね?それで吸い込みを最強にすればズボッと吸いこんでくれます。

参考にみるかし姫のサイトを↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/3684/
ここの「クモ嫌いの為のクモ撃退法」を読んでみては?
※クモの写真が多いので嫌いな人は特に注意しながらクリックすべきでしょう。(爆)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れましたが回答ありがとうございました。
詳しい情報とても参考になります。
紹介のサイトも心の準備が出来次第行ってみたいと思います
多分、ゴキは林にいっぱい、いるのでしょう。
カブトムシ、クワガタもいっぱい、いますし。
家は林に近いんで、入りやすいんでしょうね。
同姓してるとは思いたくないので、こう考えます!
アドバイスを参考に今年はなんとか対処したいと思います

お礼日時:2001/06/07 00:13

 再度登場・・。

回答した後、「やっぱり敵のことをもっと知らなくては」と
思い、検索してみたんですよ、クモのこと。きっと誰かが正しい対処法を知って
いるはず!と思って。
 今、涙目。自分の家での最大の敵の名が分かりました。”アシダカグモ”。
そして関東以南、当たり前に生存するものであること、害はないどころか
ゴキブリを食べる益虫で家の守り主と歓迎されていること、素手で触らなければ
大丈夫ということ、歩くと足音がするほどでかいということを知りました。
ご親切にビッグな画像付きで今吐きそうです。もしissy-toさんが確かめたい
ということでしたら是非、検索してみてください。ウィンドウは最大化した
ままじゃだめですよ!ゆっくりスクロールが基本です。
 歓迎される益虫・・。害虫ではないために殺虫剤も出回ってないと書いてある
ページもありました。確かに「不快な虫」という表現しかCMでもしてませんね。
あまりのデカさに外来種と間違え捕獲して研究所に電話してくる人があとを
絶たないそうです。知りたい対処法は見つかりませんでしたがわたしが限界です。
 生息地外に住みたい(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございしました。
吐きそうになるのに調べてくれたとは感謝です!

お礼日時:2001/06/07 00:02

 わたしも日々クモと戦っている田舎暮らし者です。

マジで怖いですよね、
本気で嫌いなのでお気持ちはお察しいたします。ちなみにわたしの戦果は
今年ですでに15匹以上です(涙)。今年はまだ手のひら大には会って
ませんが今年も負けられません。

 A1 うちのケースですが大量に出没するので室内で孵化してるかもしれません
   がやはり室外から進入するヤツが多かったです。玄関のドアを開けた時、
   頭上から堂々と入ってきたこともありますし、網戸やサッシの隙間に潜伏し
   室内に上がりこもうと待機している姿をよく見ます。

 でかい割に体は薄い(?)ので小さい隙間から入ってきますね(寒気)。

 A2  見たら速攻殺虫剤で殺しましょう。一噴きかかれば例え姿が見えなく
    なって「逃げられた!」と思っても後で死んでいることが多いです。
    アース製薬の”虫コロアース”というのは霧タイプの室内根絶やし
    殺虫剤です。パソコンや食器などを避難させないといけないのが
    面倒ですが・・。進入も防ぐってCMやってますね。

 足が多いから?動きが速いじゃないですか!!相手の動きを予測して
殺虫剤噴霧!とどめはティッシュじゃ心細いので新聞紙で強打!!
 あー怖い。手のひら大の退治所要時間、わたしは20分です(慣れ?)。
でもとどめさせなくて泣いてましたけど(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございました!
やっぱり慣れはありますね。手のひらサイズのをみてから
5センチ程度なら余裕で新聞で軽くたたいて
外に捨てることができるようになりましたし。
手のひらサイズになれることはないかもしれませんが。
今年はアドバイスを参考にして頑張ります

お礼日時:2001/06/07 00:09

どういう種類のクモかわかんないんですけど、お答えします。

わたしもクモが大嫌い。クモだけでなく、虫という虫が本当に嫌いで、恐怖症です。ほとんど病気の域です。だから、防止策に関しては半端じゃないので、私の部屋に虫がいることはほとんどありません。まず、窓を開けるときは自分が部屋にいるときだけにする。やっぱり、虫の侵入法は窓の隙間だと思います。だから、自分がいるときにしか開けない。そして、開けるときは窓枠、そしてその周辺に大量に殺虫剤をまきまくる。あとは、つねに部屋をきれいにする。なんだか、家の近くにクモの生息地があるみたいですね・・・。(かなりブルーだ・・・)もし私だったら、とりあえず家の中にいるとみられるクモを退治するため、まずはお部屋全体を殺虫する。ありますよね、煙が出るようなやつ。そして部屋の大掃除をして、部屋の周辺、窓の周辺に殺虫剤をまく。それもクモ専用の強力なやつ。あと、アロマってあるじゃないですか。何のにおいだったか忘れたんですけど、サンダルウッドかレモンウッドあたりだったと思うんですけど、クモよけにきくにおいらしいですよ。お店の人にきいてみてください。それを常にお部屋で焚くようにするといいかも。一石二鳥じゃないですか。お部屋がすごくいいにおいになって、クモも近づかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます
恐怖症はjulianoさんと同じくらいかもしれません。
小さい頃になにかあったとしか思えないくらい恐怖を感じます。
アドバイスにもあったアロマですか?試してみたいと思います。
窓周辺を中心に。

お礼日時:2001/06/07 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています