プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Androidタブレットに標準装備のメーラーでの宛先指定方法についてです。
ダイレクトにメアドを記載する以外に、標準装備している連絡先や、gmailの連絡先から選択でいないのでしょうか?
できないなら、なぜ連絡先というアプリがあるのか、何を目的にしているアプリなのかわからないですね?
一番良いのはgoogleのgmailの連絡先を使えることなのですが、方法をご存知の方がいましたら、ご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

あちこち探しては眺めてみましたが、やはりご希望のような宛先入力方法はないようですね。



一つは質問のように「メールアプリを開き、宛先を入力する」のではなく、No.1の方が言われているように、「先に連絡先アプリを開き、個人に登録のアドレスをタップすることからメーラーを起動する。

もう一つは実機を持たず出来るのかどうかわかりませんが、日本語入力アプリ(辞書ソフト)でマッシュルームに対応した物を使用し、キー操作からマッシュルームを呼び出し、電話帳アプリを起動し特定個人の宛先アドレスを選択。

くらいなのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、および検索していただきましてありがとうございます。
そうですよね~、私も色々探してみたり試してみましたが、アドレス一覧を呼び出して選択するような機能は無いようです。
連絡先アプリを先に開いて、そこからメールにアドレスを入れようとすると、1つしか入らず、TOが複数名いる場合やCCにも宛先を入れたい時に困ります。
名前を漢字で入力すると候補が現れるようですので、それでやるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/12 16:08

お持ちのスマホの機種名を補足された方が、的確な回答を早くもらえるかと思います。


Androidタブレットというだけでは機種や仕様を限定できません。

メールアプリの新規作成画面での宛先欄の右端(隣り)、左端(隣り)に何かアイコンがありませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おそらく、機種の問題ではないと思いますが、acerのIconia TAB A100です。
メーラーの画面では、To の欄には入力用の枠があるのと、その右には
「CC/BCCを追加する」しかありません。
アイコンやボタンらしきものは何もありません。
プレインストールのメーラーだけでなく、Gmailアプリの入力画面でも同じです。

補足日時:2013/03/08 14:39
    • good
    • 3

連絡先アプリに記述したメールアドレスをタップすればメール作成の選択肢が出ますけど、それじゃダメなんでしょうか?


gMailの連絡先とアンドロイド端末の連絡先アプリ、私は同期とれてますよ?
特別な設定をした覚えはありません。普通にAndroidのセットアップをしただけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うーん、タップしても入力モードになるだけ(下にキーボードが現れる)で、直接メアドを入れる以外にできないのです。
ダブルタップすると、拡大されるだけで、やはり入力モードになるだけです。
なのでやり方が分からずに質問しています(*_*)

補足日時:2013/03/05 18:24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!