プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の両親をつれての旅行の質問で回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂いて、一日目、空港から奈良東大寺、興福寺を回り、京都へ行き、金閣寺周辺を見ようとプランをたてました。二日目は観光タクシーを使って東寺、清水寺、銀閣寺周辺を見てリムジンバスで大阪へ。
そこで教えて頂きたいのですが、一日目移動距離も長く、乗り換えも多くなりそうなので、レンタカーを使おうかとも考えたのですが、大阪など初めてでもナビをみながら走れるものでしょうか?運転の腕前はごく普通です。心配は、道に迷わず走れるかどうかと、駐車場、かかる時間です。金閣寺周辺まで車で無理であれば、京都駅あたりで返却し、そこからは電車かタクシーで。
交通事情が全くわからないので、このプランは無謀なのでしょうか?ぜひ地元のかたのご意見をお聞かせください。おおよそのかかる時間も教えてください。

A 回答 (3件)

伊丹から奈良へは、阪神高速では無く、中国道吹田I.C.~近畿道

~第二阪奈を経由すると、迷わず一直線で行けます。途中で渋滞
しない限り、1時間はかからない筈。伊丹~奈良をレンタカー利用と
言うのは悪いアイデアでは無いです。

ただし、奈良の駐車場は京都ほどじゃないにせよ、結構早い時間に
満車になります。京都と違って、高畑町とか、JR奈良駅周辺とか、
不便な所ならあいているんですが・・・。

奈良~京都は、国道24号から京奈和道路を経由すれば、これまた
空いて居れば1時間程度ですが、京都市街に近い所で渋滞を食らい
ますので、田辺西I.C.で第二京阪枚方東I.C.に横滑りすることをお勧め
します。料金は高くなりますが、第二京阪~阪神高速京都線で、
上鳥羽ランプまで行くと、空いていて速いです。

ただ問題は、上鳥羽から金閣寺までがメチャメチャ時間が掛ることで
1時間で着かないことも少なくなく、奈良と金閣寺というのはあまり
現実的じゃないです。むしろ、上鳥羽に近い東寺に先に行って宿に
入り、翌日は「京都観光と言うと必ず行く清水と金閣寺」を、タクシーに
お願いする方が、抜け道を知っているので良いです。

東寺周辺は、奈良に輪を掛けて「駐車が難しい」ところなんですけどね。
清水寺や金閣寺ほどじゃないにせよ・・・。

ちなみに、伊丹~奈良はリムジンバスが走っていて、興福寺近くの
近鉄奈良駅に直結しているので結構便利です。
http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/limousine/ind …

同様に、奈良~京都も近鉄特急がありますよ。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002. …
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしい回答ありがとうございました!
高速乗り継ぎは怖そうですが、一直線ならなんとかなるかも。奈良観光までレンタカーを使って、近鉄奈良駅でかえして、そこから特急で京都駅までがよさそうですね。ご指摘の通り、金閣寺までは欲張りすぎかと思っていたので、1日目は京都駅周辺を観光します。

前の質問を見ましたがいつお見えになるのか書かれていませんね

桜や紅葉のシーズン、京都市内の渋滞は半端ないです
地方から来る車の大半はナビを頼りに運転されています
そうなるとほぼ同じようなルートをとることになるので道に車があふれることになります
何時間もかかってやっと着いたら今度は駐車場に入れるまでまたまた待つ
って事も普通に起こります
金閣寺や清水寺のような観光客が集中するところは
とんでもないことになっている事が多々あります
特に清水寺周辺は狭い道に人があふれ、さらに観光バスが通り
大通りに出る交差点が変則5差路のため青信号が短く
出にくいこともあって
住んでる人の中には自宅にガレージがあっても
別に離れたところに借りている人がいるくらいです

レンタカーって自由度が高いようですが
返却時間とかに縛られるため使い勝手はあまりよくないといえます

奈良の交通事情はよくわかりませんが
共に少し中に入ると道は狭く離合困難なところもあります

いくら道を知っていても所詮タクシーは渋滞に巻き込まれる可能性があります
渋滞の影響を受けない電車の利用と徒歩移動を主に考えたプランをお考えになる方が賢明かと思います
ただ、京都も奈良もそんなに電車の便がよくないんですよね ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

3月中旬の予定ですので、桜の時期ではありませんが、京都を甘く考えていたら大変なことになりそうですね。他の方々の意見も参考にして、京都市内のレンタカー利用はやめようと思います。宿が五条河原町なので清水寺周辺は、バス、徒歩がいいのかも。金閣寺は離れているようなので、時間を考えると電車のほうがいいのでしょうか?
本当に京都は見どころが多いですね。親の体調を考えながら、できるだけ移動ばかりでおわらないようにしたいと思います。ありがとうございます。

偶然ですが、逆パターンで同じルートを、レンタカーではなく、自分の車で走った事があります。

それまでは主要な駅まで空港バスを利用していましたが、いざ自分で車を運転すると、怖かったです。
通勤時間帯だったかもしれないですが、高速道路では、大きなトラックがビュンビュン速度あげて走る、いかつい黒い高級車が強引に割り込んでくる。黄昏時でしたから外の明るさも中途半端でしたし。
怖かったです。
でも、私は普段からしょっちゅう車に乗っているわけではないし、基本田舎者ですし、運転がうまいわけでもなく。

あなた様が、運転に慣れておられるなら問題はないと思います。難波まではだいたい30分位です。時間帯にもよりますが。

高齢の親御様を同行されるなら、尚更車移動がよろしいですよね。楽ですし。

ただ聞いた話では、大阪の都心部で、駐車場に停めるのはかなり大変みたいです。
数はあるそうですが、ほとんど満車とか。

どうぞ親孝行なさって、良い旅になります事を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普段運転しているとはいえ、私も田舎者なので、高速道路はめったに走りません。以前首都高で、迷って大変な思いをしたことがありますが、大阪もあんなかんじなんでしょうか?怖いおもいをさせたら、親不幸になりますね。ただ、大阪を走るのは朝なので、少しは楽かも。もう少し考えてみます。