アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 のエディションProfessional
多くの Windows XP のビジネス用プログラムを、Windows XP モード (別途ダウンロード) で実行できます。
これはどうゆう意味でしょうか。 PCを買い換えたいと思っていますので理解しておきたいのです。
現状xpで使っている住所ソフト、家計簿、写真シフト など使えるということでしょうか。

A 回答 (3件)

Windows XP モード とは

Win7を稼働中に 仮想内に(ウインドウ内)XPを再現するものでしょうか。
これについては インストール失敗して 試せてないのですが。

いま現在 XPで使用していたソフトは
Win7 64ビット アルティメット版で
使えないものはありませんでした。

>現状xpで使っている住所ソフト、家計簿、写真シフト など使えるということでしょうか。
こういったソフトは 使える可能性 高いと 判断します。
Windows XP モード入れなくても 動く可能性は高いと思います。

ただし 同じソフトを持ってるわけではないので
確実な話ではありません。

XPのときは 互換モード?だかあったけど
そんなことしないで 普通に実行できるものばかりでしたよ。

むしろWin7になってから
入れるドライバーが グラフィックとサウンドくらいなので楽になりました。

グラフィックドライバも OSが持ってるので
バージョンを気にしなければ そのまま使えます。
いいグラフィックカードは専用ドライバがいいようですけど。

ソフト名で 対応状況だとか 調べてみるのもいいかもです。
    • 0

>多くの Windows XP のビジネス用プログラムを、Windows XP モード (別途ダウンロード) で実行できます。

ビジネス用プログラムというのは、市販されていなく、特定の顧客向けに特注で作られたソフトウェアの事を指します。こういったソフトは開発の値段を下げる為やアップデートが提供されないなどの理由で、WindowsXPしか動作出来ない物がたまにあります。

XPモードと言うのは、Windows7の中でパソコンを一つ仮想的に動作させ、WindowsXPを動かすものです。
Windows7を利用しながら、XPでないと動かないアプリを無理矢理動かす為に作られたような物だと思っておけば大体間違いありません。

>現状xpで使っている住所ソフト、家計簿、写真シフト
こういった市販アプリは大概Windows7でそのまま動作します。ソフトウェアの開発元に問い合わせてみてください。(新しいバージョンが必要な場合もあります)
Windows7 Professional Editionは、大抵の場合は会社のPCで使う物で、一般ユーザには必要ありません。XPモード自体、使いこなすにはそれなりのスキルが必要になるので、簡単に使えると言う物でもありません。
一般用途では、Home Editionで十分かと思われます。
    • 0

XPモードのような仮想マシンによる、OS移行の補助は

MacOS9からMacOSXへの移行(2001年頃)
MS-DOSからOS/2への移行(1990年前後)と
昔からある手法です。

最も大きな障壁だったWindows98,MeからXPへの移行時には
そんなものは提供され無かったのですから…
(まぁVirtualPCの買収前でMicrosoftにそんな技術は無かったんですけどね)
ともかく、今更必須ということはありません。

そもそも、XPモードはWindowsXPの延長サポートが終了する際に
同様にサポート対象では無くなることが示唆されています。
http://blogs.technet.com/b/jpilmblg/archive/2009 …

XPそのものに比べれば、使い続けるリスクは小さいかもしれませんが
残り1年程度になった今、既にXPモードは期待すべき機能では無くなっています。

もちろん、この1年で移行するからこそ
XPモードで補おうという場合もあるかもしれませんが
それであれば、別にXP搭載の実機を併用してもいいんじゃないかと思います。

故障や不具合の対応を考えれば
新しいPCへの移行期には、古いほうのPCも稼働できるほうが可用性が上がります。
    • 0