アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RZ50 セパハン TZR50 流用

RZ50にTZR50のセパハンを流用したいと思ってるのですが、RZは27πでTZRは30πらしいです。

これはTZRのトップブリッジ?も一緒に付け替えればπ数は違くとも、付け替えることはできるのですか?
また、ポン付け出来ないとして、どのような作業が必要になりますか?
協力してくれる友達がいるので、どのような工程を踏めばいいのか教えていただけたら嬉しいです・・・!

友達の動かなくなったTZRがあるので、出来るだけお金を掛けず改造をしたいと思いまして、、、

なにゆえこういうことの知識が乏しいもので・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

TZR50のセパハンがどのような物か判りませんが。

一般的にセパハンってフロントフォークに取り付けますので、フロントフォークも交換しないと付かないと思いますよ、トップブリッジだけでなくステムとアンダーブラケットのいわゆるトリプルツリーごと交換しないとダメです、RZにTZRのトリプルツリーがポン付けできるかどうかは判りません、しかし付けば改造度は上がるので良いと思います。

簡単なのは、直径の差が3mmですので1.5mm厚のアルミ等の板をフォークに巻きつけて取り付ければ大丈夫ですよ、巻きつけるスペーサーはキッチリの長さでなく突合せに少し隙間が開く位でないと、セパハンの締め付けボルトを締めた時にテンションがかからないので注意しましょう。

もちろん取り付け方法として正しい事ではありませんが、昔はそうしていました、多分問題ないと思います。

回答からは外れますが直径を表す記号は〇に斜線を引いたものを使います、Øこんなやつです、よくこう書いてパイと呼ばれますが正確にはマルと呼びます、パイだからπを使ったのでしょうけど27πだと84.82になってしまいます、直径記号がなぜパイと呼ばれるようになったのかはわかりませんが間違った呼びです。
    • 0