プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年離婚しシングルマザーとなりました。
3歳と1歳の子供がいます。
3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。
(来年の4月から年中からの入園で。)
やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか?
子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか?
先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。
同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

3歳の息子がいるシングルマザーです。


満3歳児クラスから私立の幼稚園に入れています。
専業主婦の方は確かに多いですが、シングルでも全然気にせずに行けていますよ。
先生も配慮をしてくれていると思います。
嫌な思いをしたことはありませんので・・
幼稚園の行事もお手伝いに参加しましたが、シングルで仕事をしながらバリバリやっているという姿に主婦の皆さんは賞賛してくれましたよ。
今の時代、家族の形態は様々です。
自信を持って通わせてあげてください。
お母さんの姿や思いを見て子どもさんは育ちます。

シングルママ子
http://ameblo.jp/tomak02/

参考URL:http://emfrm.com/uR/fr/sing/tnKI2o
    • good
    • 7

シングルだからいじめられるとかいう問題以前に、幼稚園で大丈夫なのでしょうか?


夏休みなどの長期休暇、保護者の出番、遠足後などの振り替え休日など
ママの代わりに飛んでいけるおばあちゃんがいれば、後のことは心配しなくてもいいと思います
両親が揃ってない子は保育園にもいます(むしろこっちの方が割合高いかも)
いじめられる心配なら保育園でも同じですからね

ところで質問者さんはもちろん働いているのですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は働いていません。今は元夫からの慰謝料で生活しています。

補足日時:2013/03/11 15:40
    • good
    • 6

私立幼稚園に子供を通わせています。


シングルのママさんいますよ~。一人じゃなく各クラスに1人くらいの割合で。
ちなみにシングルパパさんもいます。
仕事をしているママさんも少なくないです。主婦の割合の方が若干多いですが。
子供たちはそういうの関係なく仲良しです(気にもしてないですしね)

園にもよりますが、うちの園の場合は
朝と夕方に預かり保育があるので、お仕事をされているご家庭は利用しています。
急な休園(インフルエンザで閉園、積雪など)の時も預かり保育はあります。
園内で習い事もあるので、放課後はそちらを利用する人もいます。
何かと別料金なので経済的な面でまかなえることと、急な発熱などで呼び出しがあった時に対応できるなら
シングルは関係ないと思いますよ。

先生からママパパについて聞かれることはほとんどないようです。
子供が話題を振ることはあるかもしれませんが、その辺はどこへ行っても同じですもんね。

また、園の雰囲気にもよるかもしれませんが、親の係り(イベントの手伝いなど)も
主婦ママたちが「お仕事してるんだから」と手伝ったり助けてくれることもありますよ。
シングルと言われなければ分からないことがほとんどですし、言われても頑張ってるんだな~!と
尊敬するくらいで、変に思ったりしません。大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

シングルマザーではないですが、幼稚園に子供を通わせています。



ん~、ぶっちゃけママさんの中でも誰がシングルだかわかりませんよ(笑)
父親参観もありますけど、うちはその日は土曜日なんで主人は休み取れないので私が行きますし、
運動会だって似たようなものです。運動会でもパパママ競技がありますけど、
やっぱり日曜は仕事で行けないサービス業のパパもいますし、そういう時は先生がママと一緒にやってたりしてます。
シングルなのか、パパが仕事なのか別にその辺勘ぐる気もありませんし。

父の日に似顔絵を書いたりしますが、そこは先生も配慮してくれると思いますよ。
(ちなみにうちはなぜか敬老の日には何もしません。園によってはおじいちゃんおばあちゃんにって園もあるみたいですが)

>「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。
先生が誘導しなくても子供同士でそういう話になることもあるかもしれませんね。
でもそれは幼稚園じゃなくても保育園でも小学校でも一緒だと思います。

預かり保育だってありますし、働いてるママさんもいますしね。
ママ同士の話になってもあの子のパパはね、って話にはなったことありません。
(まあ噂好きのママはあそこのおうちは医者だとか教師だとかいう人もいますけど、そんなのほんの一部分です)

預かり保育が充実してて、なるべく親の出番のない園を選ばれるといいと思います。
私立なら就園補助もあるでしょうし。

ちなみにうちの子が「あの子パパいないんだって」って面白おかしく言ったら
「それがどうしたの?あんたが言われたらどう思う?アンタだっていつ何時パパやママがいなくなるかわからないんだよ、
そういうことを言うな」って逆に叱ります(笑)
    • good
    • 38

大丈夫だと思いますよ。

今時シングルも珍しくないですが、幼稚園は終わるのが早いし、夏休みなどの長期休暇もあるので、働きながら行かせるには条件が厳しく、保育園が多く、幼稚園には少ない傾向になるだけだと思います。

幼稚園は週1で午前保育と言う幼稚園もあるし、うちの娘が通ってる幼稚園は延長保育は無料で5時まで大丈夫で、働いてるお母さんにが多い幼稚園です。

幼稚園選びの条件があえば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 8

幼稚園で働いていました。


20年以上前ですし、わりとお嬢さん・お坊ちゃん幼稚園でしたがシングルさんいましたよ。
両親が揃って専業主婦が90%以上だったのは確かですが、ピアノの先生や自営業の手伝い、親の会社の経理などちょこちょこ働いている人はいました。

いじめられる、変に思われるというのはなかったです。普通にお友達を作って遊んでいました。ただ、お友達から「これ、うちのパパに買ってもらった~」とかいう話には乗れないので、寂しげにしてる時はどうしても出てきてしまいますね。

>先生方も父親がいるのが当たり前というような対応

入園時や緊急連絡先の更新で家庭状況は把握できますから、不自然過ぎない配慮はできます。(その子が描いた絵に『パパは描かないの?』と言わないとか)

イベント(父の日参観やプレゼント作り)では、おじいさんを対象にしていいか聞きますし、それが無理なら家庭の判断に任せます。ただ、シングル家庭に合わせて父関係のイベントをなくす、縮小するといったことはしませんでした。楽しみにしておられる家庭も多いので。

>「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」

これは全園児、両親が揃っているとしても聞きませんよ。(笑) 噂好きのご近所さんのような行動は嫌われるだけですし、教育者や保育者としてNGです。
子どもが「うちのパパ、○○屋さんしてるんだよ!」と話しかけてきた時は「へぇ~、じゃ朝は早起きだね」「先生も○○好きだよ。今度、買いに行こうかな(笑)」くらいは言いますが。

パパの不在についてはあまり不安にならなくても良いと思いますが、仕事(されてるんですよね?)との兼ね合いの方が心配です。
保育園に比べて午前保育が多かったり、保護者の参加型行事が多かったり、家庭からの提出物もわりとあると思います。
保護者会も活動内容が多いですよ。役員選出について乳児がいるから、親の介護中だから今年はパスなどは理解されますが、シングル・仕事があるという理由はグレーゾーンです。
お迎えが一番心配ですが大丈夫ですか?

私が担任したシングルさんは、自分と娘の2代続けて同じ園に通いたかったと言うことで、仕事も無理やり調整して迎えや行事参加をされたり、どうしても難しい時は自分の親御さんにたまに迎えを頼んでていました。
降園後、他の方はのんびりペースで公園に寄ったり、おうち訪問の約束で行き来されているようでしたが、シングルさんは忙しいので車で風のように帰ってしまい、みんなと同じような私的なお付き合いはほぼなかったようです。

保育園だと当たり前の事が幼稚園だときゅうくつに感じる事はあると思います。
来年の入園希望ということで、検討している園の保護者参加がどれくらいあるのかなどをじっくり調べてみてはいかがでしょうか。

ついでに言うと、下のお子さんの事もありますしね。
(私自身、親の都合で上のきょうだいと違う園に通いましたが、ずっと送迎を見ていて自分もここに通うもんだと思っていたので、違う園がとても嫌だったのです)
    • good
    • 4

私立の幼稚園から高校まで娘を通わせてる親です。



シングルママでも、私立大大丈夫ですよ◎

もちろん学校によると思います。

私は、娘を3年保育で幼稚園へ入園させ、娘が年中さんの時に元旦那と別居をし、年長さんの時に元旦那が戻りましたが、娘が小学校1年生の時に離婚しました。

その後は、娘が小学校3年生の時に知り合った現主人と、娘が小学校5年生の時に再婚し、娘が6年生の時に妊娠し、娘が中学1年生の時に出産しました。

私だけでなく、結構周りのお母さん達も実は離婚していたや、再婚した等の話はあります。

そんな特別な話でもないし、ましてやお父さんいないんじゃなくて離婚しただけですから。

お父さんがどこの誰かもわからないとかでないし、そんな大げさな事じゃないですよ◎

私立だと、母子家庭や所得が一定基準以下の家庭には、補助金等もでる場合もあります。

それに、私立だと面接がありますし、家族構成等を記載しないといけないし、もし入園がきまれば、新学期には家族構成・家族写真・健康面等を記載する書類を提出しなければいけないので、それをきちんと先生が読んでらしたらわかるかな・・・、と思います。

これから幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・社会人・・・、乗り越えて克服しないといけないシーンはたくさんあるはず。

ママが堂々とした姿を子供さんの前でも見せてはつらつとしてないと、子供さんほかの子供から父親と離婚していることをいじられた時、きっと戸惑うかも。

それに、ビクビクして自信なさげだと周りもとやかく言いやすいじゃないですか。

私は、娘の学校では、噂の種だったようです(笑)

仲の良いママ友達がよく代弁して質問してきてました(笑)

でも、私ぜーんぜん気にならなかった◎

彼女たちから生活援助してもらってるんでもないし、別に法に触れる事してるんでもないし、ここぞとばかりに独身ある意味満喫しました♪

興味をもたれない人間より、気になって仕方がない存在なのね!とかなり前向きに勝手にとらえて生活してました(笑)

今では、娘は高校2年生、そして私の年齢も40手前・・・、周りのママ達は「あなたももうそんな年齢になったのね~」なんて、昔を懐かしんでますよ(笑)

離婚しても私立いれようって意欲あっていいじゃないですか!

応援してます☆
    • good
    • 8

別におかしくはないと思います。


幼稚園の雰囲気次第だと思いますが…。
うちの上の子が公立の幼稚園に行きましたが、ひとりだけシングルマザーの方がいらっしゃいましたね。
子ども同士は別に親のことなど気にしていませんでしたよ。
ただ、父親参観日や父の日の行事などは何の配慮もなく、行われていましたので、お子さん自身がどう思われるかはわからないです。
下の子は私立の幼稚園ですが、確かにシングルマザーはいらっしゃませんでしたし、ほぼ全員が専業主婦でした。
おかしいかおかしくないか以前に、幼稚園は母親の出番がとても多い場合がありますが、それは大丈夫ですか?しょっちゅう何かの都合で午前中のみの保育になったり、夏休みなどの長期休暇は保育はない園もあります。
また、保護者がお手伝いと称して何かと午前中から園にでづっぱりで、いろいろな仕事をしなければならないこともあります。
私は「幼稚園ってところは、母親が家にいて暇だという前提で成り立ってるんだなぁ…」と感じていました。
ひとりだけいたシングルマザーの方は、いろいろなお手伝いや行事にすべておばあちゃんが代わりに出席されていましたし、送迎もおばあちゃんが手伝っていました。
うちは手伝えませんというのは、なかなか周りに理解されにくいので、お手伝いや保護者会活動がさかんな園だと、大変かもしれません。
シングルマザーということは、お仕事をされるのだという前提で書いてしまいましたが、そうでないなら的外れですが…。やはり仕事をされるのであれば、保育園の方が何かと、親子ともにやりやすいと思います。
私自身は保育園育ちですし、上の子は1歳頃には保育園に行ってフルタイムで働いていたこともあり、保育園の良さもわかっています。事情があり、働けないので仕方なく子どもは幼稚園に行かせましたが、本当は保育園に行かせたかったです。保育園、良い所ですよ。
    • good
    • 1

私立の幼稚園と言えば お受験 ですが


もしかするとシンママってだけで落とされる事もありえます そこは幼稚園の裁量次第ですけど

でも名門ではない普通の私立なら別に良いのかな
別に先生方には最初からパパ居ない事を伝えておけば そんな会話は控えるだろうし
私立は意外とちゃんとしてますからね
入れてしまえば大丈夫と思います
    • good
    • 0

私立ならまだしも 公立の幼稚園なら別にそんな事はありません

この回答への補足

早速の回答をどうもありがとうございます。
私立の幼稚園に入園させたいと思っています。
やはりシングルマザーで私立の幼稚園というのはおかしいでしょうか?

補足日時:2013/03/07 13:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚で幼稚園から保育園へ転園てどうですか?

離婚しました。現在手続きでバタバタしています。
苗字も変えないし、長男は今の小学校へいきます。
次男は・・現在幼稚園の年長です。今の幼稚園はアットホームで女の子が多く皆がほんわかしています。引っ越してきた時に空きがあり、たまたま長男が入園したので、ついでに次男も・・という感じです。
離婚を機に家に近い保育園にと思っていますが、ほんわか雰囲気できた息子がいきなり元気いっぱい保育園は・・でも、小学校にはいる前の練習でいいかなとも思うし。保育園自体に嫌な気持ちはないです。私も保育園出身だし、その保育園は評判もいいです。一度、一時保育をしたんですが、次男も「折り紙したんだ~」と普通でしたし・・ぎりぎりやり繰りすれば、幼稚園も何とかいかせてやれそうですが・・・みなさんの意見をおきかせください!

Aベストアンサー

本当にぎりぎりやり繰りすれば幼稚園に行かせてあげられますか?
そうだったら・・私ならあと1年そのまま幼稚園に行かせるかな・・と思います。

私は離婚経験が無いので最近離婚した友人の話なのですが
3歳の娘さんを近所の実母に預けて自営のお仕事をしています。
私が何気なく「母子家庭なら保育園に優先的に入れるんじゃないの?」
と聞いたら(余談ですが私の娘も保育園に行っていますので気楽な気持ちで保育園をススメました)

「パパがいなくなったから、って理由で保育園に入れたくないねん」
(元々保育園に入れる予定だったらいいけど「離婚」を理由に入れたくない)
「ご近所の同じ歳の娘のお友達は皆来年から幼稚園だし娘も同じようにしてあげたいの」
(彼女の地域は田舎で子供が少ないのでご近所さんは皆同じ幼稚園に行くらしい)

彼女の応えを聞いて何気なく辺り前のように
「離婚→保育園」の話をしてしまった自分が恥ずかしかったです・・・
離婚によって子供がこうむる「迷惑」←ちょっと表現が悪いですが
を少しでも軽減してあげたい。という友人の母心に感心しました。

もちろん、保育園に入れて働かなければやっていけないなら
保育園に入れてしっかり生活費を稼ぐワーキングマザーは偉いと思うし誰にも批判される事では無いとも思います。

本当にぎりぎりやり繰りすれば幼稚園に行かせてあげられますか?
そうだったら・・私ならあと1年そのまま幼稚園に行かせるかな・・と思います。

私は離婚経験が無いので最近離婚した友人の話なのですが
3歳の娘さんを近所の実母に預けて自営のお仕事をしています。
私が何気なく「母子家庭なら保育園に優先的に入れるんじゃないの?」
と聞いたら(余談ですが私の娘も保育園に行っていますので気楽な気持ちで保育園をススメました)

「パパがいなくなったから、って理由で保育園に入れたくないねん」
...続きを読む

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q不正して保育園に入れましたが・・・

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預...続きを読む

Aベストアンサー

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。
自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q母子家庭で私立幼稚園希望

今年3歳の娘がいます。実家に居る事もあり、私立幼稚園3年保育でへ入園したいのですが、母子家庭の子だと良く思われないんじゃないかと心配してしまいます。
私としては、娘に近所にまだ友達がいないので、幼稚園で近所の友達を作れれば良いな・・・。と思うものの反面、母子家庭とゆう事で少し物怖じしています。
大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
娘さんの幼稚園選び、よ~く考えたいですよね。R1Y5さんがおっしゃっているのは、公立・私立という分け方の「私立」ですか?それとも、小学校・中学校・高校・大学付属のお受験をして入る幼稚園ですか?
うちの子供は、年少を一般の私立幼稚園へ、年中・年長は受験をして入る付属の幼稚園に通わせました。
前者の場合、何も問題はありません。母子家庭のお子さんもいらっしゃったし、お母様がお勤めでお迎えにこられないお子さんはおばあ様、もしくはシッターさんがお迎えにいらしゃっていました。また、最近の幼稚園は延長保育があるところも多くあり、お母様がお勤めの後に迎えにいらしても間に合う幼稚園がありますよ。
後者の場合、母子家庭はとってくれないところは無いとは言えません。面接の時点で両親そろっていないとOUTというところも悲しいかな、今の時代でもあるのです。でも、うちの子供が通っている学校は、母子家庭の方もいらっしゃいます。面接も親のどちらかが来ればOKです。
幼稚園は、娘さんのお友達つくりには最適です。娘さんが幼稚園に通いたいと願っているなら、良い幼稚園を探してあげられると良いですね。
今の時代、母子家庭は珍しいものではありまでん。それだけで良く思われないということは、無いでしょう。そんな幼稚園こちらから願い下げだと思いませんか?幼稚園の面接で見られるのは、親御さんの教育方針・お子さんの協調性(あんまりひどいとハネられます)などでしょうか。
ご実家にいらっしゃるとのこと、おばあ様とのふれあいも多いのではありませんか?おじい様・おばあ様が身近にいるお子さんは総じて優しい子が多いです。R1Y5さんの娘さんも、良い幼稚園に入園できると良いですね。
ただし、幼稚園の中には、お母様の出番がものすごく多いところがあります。(カソリック系の幼稚園など)そこらへんを注意してみないと、後で「しまったー!」ということになります。そんな幼稚園に入れたくなってしまったら、面接の時にも正直に役員・係はできないことを言い、最初の父母会のときに「仕事をしているから役員や係はできませんが、休みの日にお手伝いできることがあればやります。すみません。」と説明し、役員さん、係の方たちには、会う度に「いつもありがとうございます。助かります。」の言葉と笑顔を忘れずに。
ちなみに、うちの子供の仲良しさんにも母子家庭のお子さんがいて、うちの子供が遊びたいものだから、よくおあずかりして公園に行ったり、家で遊んでいますよ。こういうこともあるという例でした。ご参考までに。

こんばんは。
娘さんの幼稚園選び、よ~く考えたいですよね。R1Y5さんがおっしゃっているのは、公立・私立という分け方の「私立」ですか?それとも、小学校・中学校・高校・大学付属のお受験をして入る幼稚園ですか?
うちの子供は、年少を一般の私立幼稚園へ、年中・年長は受験をして入る付属の幼稚園に通わせました。
前者の場合、何も問題はありません。母子家庭のお子さんもいらっしゃったし、お母様がお勤めでお迎えにこられないお子さんはおばあ様、もしくはシッターさんがお迎えにいらしゃっていました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング