プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰も居ない公園の砂場で、忘れ物のお砂場セットが

砂場に放置されてた場合、子供に遊ばせますか?

いつもなら家から持って行くのですが
今日は忘れてしまい、上記のような状況がありました。

2歳の子供に
『誰のか分からないから、貸してが出来ないから人の物を勝手に使ったら駄目』

と言って使わせなかったのですが、泣く泣く我慢してました(ーー゛)

みなさんなら、どうされますか?
私が細かすぎるのかなと、後になって考えてしまいました。

A 回答 (5件)

私なら遊ばせません。



が、たくさんそういう光景を目にしてきました!!
2年間毎日朝夕と公園に行った双子。
うちは御砂遊びセットは時々だけ持って行きました。
そしてもって行った時に違う遊びに変わった瞬間
私はすぐさま片付けて持ち歩きました。

そうでなければ、知らない子は遊んでしまい(特に親が見張っていない子)
どこかに持って行き、その辺にぽいっ です。

逆にうちの子が遊びたがったても絶対に遊ばせませんでした。

そのおもちゃは本当に忘れ物??????
どこかに置いて遊んでいて どこかからお母さんが見てるかもよ?

または置いておいたはずなのに、いざ帰ろうとしたら・・・
『それうちのだから返してください』と言えない人もいるのです。

名前が書いてあればなおさらです。

とにかく絶対に使いません。

細かい??とは違うと思います。マナーだと思います。

2歳ですもんね、まだわからないかな?うちの子なんて遅かったので4歳前でも通じませんでした^^
言葉が遅くて・・・
それでも
私も言葉たらずでなんの参考にもなりませんが
言葉の遅い、理解力のない息子たちには単語で手短にと指導を受けていたので
『これは〇〇のではないから触らない』 だけで終わりました。

いやいやしても
『これは〇〇の?』と聞くと 違うと 首を振ります。

後は親のやり方です。そこからどこに引付させるか!!
あ!!!!あれ楽しそう!!!と親が超楽しめば子供はすっかりそっちに気移りするものです。

世の中どんな人がいるか分かりません。
『それうちのなんですけど・・こんなに汚れてるじゃないですか』とお友達は言われました。
でもね、そんな冷たい嫌な話の為に使わないほうがよいというのではなくて
他人の物を黙って使用することがマナーが違うと思います。

そしてそこに忘れている事、置いてちがう所に遊びに行くこともまた同じだと思います。
小さい子はあれば使いたいに決まってますからね。
    • good
    • 0

絶対遊ばせないです。



子供の躾によくないですし万が一持ち主が現れたら厄介です。
それにどこの誰が触ったかわからない物は気持ち悪い。
どうしても遊びたがったらその場を離れると思います。
    • good
    • 0

遊ばせません。



いきなりその放置してた親子が来て「コレうちのものじゃない!」って憤慨される危険を回避するため。

誰かが忘れたものだから勝手に使っちゃだめだよ、で使わせません。

誰かがいれば使わない、誰もいなければ使っていい、って思われても困るし。
明らかに「皆で使っていいよ~」ってものじゃなければ。

忘れたものかもしれませんが、持って帰るのがめんどくさくて放置したってトンデモ親の可能性もあるから。
    • good
    • 0

あくまで 他人の物 ですから


もしかすると単に 数分だけその場を離れていただけ ということもありえます
帰ってきて勝手に使われてたら 泣



なのであなたの対応は正しいかと
    • good
    • 0

正しいと思います。


忘れてあるんであって、自分のものではないですもんね。

捨ててあっても持って行ったらまずいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!