「ボランティア」って言うと なんとなく「無償での奉仕活動」って感じがするのですが、辞書で ボランティア、volunteer
小学館のは、
(英volunteer「志願者」「有志の」の意)社会事業などの篤志活動家。
研究社のだと、
志願者、志願兵、自発的に申し出る とかでてて、例文では He volunteered for military service. もあります。

辞書が古くて 意味が違ってきているのかも知れませんが、軍人になるのはいくらなんでも 福祉活動ではないような気がします。
また この間 ニュースで「飛行機の座席がダブルブッキングした時に キャンセルを申し出るボランティアに渡すお金の額を 航空会社が引き上げる」と報道してました。(CNNだったかな??)

言いたいことは ボランティア=無償の奉仕活動 って 世間的にはとらえられるんでしょうか??
「ボランティアなんだから お金いらないんでしょ」とか言われたこと無いですか?
(昼飯とか交通費とか実費が掛かるじゃん)

みなさんの情報を教えて下さい。(質問になっていないですね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

永六輔氏の本の中で


誰の言葉だったかは忘れましたが
「ボランティア」を「心意気」と訳すと
日本語としてしっくりくる、というような
ことが書かれていました。
それ以来、私は、ボランティアは「心意気」なのだ
と自分で納得しています。

この回答への補足

うわっ 早速 ありがとうございます。

「心意気」ですよね。それ 適訳すぎます。
(一肌脱ぐ って ことですよね。てやんでぇ)

でも「給料が支払われる仕事」でも「心意気」は必要です。
いったい ボランティアって なんなんだろうって??
(あっ 質問が拡散している・・)

たまに言われるのは、
「ボランティアなのに なんで お金が必要なの?」
実費分は もらわないと、「お金に余裕のある人しか活動できない」じゃないですか
お金にとても余裕のある人が 「お布施」みたいに 寄付してくれると良いのですが。

補足日時:2001/05/23 08:53
    • good
    • 0

こんにちは。

大学時代にボランティアサークルで活動していた者です。ボランティアの語源は、英語以前のラテン語で、自由意志などもありますが、「自主性」だったと思います。そこから志願兵などの意味もでてきたと思いますけれど、自分が自主性を持って行動を起こすことだと思います。
 ボランティアでやっていること自体は、大したことではないと思います。大抵の活動よりは、普通のお母さんが子ども育てる方がよっぽど大変です。でも、人と人が至るところで疎遠になって離れて、助け合いが特別なことになってしまった現在においては、ボランティアという概念をあえて使って自主的に周りの人や社会に関わって行動を起こすことは、必要なんだと思います。
 私のやっていたことは子どもと遊んだり、高齢の人と話したり、国際協力、海岸清掃でしたが、本来普通に触れあったり学びあったり、地域の掃除をしたりするのは当たり前のことだったと思います。ただ、それは奮起しないと、今ではやるのが恥ずかしくなってしまっただけで。現在は仕事っていうのが自分の能力や労働力をお金やモノに換算するだけになってしまいましたけど、本当は仕事そのものが面白かったり、学べたり、喜びなんだと思います。趣味と同じで。
 それで、「こっちが時間と労力を損してるから、代わりにお金やモノをくれ」という原則が関係なくなるというのがボランティアかなあとも思います。ですから、交通費や必要経費などがある程度必要になっても、それはそれでお互いの納得次第で別に良いかなと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

みなさんの言われるとおりと思います。

私も「こんなにやってんだぞ」「ボランティアってなんだろう」なんて いつもは考えません。
ただ 障壁にあたり煮詰まると そう考えたりします。が、(特に自分がリーダー役の場合)一緒にやっている人たちの顔みたら 「楽しいなっ」「気持ち良いな」って感じちゃいます。

答えてくださる方は、みなさん ボランティアを自分なりに考えてキチンと(納得して)やられている方々ですね。
私は、「ボランティアに参加したことがない」「ボランティアってそんなもの」とかの方の意見が出てこないかなぁって思ったのです。
やってない人、否定的なひとから 意見をもらうのって難しいですね。
(marketingと同じですね。買わない人、興味ない人に買わせるってのと)

「代価(お金)が出てこないと動かない」人って多いと思います。
煮詰まったとき そう考えちゃいます。
だから 「代価よりも少ない金額でボランティアを募集したら」とも思っちゃうときもあります。(代価と受け取る金額の差額がボランティアになる)
でも、この考えは 「労働力の叩き売り」になって企業に悪用されちゃいます。
(労働基準法で禁止されているカモ)

みなさん りょーかいです。
自分が楽しめて 気持ちの良い ボランティア-になるよう心がけます。

ありがとうございました。

ああ あと やったことに対して「気持ち良いな」「たのしいな」って言うと「なんだ自己満足ジャン」って言われますね。それで いいんですよね。(批判になってないってこと)人間(動物) その個体がやろうと脳みそで考えたことしか 意識的には行動できないんだから。
自分で考えて判断するのが 民主主義の根源ですが、やはり それは 個々人の意識の高さによるわけで、ああっ また 拡散している。

点数つけるのイヤですが ルールなので。

補足日時:2001/05/24 08:40
    • good
    • 0

こんにちは~ 



ボランティアって「見かえりを求めない」ってことじゃないでしょうか?
労働の対価で金銭をもらうというのが「仕事」ですが、この金銭が自分が
思っているものとかけはなれていたらやっぱボランティアになってしまう
と思います。
だからきっつい仕事やってて「あ~ぁ見合わないなぁ~」って思ったら
それは社会にボランティアしているって考えるのも良いと思います。

だから今の風潮の「実費の負担」というのはされても行為そのものは
タダですからやはりボランティアでしょうね。

寄付のことを言われていましたが、日本人ってやっかみが好きだから
おおきな寄付ってあまり評価されにくいんです。それが阻害要因に
なっているのかな。って感じます。アメリカみたいに「俺はこれだけ儲け
たんだ、すごいだろう。でもいっぱい寄付するぞ~」っていう国家だと
上手に成立するんですけどねぇ~

この回答への補足

ありがとうございます。

ん~ でも 自分の子どもを育てるのは ボランティアじゃないですよね。
(子どもを育てるのに 見返りを求める人もいるけど 多くはそれほど期待していないと思うのですが・・。)
あっ でも 次世代に貢献している と考えれば ボランティアかぁ・・・。
(なんか ボランティアって わかんなくなってきた)

やっぱり「志願すること」が 第一義なのかなぁ と思います。(自信ナシ)

寄付については「やっかみ」もありますが、「寄付したんだから その見返りを」ってなっちゃうのは経験してます。(これじゃ 寄付でなくて 購入だよね)

「みんなが できる範囲で 自分じゃない人に、積極的に貢献すれ」ば ボランティアなんて言葉の意味を考える必要もないのかなぁ・・・。

『情けは 人のためならず』 ってね。

(明日にでも この質問〆ます)

補足日時:2001/05/23 18:22
    • good
    • 0

こんにちは!


わたくし、以前、某・英語圏の国に行き、英語学校に通いました。
ある日、授業中にいつも明るい先生が、何か英語で答えるのに難しい質問をし、クラスのみんなが黙りこんでモジモジしていた時、「はーい!誰か、ボランティアの人はいないのー?」(もちろん英語で)と誰かの積極性に問い掛けました。
その時、ああ、ボランティアってこういう時にも使うんだなぁ・・・と思った訳です。決して語学的な意味ではなく、むしろ感覚的な意味で妙に納得してしまいました。
sinjiroさんのご質問の内容から推測するに、現在何かボランティア活動をしていて、活動にかかる実費等の費用について、あーだこーだと色々なご意見に取り囲まれているのではないでしょうか?
せめて実費ぐらいもらえないとボランティアはお金に余裕のある人しかできないことみたいだとありましたが、その辺のこだわりから考えると、ボランティアはその通りなんですね。お金に余裕のある人しかできないんです。
ただし、その「余裕」というのがくせもので、具体的には書きませんが人並みの生活をしている人と、食べるのにも困っている人が言うのとでは、おのずと意味合いが違ってきますよね?
ボランティアは無私の精神で行うものだと思います。
だから、実費がどーのこーのと言っている段階で、もうそれはボランティアではなくなっているんですね。

わたしもtotoro196さんのおっしゃる「心意気」がぴったりだと思います。
(感動!)

精神性の面から考えると、大変失礼な表現かもしれませんが、「趣味」でボランティアをやっている人と、「心意気」でボランティアをやっている人とでは、その活動そのものだけでなく、生活全般が異なってくるのではないでしょうか?
道に落ちている石ころを、お年寄りや子供がつまづいたら危ないから・・・とどけるようなことも、わたしにはボランティアだと思えます。

この回答への補足

ありがとうございます。

精神面では そのとおりと思います。私も同じ気持ちです。
やはり キチンと計画を立てて 費用発生まで算段して取り組む ということですね。

確かに 私は「お金」に 固執しておりますが、「時間」にも余裕がないとできないですよね。そう考えると「お金」も余裕がないと ダメですね。(うまく表現できない)

ただ 世間的なボランティアに対する意識の低さ(自分だけがよければよい)に意見したくて この質問をしているのは わかっていただきたいです。
(って 唐突か・・・)スイマセン

補足日時:2001/05/23 11:56
    • good
    • 0

英語圏での正確な意味はわかりませんが、日本語になっている「ボランティア」のことでよろしいでしょうか。



私の勝手な解釈ですが、

『金銭(物質?)をもらうことを前提に契約し、遂行するのがビジネス。それ以外をボランティア』だと思っています。

もともと、理由を考えてやっているものじゃないと思うし、義務付けることもないし、実費かかっても、「やりたい」のなら構わないじゃないですか。
どこにいたって昼飯は食べる訳だし…。

結果として「心づけ」をいただくことも(無理に断わることもないので頂いてしまうことも…)ありますが、始めからそれをあてにしていないのなら「ボランティア」なのだと思いますよ。

『ボランティア=無償の奉仕活動』ではなく『=報酬をあてにしない自発的活動』
てなところでいかがでしょうか?

…なんか思っていることを言い切れていない気もしますが、とりあえずこんなところで…、他の皆さんの回答も楽しみにしております。

この回答への補足

ありがとう ございます。

「やりたい」のなら構わないじゃないですか。
って みなさん思っていると思うんですよ。(まさに)

でも 以前 日本海で重油が流出して、それのボランティアの人が亡くなられたときなんか 国が補償しましたよね。
単に「やりたくてやっている」の論理だと 保証なんかいらないですよね。

『=報酬をあてにしない自発的活動』も つっかかる訳ではありませんが
「報酬」=やったことに対する報い ですよね??
そうなると、「実費」などは どう考えたらよいでしょうか??

私の思いは、実費が必要になった時に キチンと理由を説明して 自分達では 支弁できないので それを 企画した人に要求すると「なんで ボランティアなのに」と言われるのがやりきれないのです。
途中で止めるわけにも行かないし。
でも「お金が掛かるのを予測できなかった」と言われれば それは 私の予測が甘かった(間違っていた)わけですが。

補足日時:2001/05/23 11:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボランティア活動を志願した理由

私も今度初めて、万博会場でボランティア活動をします。
みなさんが ボランティア活動を志願した理由をお聞かせ願いませんか。

私は、会社の組合が、募集してるのを見て、職場の人に
一緒に行こうと誘われたのが理由です。
誰でも出来そうな気がしたので。
たまには 社会貢献してみようかと。

Aベストアンサー

#2です。言葉足らずの文面が有りましたので補足させてください。
#2の最後の方に、>イベントの運営スタッフを無給だからと言って「ボランティア」と呼ぶのに疑問もわきますが
と書きましたが、これはTEOSさんに対していったのではなく、主催者側に対してであり、また、私の個人的な考えです。

「ボランティア」の語源は兵隊の「志願兵」ですから、TEOSさんは「志願」されたのですからまさしく「ボランティア」だと思います。
また、「ボランティア」は無報酬で、手弁当で活動する人のこともいうようです。
私の言いたかったことは、ある面、営利を上げる目的もある主催者が、無報酬で手伝ってくれる人たちを聞こえの良い、「ボランティア」と主催者側が呼ぶのはどうかな?という思いがあったからです。

ご気分を悪くされたと思いますが、お許しください。

Qボランティアは接客業ではないから奉仕するかどうかはこちらで選ぶ。気に入らん相手には奉仕はしない。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。

金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。

老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、

東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。

「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。

ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?

差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。

わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。

やらない善よりやる偽善ですから。

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。

ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕...続きを読む

Aベストアンサー

> ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?
多いか否かは別にして、そういった方がいるという話しは度々耳にします。

> ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?
一概に、そんなことはないと思います。
できれば、どんな方にも公平にできたら素晴らしいと思いますが、それは中々難しいことですね。心情的には無償奉仕だからここまで、有償奉仕だからここまで、といったことは理解できます。

余談ですが、
横柄な態度をとる方が必ずしも、ボランティアを接客業だと思ってるとは限らないと思います。ボランティアなどの支援を欲する状態の方は、恐らく、また、少なからず心に負担が掛かった状態と思います。そのような状態で平常心を維持し素直に感謝ができないかもしれません。せっかくボランティアをするなら、そのような状況であることを少しだけ汲み取って対応してあげられれば、とっても素晴らしいし、とっても素敵なことと思います。

Q動物ボランティア活動について 経験者の方にお聞きしたいです。 動物保護のためのボランティア活動

動物ボランティア活動について



経験者の方にお聞きしたいです。
動物保護のためのボランティア活動について知りたいです。
土地もなく保護シェルターなど作れないので、物資集め、情報の公開作業、里親探しのお手伝いをメインとした活動を個人で始めたいのですが、個人でのボランティア活動などは手続きとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://shakyo.or.jp/volunteer/index.htm
ないよ。

Q中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。

古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。

他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明の利器が有りますので、
色々な物を駆使し生徒さん達にリサーチさせてみて下さい。

ボランティアやボランティア団体を調べていくと[福祉]と密接な関係が有る事が分かってきます。
そこで、次に福祉について学びます。
最寄りの福祉センター、ボランティアセンター、
独立した物がなければ役所の福祉課からその道の経験者の方を
お呼びするのも良いでしょう。
福祉関係の仕事、役所の福祉課の仕事を学んでいくと、次に[障害]や[障害者]と言う言葉にぶつかります。
そこで、[障害の区分]について学んで下さい。

[障害の区分]でどんな障害があるかを学ぶと、[病気]について関心が深まると思います。
どんな病気がどんな障害を背負うことに成るかその原因なども学んで下さい。
中学生ならば[差別用語]と言って使ってはいけない言葉のことなども学んでホシイと思います。
心を傷つけるような言葉は誰に使ってもいけないはずです。

そして、言葉について学ぶときコミュニケーションの方法について学んで下さい。
手話、点字、外国語、色々なコミュニケーションについて
知ると共に自分が今出来ることは何かと言うことを学んで下さい。
そして、生徒さん一人一人が自分の得意な物や好きな物で
自分を活かす事に挑戦して下さい。

要は活動の場を探す前に、ボランティアに関心とやりがいを持照るような展開をして頂きたいと言うことです。

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明...続きを読む

Qボランティア、奉仕、資本主義

取り留めの無い質問で すみません。
(回答があるものとは 思っていませんので アドバイスをください。)

半年前に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79824
で 質問させていただきました。

なんか またまた わからなくなってきました。
========================================
別にお金が一番で生活しているわけではないのですが、何かの活動をすると「お金の工面」の優先順位が高くなってきてしまいます。
労働そのものの価値が認められず 「お金」にならないと意味が無い世の中が「資本」主義??11月23日は 「勤労」感謝の日でしたが(これについては、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171090 で 遠回しに質問しました)

「資本」主義社会における ボランティア、福祉活動、奉仕活動とは なんなんでしょうか??

と悩みつつも こどもたちとの活動は続いております。
=============================================
先日 深夜のTVで 「エンデの遺言」を見ました。
(NHK 再放送)
「資本」(お金)主義について 考えさせられます。
参考資料(本など)がありましたら 教えてください。区立図書館で探しましたが10冊程度しかみつかりませんでした。(地域通貨、コミュニティなども含めて)

取り留めの無い質問で すみません。
(回答があるものとは 思っていませんので アドバイスをください。)

半年前に、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79824
で 質問させていただきました。

なんか またまた わからなくなってきました。
========================================
別にお金が一番で生活しているわけではないのですが、何かの活動をすると「お金の工面」の優先順位が高くなってきてしまいます。
労働そのものの価値が認められず 「お金」にならないと意味が無い世の中が「資...続きを読む

Aベストアンサー

>「資本」主義社会における ボランティア、福祉活動、奉仕活動とは なんなんでしょうか??
に対する私の意見を述べさせていただきます。
前回の質問も拝見させていただきました。
質問の内容を逆転させて考えています。
人間の生命活動における経済主義とは・・・。
私の生活の根源にある考え方は「結い」です。
ご存知とは思いますが、集落単位の労働力の貸し借りです。資材を伴う時もあります。
わかりやすい例が「萱葺き屋根の吹き替え」です。
集落の一軒で屋根の葺き替えをする場合、集落に住むすべての住民が自宅に貯めていた萱を持参して、葺き替えに従事します。
義務ではありませんし、労働に対する対価も支払われません。
自分にもやがて恩恵が来ることがわかっているからです。
貨幣経済が発達する前のことを考えたほうが、結いの存在意義がよく理解できると思います。
自分の生活は自分で守ることが大前提です。
百姓ならば、百姓の名の通り自分でやることができることはすべて自分でやります。
百の名を持つ、すなわち百の技術を持つということです。
しかし、なんでも自分でできるわけではありません。
集団の利益として必要な活動も生じます。
たとえば、水路を開ける、道を開けるなどが当てはまります。
いわゆる公共の利益というものに該当するでしょう。
この当時に現在のボランティアを当てはめるとどうなるでしょう。
大概の方はボランティアには参加しません。
できないといった方が適当でしょう。
自分が生きていくだけで精一杯なのです。自分の生活に利益をもたらさない活動に労力を割くだけの余力がありません。
「結い」と「ボランティア」の違いは、労働力を提供した時の見返りの有無です。
見返りを求めるといっても、現代のように目先の利益にはこだわりません。
自らの生命の維持に有益か、巡り巡ってでも生活に役立つかどうかが大事です。
例にあげた『屋根の吹き替え』などは数十年に一度訪れるかどうかという気の長い話です。
諸外国におけるボランティア事情には精通していないので、国内の身近なボランティアを見ての意見となってしまいますが、ボランティアには何らかの余力を要求されます。
自分の生活に精一杯の人が参加できる余地がありません。
結果として余裕のない分を『経済的保障』として受け取ることになります。
私が携わっているボランティア活動の一つに「クラフトフェア」の開催があります。
全くの個人開催ながら、県下でも有数の集客人員があります。
私もクラフトマンの端くれですが、自ら出店することはありません。
できないといった方が適切です。
日本全国から200人を超えるクラフトマンを選び出し(基本的に抽選)、数万人の客さんを受け入れなければなりません。
これを仲間3人とともに企画運営しています。
もちろん無報酬です。
しかし、私はこのボランティア活動は「結い」として位置付けています。
自分の住んでいる地域に、手づくりのものの良さを知らしめ、人間が古来から営みとしてもち続けてきた『生業』の本質を見ていただくことにより、地域の文化的素養が向上します。
自治体の文化レベルも向上します。
結果として私の仕事にも好影響を及ぼすかもしれないからです。
私は現在経済主義を否定した生活を、経済主義の社会の中で如何に取り入れていこうかと試行錯誤しています。
人里はなれたところでの『自給自足』ではなく、人里で金銭欲に駆られずに人として生きる術を探しています。
目指すところは百姓になりそうです。
地の利を活かし、生活に必要なものを得、他者が必要とするものも地の利から作り出す。
そのお礼として、私が作り出せないものをいただく。
私の必要としているものを他者が提供できない時には『兌換券』として金銭を頂戴する。
お金の発祥の原点に返ろうと思っています。
ボランティアも本来は、結いの精神に則るべきだと思いますが、日本に結いの精神が消滅しかけている現状では、共通の意識をもつことは難しいと思います。
ボランティアなどと訳のわからない言葉は止めて『結い』と、日本人らしくいってもらいたいと思っています。
結いとは助け合いということになると思います。
結いがあって、その上にほんの少しでも余力があって、心意気がある者が、手弁当で参加して初めて「ボランティア」となるのかもしれません。
ボランティアに参加するものの精神の問題であって、かかる経費の処理方法はたいした問題ではないと思っています。
もっともっと人が生きていくということに真剣になって取り組まない限り、ボランティアは安っぽいものとなってしまうでしょう。
そのためにも、人間という種が、地球が存在する限り生を維持できるためには、今の私達が何をやらなければならないのか、どのような『結い』が必要とされているのかに関して考えるべきでしょう。
現代の資本主義、経済社会は人間の「種の保存の法則」に反していますから、種の保存に則るべきボランテイア活動とは、相反する関係といえるでしょう。
これが私の結論です。

>「資本」主義社会における ボランティア、福祉活動、奉仕活動とは なんなんでしょうか??
に対する私の意見を述べさせていただきます。
前回の質問も拝見させていただきました。
質問の内容を逆転させて考えています。
人間の生命活動における経済主義とは・・・。
私の生活の根源にある考え方は「結い」です。
ご存知とは思いますが、集落単位の労働力の貸し借りです。資材を伴う時もあります。
わかりやすい例が「萱葺き屋根の吹き替え」です。
集落の一軒で屋根の葺き替えをする場合、集落に住むす...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報