プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私はグレアパネルのRDT234WX-S(BK)を使っているのですが、窓の光や照明の光を反射して目が疲れやすいです。また暗いシーンでは自分の顔などが映り込んで見にくいです。
そこでノングレアパネルのMX279H に買い替えようと思っているのですが、グレアパネルとノングレアパネルでは映り込みはどのくらい違うのでしょうか?
ちなみにモニタの配置は窓と向かい合っているため、昼間はカーテンを閉めても光が入ってきます。
それでもノングレアパネルなら劇的に反射を抑えられるでしょうか?
またパソコンラックの中段にモニタを置いているのですが、モニタが陰にならないようにデスクライトを配置した方が目に優しいでしょうか?
また天井照明が直接モニタに当たらないようにパソコンラックの一番上の天板を低めにしているのですが、正しいでしょうか?
パソコンラックは概ね添付画像のものと同じです。
よろしくお願いします。

「液晶モニタのグレアパネルとノングレアパネ」の質問画像

A 回答 (3件)

>そこでノングレアパネルのMX279H に買い替えようと思っているのですが、グレアパネルとノングレアパネルでは映り込みはどのくらい違うのでしょうか?

全然違います。

例えば、最近のモニタは筐体がプラでそこでも天井の蛍光灯が反射しますが、ノングレアの画面なら蛍光灯は線ではなくぼんやりした感じで映ります(まったく見えないわけではない)

>またパソコンラックの中段にモニタを置いているのですが、モニタが陰にならないようにデスクライトを配置した方が目に優しいでしょうか?

一番良いのは、画面を明るくしすぎないこと。
画面の明るさは、その周囲で反射原稿(新聞紙や書籍)を見た時と差のない明るさが良いです。
    • 0

>グレアパネルとノングレアパネルでは映り込みはどのくらい違うのでしょうか?

かなりちがいます。

光沢画面は、部屋の照明や窓の明かりはもちろん、自分の顔が映ったりします。

どうしても光沢画面にしたいのなら、動画とかゲーム専用にすることです。
    • 0

こればかりは人に聞くより見るのが一番です。

百聞は一見にしかずです。大型電気店に行けばいろいろ展示してあります。それを見てお決めになった方がいいです。私はノングレアですが、グレアはゲームでもやらなければ要らないでしょう。テレビなどもそうですが、モニタ画面は周囲の明るさと同じにした方がいいです。目に優しく、長く見ていても疲れません。無理に暗くしない方がいいです。
    • 0