電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウンテンバイクとロードバイク、
どっちが好きですか?
どっちがいいですか?
理由や体験談を交えて回答してください。

A 回答 (2件)

MTBなら、絶妙なバランスやブレーキ コントロールで、トライアル コースのような難しいトレイルを攻めるのがめちゃくちゃ楽しい。

ダウンヒル コースは走ったことがないけど、クロスカントリーのコースでも下りをスムーズに速く下れると楽しいし、トラクションの限界を感じながら難しい上りを乗ったまま登れると楽しい。ちょっとしたギャップで跳ぶときの爽快感もいい。

ロードなら、下りを限界まで攻めるのは楽しいし、レースでドラフティングの効果を感じながら集団の中を走る高揚感は楽しい。自分の場合はMTBに長時間乗ると腰が痛くなるので長距離の場合はロードじゃないと楽しくない。長くて数週間程度の旅に出ることがあるので、これは大事。

どっちも好きだしどっちもいいけど、いま住んでいる場所の近くにMTBで楽しめる場所がないので、今の自分の環境ではロードに1票。
どっちも楽しめる環境だったら、選ぶことはできないなあ。
    • 0

走る場所や環境によります。

ロードバイクは基本的に舗装された道をある程度の速さで走る事を目的に作られますが、マウンテンバイクは未舗装の道を走るのを目的としており、山道の土の道を走るのが目的です。
どちらが好きか、どちらがいいかは走る環境によります。
街中をそんなに長距離を走らないなら形状はマウンテンバイクに似て、タイヤがアスファルト用のタイヤになっているATXと言うのもあるので、走る場所や目的で選ぶのが良いと思います。
    • 0