ショボ短歌会

Quadropheniaって何語で何ていういみなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

イギリスのロック・バンド The Who / ザ・フー が,彼らのロック・オペラのタイトル(日本語タイトルは「四重人格」)に使った造語です(もう30年以上前のことですが…).

"schizophrenia(精神分裂病)" と「4」を表す "quad(r)" から合成されています.
くわしくは参考 URL を見てください.

「ザ・フー」「四重人格」とか "The Who","Quadrophenia" で検索すれば,いろんな頁がバンバン出てきますよ.

余談ですが,オールド・ロック・ファンからひと言.ロックファンなら,このアルバムの2曲目 "The Real Me" のベース演奏は必見(必聴?)の価値あり.何十年ロックを聞いていますが,個人的に,もっとも印象に残るペース・プレーのひとつです.

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Quadrophenia
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
THE WHO大好きです。
ベースのジョンが亡くなり、残念です。
当時としてはベースの早弾き?に驚いたものです。
そんな中、久しぶりに聞いてフと感じた疑問でした。
とても分かりやすく参考になりました。

THE WHOよ!永遠に・・・・
まだピートとロジャーは生きていますが・・・

No.6 を補足します.

申し訳ないですが,"Quadrophenia" という造語は,The Who のメンバーが考え出したものなのか,それ以前からあった造語なのかまでは,存じ上げていません.
    • 0

ラテン語などからの造語でしょう。

意味は、洋楽のタイトルのQuadrophenia
のことをおっしゃってるんでしたら、
それは「4重人格」を表す造語としてそれ以前
に作られたものです。洋楽のタイトルでの
それはそのまま「4重人格」を表しているもの
ではないと思いますので、研究してください。
    • 0

#3の方と同じになりますが、ドイツ語で「Quadrophonie」という「4チャンネル方式の録音再生」もありますし…

皆さんの回答のように4重人格のことを 言いますよ!
    • 0

似た単語でquadrophonic(またはquadraphonic)と言うのがあり「4チャンネルステレオ」と言う意味の単語があります。

そこから派生した造語で「4重人格」と訳されます。
「Quadrophenia」ってタイトルの音楽アルバムもありますね。
    • 0

ラテン語からの造語された英単語でしょう。

意味は「四重人格」です。
    • 0

意味は「四重人格」

何語でしょうね?
    • 0