アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産家の方から1個数十万~数千万(あるいは億?)円相当の美術品数百点を譲ってもらう予定で、色々検討した結果、それらをオークションで売ろうと考えています。

その美術品は確か日本の作品が多かったと思うのですが、その場合、国内大手のシンワアートオークションで売るのと、海外大手のクリスティーズやサザビーズで売るのと、どちらのほうが高く売れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記です。

法人を受け継ぐと言う事で少し調べてみましたが、先に書いた以上に危険な事がわかりましたので、再度書き込みました。

あなたがもらう法人に借金や隠れた負債(ちょっと調べたくらいではわからないもの)があった場合には、あなたがその負債や借金を支払う羽目になる場合があります。

法人の引継ぎは、素人が軽がるしく手を出せるものではないですので、必ず専門家に相談してください。
    • 0

美術品(と不動産)は一旦法人に移して、その法人をもらうという形になる予定です。

その際に私が税金を負担することは(たぶん)ありませんし、ましてや購入するなどということもありません。

↑これたいへん危険ですよ。。。あなたが全財産を失う危険性もあります。必ずちゃんとした弁護士(法人問題に詳しい)に相談してください。
    • 0

それでしたら、あなたが譲ってもらってそれから売却するより、販売価格の1~2割程度の手数料をもらうことにしたほうが法律や税金面で良いです。

絶対にあなたが購入しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
美術品(と不動産)は一旦法人に移して、その法人をもらうという形になる予定です。
これはおばあさん側の都合なので、私に選択肢はありません。
その際に私が税金を負担することは(たぶん)ありませんし、ましてや購入するなどということもありません。

本当の話ですか?

なぜその資産家は、出入りの業者に電話一本するだけで済むことをあなたのような素人に頼むのですか?

また真贋の見分けが出来ないような素人は、このような事に手を出さないほうが良いです。

譲ってもらったあとで、偽物だった場合にはどうしますか、、、
    • 0
この回答へのお礼

私自身も話を聞いたとき半信半疑でしたが、信じてもらえないかもしれませんが本当の話です。
一財産築いた資産家の遺産を継いだ娘(おばあさん)から、不要な不動産の管理を条件に美術品を譲ってもらう予定です。
8年ほど前に全て鑑定しており、全部が真作かは分かりませんが、少なくとも贋作だらけということはなさそうです。(その鑑定士を信じればですが)
確か掛け軸だったかと思いますが、以前それを1点(おばあさんの知人が勝手に)売却したそうで、それは8000万だったそうです。