プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、アホな質問? かもしれませんが相談です^^;


先日、保育園の先生から、息子が園でちんちんを引っ張り出していた、と苦笑交じりで報告されました。

うへぁー、と思いつつ「すみません。ダメじゃん、ちゃんとしまっとき(笑)」と、隣にいる本人に注意をし、帰り道では、それほど強くなくサラリと(あんまりキツく言って逆に意識させたくなかったので)以後気をつけるように話をしました。

これ以前も、ちょこちょこ、家でもちんちんを出して「見てみて~!」なんてふざけていたので、そのたび「しまわないとバイキン入るぞー!」などと注意はしていました。
でも、大抵が無意識に手が行ってしまうみたいなんですよね。

私自身、弟がいますが、小学校に入ってもふざけてちんちん見せてたりしたので、男の子はそーゆーもんだろう、と楽観的に考えていました。近所の子も、小学高学年になっても「ちんちーん」とふざけてますし。

それで、うちの息子も最近は少し落ち着いて、ほとんど家でふざけてちんちんをだすことはなくなってきました。ウケ狙いでちんちん登場させることはありますが・・・。

で、先日、またしても保育園から、「またちんちん出してましたー」と報告あり。
またかーと思っていたら、続けて「何かお家でありましたか?」「どうしちゃったんだろうって思って」と。

先生はやや真剣に心配なさっているようだったので、こちらが逆にびっくりしてしまい、
「いや、なにもないですけど。普段通りで」
と答えました。
「そうですか。なにかストレス受けるようなことがあったかなあ、と思いまして」
との事で…。


そんなに心配されるほど?ひどい出し方(変な表現ですね、すみません)というか、頻繁に触ってるんだろうか??と思い、聞いてみると

「いや、そうじゃないですけど。この間の一回と今日の一回で。どうも無意識に今日は触ってるみたいでしたけど」

べてらんの先生が心配なさってる様子を見て、いまさらながらに、「もしかして他の子はしないの? 
あれ? これってものすごく問題行動? 精神的な部分で息子に何か起きてる???」と、気になり始めてきました・・・。

自分の親や、近所のママに聞いてみても、「そんなの男の子だったらみんなそんなもんじゃーん」と笑い飛ばす感じです。

保育園の先生も、普段そんなに神経質な感じではないのですが、今回はけっこういろいろと神経質にチェック入れてくる感じで、どうしたもんかと思っています。

自分自身は、あんまりキツく言って逆に問題行動が増えてきたらいやだな、と言う感じです。男の子の性的?な部分で、トラウマ(というと大げさですが)になったらかわいそうかな、と。
ただ、こんなに先生が言うってことは、ちょっとキツく言ってでもやめさせたほうがいいのか・・・?
考えれば考えるほどわからなく・・・!

先生に直接聞けばいいのかもしれませんが、何か聞きづらく。
息子さんのいらっしゃるお母様方、皆様ならばどう対応なさいますか?
また、保育士のかたなどにもお話を聞いてみたいです。
おちんちん出している子がいたら、家庭で何かあったのか、と考えますか?
一応報告、って感覚ですか?


このちんちん問題にもっと神経質になったほうが良いのでしょうか。もちろん、女の子にしつこく見せるとか、外でしょっちゅう出して触ってるだとかなら、「こりゃまずい!」と思えるのですが…。今のうちにガッチリ注意したほうがいいのかな・・・。

A 回答 (6件)

うちの息子も一時期よくやってました~(笑)。


最初は笑ってましたが、頻度があがってきたので
やる度に携帯で写真を撮って「この恥ずかしい写真みんなに見せちゃお~」とか
爪で弾いたり、してるうちにだんだんしなくなりました。

最初は痛くされちゃうから隠さなきゃ…って感じでしたが
恥ずかしいって気持ちが出てくると自然にやらなくなりますよ。

今ではお風呂上がりは急いでパンツ履いて隠します。
(多分、今でも私が同じような事をするので…(笑))

最近、子育ての基準?というのが昔より厳しくて、
色々な問題になる前に早目に解決を急ぐというか、
問題の芽を先に摘んじゃうような傾向にあるようなので気にしないでいいと思います。

股間いじりは次男が多かったですが
長男が保育園の時に、反抗が少なくいい子過ぎて将来が怖いと言われましたが
もうすぐ中学生の息子はいまだにそんな感じで、家で友達との会話を聞いていると
微笑ましい生活送ってるのが確認できてホッとします。

子育ては普通という幅がだいぶあるので、小さい事は気にしなくても平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

>>やる度に携帯で写真を撮って「この恥ずかしい写真みんなに見せちゃお~」とか


これ、いいですね~(笑)。真似させて頂きます(笑)。


>>最近、子育ての基準?というのが昔より厳しくて、
>>色々な問題になる前に早目に解決を急ぐというか、
>>問題の芽を先に摘んじゃうような傾向にあるようなので気にしないでいいと思います。

そうですよね…。全く悩んでいなかったことを指摘されて、かえって親も戦々恐々というか、「え!?」って戸惑うことが増えているような気がします。
自分たちが子供の頃は当たり前の「個性」として受け入れられていたものが、今はなんだか、「問題」として受け取られていることも多くって、逆に親の悩みのタネになってしまっているような。

惑わされてはいけませんね。参考までに、という感覚で受け止めておけばいいのかなあ。


>>長男が保育園の時に、反抗が少なくいい子過ぎて将来が怖いと言われましたが
もうすぐ中学生の息子はいまだにそんな感じで、家で友達との会話を聞いていると
微笑ましい生活送ってるのが確認できてホッとします。


羨ましい限りです(笑)。

うちは調子乗りでいたずらっ子でその割にビビりで、さらに繊細、という、めんどくさい子代表、って感じです(笑)。

親からするとアホで面白くってかわいい甘えん坊、なのですが、やっぱ先生にとっちゃ面倒くさい子みたいで、ははは・・・。

>>子育ては普通という幅がだいぶあるので、小さい事は気にしなくても平気ですよ。

優しいお言葉ありがとうございます。
今までどおりのほほんと進みます!

お礼日時:2013/03/09 17:09

ANo3 pigunosuke


>ちんちんを触ることってそんなに問題にされるようなことか!? 
>という事が聞きたかったのです

私は気にしません
一時期話題になった、嵐がなんちゃらな幼稚園児のアニメには
そういう事をする場面が有りましたし
気にする事はあまり無いと思います
ただ
排泄する器官ですし、清潔とは言い難いです
潔癖過ぎる人も世の中には居ますし
モンスターな親御さんからすれば
クレームの対象となり得ます
幼稚園の先生の立場で言えば、止めて欲しい
ってのが、正直な所でしょうね

もちろん
そういった子供の動作というのは
言いたい事を、伝える事の出来ない
幼児のサインである事も考えられます
「やっちゃだめ」って言われている事を
「あえてやっている」のであれば
サインの可能性はあります
その辺は、私では判断出来ませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ただ
>>排泄する器官ですし、清潔とは言い難いです
>>潔癖過ぎる人も世の中には居ますし
>>モンスターな親御さんからすれば
>>クレームの対象となり得ます
>>幼稚園の先生の立場で言えば、止めて欲しい
ってのが、正直な所でしょうね

なるほど!
確かに、その視点は抜け落ちてました。
お友達とかでも、嫌がる子は当然ながらいますよね。
女の子なら特に。
先生は、「みんなが見てなかったからまだセーフです」と言っていましたので、まさにその視点からの注意だったのかもしれません。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/09 22:49

女の子もあるみたいですからね、あると言えばあると思います。


けど非常に弱い部分なので菌が入って病気になったりしてしまいます。
ですからやめさせた方がいいとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長期的構えで?頑張ります♪

お礼日時:2013/03/09 22:50

旦那さんの意見は聞いてみましたか?


旦那さんが子供の頃はどんなだったか?聞いてみましょう
(多分覚えて無いと思いますが)
付いて無い人には、付いている人の事は判らない物です
女性の悩みを男性が判らないのと同じです

「バイキンが入る」と注意されてましたが
そもそも「バイキンって何?」と思いませんか?
大人である貴女は、バイキンが体に悪い物だと知っています

幼稚園児にそれが判るか?と言えば
判らない可能性のが高いと思いませんか?

子供は経験を積む事で知識を得て、成長していくものです
楽しい!嬉しい!は、人を伸ばし
怖い!痛い!は、人を抑制するのです
楽しい!嬉しい!も、怖い!痛い!も
全部経験させてあげましょう
経験を通して
「それはダメだよ」と言った言葉には、「重み」が出来ます

とりあえず対策としては
たまたまにデコピンでもしてあげましょう
大切にしまっておかないと、痛いでしょ?
とでも言っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>とりあえず対策としては
>>たまたまにデコピンでもしてあげましょう
>>大切にしまっておかないと、痛いでしょ?
>>とでも言っておきましょう

これも言ってはいるんですけどね(笑)。
まあ、気長に進みます。

というか、ちんちんを触ることってそんなに問題にされるようなことか!? という事が聞きたかったのです。
昔と違って、問題になってるよ!というのなら、認識を改めていくし、ちょっと大げさじゃない? ほっといてもいいよ、っていうのが一般的な感覚なら、様子見で、って感じで。

今はこんなことも報告されてしまうのか・・・それともそんなに大問題なのか???

という悩みなのでした。
ありがとうございます、参考にさせて頂きます♪

お礼日時:2013/03/09 17:13

そんな事を先生が報告する時代なんですね。



男の子なら普通の事なのでは?

性的意味ではなく、おもちゃなんですね。

我が家では父子同時に妻から「おちんちん触るな」って怒られてますけど。

トイレトレーニングでもそうですが、恥ずかしいと思えるようになったら自然と出来るようになったり、直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

性的意味ではなく、おもちゃ。そうなんですよね。私もそんなもんだろ、って思って呑気に構えていたんですが、「何かありました?」と聞かれたので、ちょっとびっくりしてしまったという感じです。

でも、そういうふうに聞いてくるってことは、他のお子さんたちはやってないんだろうなあ、って。
保育園であたりまえのようにある光景なら、わざわざ報告してこないでしょうから、うちの息子だけ…? 

>>トイレトレーニングでもそうですが、恥ずかしいと思えるようになったら自然と出来るようになったり、直ります。

安心しました。やっぱりそうですよね。

小学生になってもしつこくやってたら、その時また考えようと思います。

>>我が家では父子同時に妻から「おちんちん触るな」って怒られてますけど。


笑っちゃいました(笑)。
すみません(笑)。

ご回答ありがとうございました~^^

お礼日時:2013/03/09 16:45

保育園でしょ。

そのうち恥ずかしいと思ってやめるようになります。
意識してやっていないのはわかりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。
そうですよね。今までどおり見守ってみます。
それでひどくなるようなら知恵を絞ります!

お礼日時:2013/03/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!