プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理の質問です。
友人の出来事です。
友人が心配しているので質問します。

家で、たばこを吸っていたそうです。
たばこ吸い、コーヒー(ペットボトル容器)を飲んでいたそうなのですが、
その友人はたばこの吸殻をペットボトルに入れているようなのです。(捨てる際は一応、洗っているみたいです^^;)
そして、吸い終わり間違えてコーヒー(ペットボトル容器)の方に吸殻入れ用のペットボトルのキャップを付け、吸殻入れ用のペットボトルにコーヒーのキャップをつけてしまったいたそうです。
そして、その後、気付かずにコーヒーを飲み、飲み終えた後にキャップが変わっていることに気付いたそうなのです。
キャップにはタバコ吸殻のカス?みたいなものや汚い液体もついていたそうです。
その成分が、コーヒーと混じり飲んでしまったのではないかということのようです。

そして、その後、特に体に異常はないようです。
心配ないと伝えても大丈夫でしょうか。
直接、液体を飲んだ訳ではないので大丈夫だと私は思うのですが、友人が心配していましたので、代理で質問させていただきました。

稚拙な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

直接、タバコの吸殻廃液を飲んだのでは無く、廃液ボトルのキャップを間違えて付けたボトルの飲み物を飲んだ、と言う事ですね。

まあ、気分が悪くならなければ大丈夫でしょう。

ニコチンの水溶液を飲むと毒ですが、そうでは無いようなので。
    • 0
この回答へのお礼

気分が悪くなったり、吐き気などは全くないようです。
飲んでからほぼ24時間経つので大丈夫そうですね。
友人に改めて大丈夫、という旨のメールを送っておきました。

回答ありがとうございました。

百均に灰皿があるんだから買えばいいのにね

気になるようなら洗浄してもらえばいいよ
今のところ何もないなら大丈夫なのかな様子見だね
    • 0
この回答へのお礼

灰皿あるようなのですが、水につける方が発火などの危険性が薄れて安心するみたいです。
そして、ペットボトルに溜まったタバコやタバコの灰は中身を取り出して捨てるみたいです(笑)

気になるなら洗浄しろと伝えておきます。
回答ありがとうございました。