アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトルのコーヒーを飲む時(緑茶も同じく)中身を混ぜ混ぜしたいので、よく振ってから飲むんですけど、たまにそのペットボトルに書いてある説明文を読んでみると「振らずに静かに開けてください」って書いてあることが有ります。
あはっ!もう振って飲んでるし(笑)
飲む前に説明文を読んだことないですっ!(笑)
静かに開けて下さい、の意味は中身が溢れ出ないからとかだと思うんですけど、何故銘柄は違えど同じコーヒーなのに、
「よく振ってから開けて下さい」と、「振らずに開けて下さい」って言うのがあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

振らずに静かにという商品はペットボトルではなくアルミのボトルではありませんか?

確か缶の場合もそうですが、その完もアルミのはずです。
中にガスが充填(どういう意味で入っているかわかりませんが)されていて、降ってから蓋を開けると吹き出す可能性があるためですね。
ガスはおそらく変形防止ではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

振らずに開けて下さいって書いてあるのは、ペットボトルではなくて缶のみなんですね!
しかも、スチールではなくアルミのみということですね!
同じ金属缶でも違いがあったんですね!
私も多分静かに開けて下さい!の意味はガスが入ってるからかな?ってのは何となく知っていたんですけど、振らないで開けたらコーヒーの重いのが下の方で沈殿してそうで、初めと後のコーヒーの味が変わってそうですね!

>ボトル缶コーヒーの側面や天面に「開栓時は振らないでください」と

>書いてありますがどうしてですか?

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001859.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

窒素ガスですね!
よく振ってこら開ける方で(吹き出した経験はあまりないような?)考えたことが無かったんですけど、窒素ガスが噴き出すんですね! 
何となく私も、その窒素固定が入ってるからかな?って思ってはいたんですけど、コーヒー自体をグルグル混ぜないと上の方と下の方では沈殿せれて味に違いがでないかな?って思いました。