アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に、牛乳1Lパックを入れておくスペースがありません。
でも500MLだとかなり割高なので、1Lパックを
何か容器に移し替えて保存したいのです。
ペットボトルだと横にできるので一番良いのですが
ペットボトル入り牛乳が売っていない事からして
何らかの理由で不適当なのでしょうか。
(ペットボトルは形によって強度等違うと聞いた事があるのですが)
だいたい2~3日で飲み切りますので
その期間問題がなければ、と思っているのですが。

A 回答 (4件)

私は昔オーストラリアに旅行に行ったことがあるんですが、オーストラリアではペットボトルというか、


プラスチックのボトルに入った牛乳が売られていました。
日本みたいに紙パックじゃないんだ~と驚いたのを覚えています。

日本で牛乳のペットボトルがないのは、私はよくわかりませんが(需要がないから?)
そのことから多分品質的な問題ではないと思います。

だから冷蔵庫に保存して2~3日で飲みきるのなら、ペットボトルでも全然OKだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
あのオーストラリアで使用されていると聞いて
特に問題ないのだな、とわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:31

やはりペットボトルだと直射日光が当たるうえ牛乳は鮮度が大事なので


現在ペットボトルは不適当とされています。

しかし今日ではペットボトルの質が上がってきているためいつかペットボトルの牛乳は販売されるようになると思われます。

牛乳は日がたつと膨張するので満タンにしなければ2~3日の保存は問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最近はペットボトルでも色付きのとかありますから
近い将来売り出されるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:33

牛乳の容器は、法律(食品衛生法施行規則及び乳及び乳製品の成分規格等に関する省令)で定められてます。

ペットボトルを認めるにはそれ相応の検査結果を厚生労働省に提出して審査を受ける必要があって莫大な費用がかかるけど、そこまでしてペットボトルにする必要がないから法改正をしていない、のが現実です。

家庭で移しかえて保存するのは問題ないけど、消費期限は紙容器で未開封の状態の場合の期限です。移しかえたら早めに(2,3日を目安に)飲んでくださいね。

それと、同じボトルを何度も洗って再利用するのはやめたほうがいいですよ。ボトルについた傷に乳成分や雑菌が繁殖して、不衛生になってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
牛乳の成分の何かがペットボトルと反応して
よくないのかな、勝手に想像していました。
早めに飲みきるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:35

2~3日で飲み干すのでしたら、問題はないです。


強度は、持ったら、ベコベコと音が鳴るような薄い物と固くてプラスチックじゃないと疑うような物までありますから、少し膨張しても対応が出来るタイプに(少しはベコベコするもの)の方が良いと思います。
気になるようでしたら、冷蔵庫の奥の方に栓をしてなおすというのはいかがでしょか?温度の変化などが激しい、冷蔵庫の扉側よりは良いと思いますが、取り出しにくい+忘れやすいのが難点ですね。参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
強度は薄めのものが良いんですね。逆かと思ってました。
膨張する事を知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!