アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話が通じなくて何か私が抗議すると「はいはいわかった。つらいなら愚痴を言ってくれるのは構わないからね」と自分が自分が責められてるのにまるで私が甘えているかのように話をすり替えたりする狡猾な毒母と毒姉に抗議のメールを送るか悩んでます。皆さんならどうでしょう

A 回答 (5件)

>抗議のメールを送るか悩んでます。


 あなたからのアプローチは一切しないことです。
 攻撃的なことをすれば、きっと2倍3倍にして戻ってくるでしょう。

 あなたが別のサイトで書かれているように、お二人は人格障害者だと思います。
 おそらく境界性で、自らは無論、無理矢理でも精神科を訪ねることは無いでしょう。

 私も身近にいますが、残念ながら受け流すことが最高の対応と思っています。
 対抗したり、受け留めたりしたら、こちらが壊れます。
 受け流すのが一番だと思います。
 無視ではないのですよ。無視は一種の対抗ですから。
 相手が言ったことを聞いて、この人はこうなんだと思うだけです。
 それだけにします。
 但し、限度を設けておくことが重要です。
 その限度を超えた場合は、期限付きの断絶をします。
 その様な人たちは損得計算に長けています。
 この辺りはネット検索で”BPD”や”サイコパス”をキーワードにすると説明がありますので、調べてください。

 兎に角、つらい思いを少なくするには、受け流すのが一番だと思います。

 それでも笑顔で積極的楽天的にいきましょう。
 嫌なことに気をわずらわせるより、楽しく生きることを考えましょう。
 私は中村天風師の教えに救われています。


 

参考URL:http://www.tempu-online.com/

この回答への補足

姉は、わたひをおいつめ発狂させ、私のほうを基地外扱いし、妹をかばう姉として母を非難します。。妹を自分の親子対決の道具にしてるのです。。自分でいじめた結果として妹や娘に抗議されてるのに、、次女を理解してやってる私の立場を崩しません。。二度と会わない、二度と私から直接メールすることはないから、そちらも父をとうしてメールするように抗議したかったんです。回答者のお一方が張っていらしたほうの私の投稿も見てくださったんですか。。もしそのようでしたらわざわざありがとうございます。。姉は自分がおかしいのに、相手がおかしいことにすることに長けています。。自分の7やったことや自分の性質の欠点がなぜか相手のやったことになるのです。。鏡のようです。。
単に意地悪なのではなくなんかおかしいです。。ハハアネと同じことをほかの人にもやられることがありますが、、なんかあの二人は独特です。。いまは着信受信拒否にしてます。昔から外面は良いけれどもハハアネに違和感を感じてきました。なんかおかしいと。姉も母も考えずに感覚で私を操ります。。都合の良いように脳内変換します。二人に何か言おうとすると沼を歩こうとして足を取られたかのようになにもいえません。ふたりにかかわると自分というものがまるでコカコーラに乳歯を入れた時のように溶けてなくなります。。自分の意志というものが母と話すとすり替えられます。。
それでも長い間母に背いたり、母と離れたりできませんでした。言いたくないのに自分から自分のことを話してしまい母に嫌味を言われ、もうお母さんには何も言わない。。と吐き捨ててはまた母にじぶんから近づいていく。。まるで一本の水道管でみずがじゅんかんしているかのよう、、、
姉などは、「お母さんは次女のこと大好きよ」
などといい、私が反抗しようとすると罪悪感がわくようなことを言います。。それでいて私が母と仲良くするとよくから突っつき回し、一緒にいると私が苦しむような状況をつくりだします。。

補足日時:2013/03/13 23:04
    • good
    • 0

お礼も締めもしないで何度も同じようなスレを立てるアンタも毒丸出しだから。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7983610.html

補足も他人のこと考えてない自己主張丸出し。

毒母毒姉の事言えねぇよな。人格欠陥者なのはアンタの方じゃないの?

この回答への補足

本当に言いたいことが一人の方の捕捉にしか書けなかったので再度書き直しました。前回にも回答していただいた方ですね。

補足日時:2013/03/10 19:56
    • good
    • 1

【皆さんならどうでしょう】



皆さんの一人だとおもってください。
そしての、もしかしての毒親?そのものでもokですけど。

で、何で抗議のメールなんか送るの?
折角、離れて暮らしているなら、断絶してこれからも、没交渉でいいじゃん。

かまって欲しいから、離れて、自分からアクション起こさなくちゃ、アッチからはなんとも、してくれないからこその
’抗議のメール’でしょう?

娘は昨年の夏に一人暮らしははじめましたが、送ってきたメールは5回とありません。
電車で40分ぐらいの距離ですが、帰ってきたのも3かいぐらい?

別に、仲悪いわけでもないですが、こちらからも、特に、用もないので、何もしない。

あなたは、タダのかまってちゃんですよ。

そうでなければ、抗議のメールなんかしようとも思わないでしょう。

離れて、せいせいしたと、思うべき。
それとも、経済的に庇護されているなら、毒親ということ事体が非常に不遜な甘えだと知るべきですね。

自分で稼いで、自立してからです。
娘は社会人6年めです。
学生で仕送りしていたときには、「いつもありがとう」の一言は忘れませんでしたよ。

親しき仲にも、親しいからこそ、礼儀が必要です。

この回答への補足

構ってちゃんというより、いまだ二人に取りつかれているので今後は私へは二度と直接連絡を取らないように送ろうかとしましたが…

補足日時:2013/03/10 19:54
    • good
    • 0

メールを送る?


一緒に生活はしていないのでしょうか?

そもそも、話が通じない人にメールを送った所で、そのメールの内容を理解などして貰う事は無理でしょう。
送るだけ時間の無駄です。

この回答への補足

母は過干渉コントロール支配の毒親で姉は外面よく狡猾で口が達者ない妹いじめのプロ

実家を抜け出してしばらくたちます。何でも物事を自分の都合の良いように見る二人で、自分が非難されているのに「はいはい、つらいのはわかったから。話はきいてあげられるわ。」とはなしをごまかしてしまいます。私が母やら姉やらに文句をつけると、まるで私が駄々をこねていてそれをわかってあげる寛大な家族を演じます。

補足日時:2013/03/10 08:04
    • good
    • 0

自分なら・・・。


「抗議のメール」など、送らないでしょうネ。

「メール送って、効果が期待出来る」と思うのなら、送信してみるのも宜しいかも知れません。

いい大人に、そんな事やっても「無駄」。
自分は、そう思いますけどね。
むしろ、相手を怒らせるダケでは?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!