プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCでヘッドホンを使用しているのですが、
左右から、左右両方の成分が聞こえてきます。
例えば の場合、
ヘッドホン使用だと常に左右両方から聞こえるという状態です。

スピーカーだと正常に聞こえるため、
スピーカーとヘッドホンのジャックを入れ替えてみましたが
結果は同じでした。

PC以外でも試したかったのですが、
携帯だと対応していないという表示が出て両方から左成分だけ聞こえ、
テレビではそもそも左右異なる音声の番組が見つかりませんでした。

一ヶ月以上気づかず過ごして来たのですが、気づいた以上なんとかしたいので
どうか宜しくお願いします。

ヘッドホン:MDR-1R (sony)
オーディオデバイス:Realtek High Definition Audio

A 回答 (2件)

PCの端子は意外といい加減なので内部の接点が微妙にずれていてヘッドフォンの左右両方の出力に当っている可能性もあります。

• 6
この回答へのお礼

なるほど確かに半挿しで音の出方が変わる経験が有った為、
試しにグリグリして接点の問題なのか試してみましたが結局変わらず。

ただ、端子の問題もあるのかと思い至り、
ラインを新しいものに変えてみたところ正常な動作が確認できました。
解決の糸口となりましたのでBAとさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。

いろいろ接続を変えてみて、原因を特定する試みをしてみればよいと思います。

>スピーカーとヘッドホンのジャックを入れ替えてみましたが
>結果は同じでした。

とのことだと、ヘッドフォンが怪しいですが、携帯プレーヤーなりTV(今はほとんどステレオ、または主音声/副音声では?)なりコンポなり、ヘッドフォン端子の付いているものどれかで「ステレオ」になっているか確認してみてください。

ヘッドフォンがOKなら、No.1さんのように、プラグの差しこみを疑ってみて、それも問題なければ、Realtek High Definition Audioとやら(私は使ったことがないので何のことやら分かりませんが)のドライバ(PC内のソフトの設定)が正しいか確認するなど。

「正常」なものをどんどん確認して行って、残ったところに原因があると絞り込んで行く、という手続きを続けてみてください。
    • 3
この回答へのお礼

>「正常」なものをどんどん確認して行って、残ったところに原因があると絞り込んで行く、という手続きを続けてみてください。

せっかくご回答頂いたのが解決、BA選択と同時だったのが申し訳なかったのですが、
この方法で行けば確かに最終的にラインに問題が有るという事に辿りつけたと思います。
今後の問題解決の際に活かさせて頂きます。

ご回答ありがとうございました。