プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳、女です。

簡潔に言うと、一昨日から左耳の後ろにしこりのようなものが出来ていました。
初めのうちはとくに目立ちもせず、触ってみると少し痛いくらいでした。
夕方になるとだんだん腫れてきて触らなくても痛みが出てきました。

今は大学の合宿で長野にいるため病院に行くことも出来ず、氷もなかったため、濡らしたタオルで冷やしてました。

冷やしながら寝たのですが昨日の朝になるとみて分かるくらいに耳の周りが腫れ、痛くて痛くてご飯もろくに食べられませんでした。

ようやく氷をもらうことが出来、午後には冷えピタを買いに行ってずっと貼っています。

冷やしてるうちは腫れもそこまでではなく、痛みも和らいでいます。

けれど、今朝起きると右側にもしこりが出来ていて触ると痛いです。
明後日には東京に帰るのでその翌日には病院に行こうとは考えています。

どなたか、この腫れと痛みが何からくるものか分かる方いらっしゃいますか?分かれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

リンパ腺が腫れるのは、おたふく風邪、溶連菌、等の感染症や白血病などの血液の病気、虫歯や歯周病からくる腫れ、などなど色々あるので分かりません。

ただ合宿中とはいえ、食事も儘ならない腫れと痛みなら、病院に行くべきだと思います。両耳に広がっているのですから、悪化と考えて、すぐに行って下さい。
のんびり構えて、手後れになったら大変ですよ!
    • 1