ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

どなたか相談にのって頂きたく書き込みをします。
私は31歳でいまの会社に8年ほど営業として勤務しております。
一昨日の夜、人に絡まれ殴られました。病院で治療を受けましたが顔の腫れがひ どく人前に出れる状態ではありません。業務に支障をきたすので解雇にならないか不安です。
今まで二日酔いで遅刻などもしたことがあるため社内的には勤務態度が悪い社員と思われているのも不安の理由です。
解雇されることになるかご意見をお聞かせ願えればとおもいます。

A 回答 (3件)

単純には年休で休めば、その部分で解雇されない事にはなっています。

ただ、年休は会社に時季変更権があるので、忙しいなどの理由で他の日に振り替えられるとアウトですが、怪我をして仕事ができないとすれば、普通は年休で通ります。
(怪我は怪我。その原因はまた別)
年休が残っていない、足りない場合は欠勤せざるを得ませんが、休職規定などがあればそれを援用し、また健保から傷病手当金をもらう事でも欠勤の理由を正当化しやすいかと思います。
もちろん、休職規定などなにもないような場合は、欠勤が長引けば解雇理由に成り得ますが、一般的には1ヶ月程度です。

神田運送事件 東京地裁 昭和50.9.11
1年間に欠勤を72日したことや職場での暴行など勤務状態不良を理由とする諭旨解雇については、会社が、これまでの勤務状態の不良について何らの制裁措置もとっていなかったことから、解雇が無効とされた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の会社は小さな会社のためか年休などにはアバウトで、実際休日でも出勤することが多く、私自身おそらく年休を消化はしておりません。入社以来有給も取ったことがない状態です。
一週間から10日程度で顔の腫れも引くかと思いますので、長期に休むこともないかと思います。
ご回答で少し安心することができました。
本当に有難うございます。

絡まれて殴られたのなら、当然警察に届けているはずでは。

懲戒処分を受けるかどうかは、質問者にどれだけ非があるか次第。こちらに何の非もなく殴られたのなら、一方的な被害者だから処分はないだろう。
自分が悪いかどうかは自分で分かっているはず。

警察への届けがまだなら、診断書を添えて今からでも警察へ。
ただしそうなると事の真偽が明らかにはなるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

殴られた当日は病院に搬送されたため、警察とのやり取りは電話で行いました。
月曜再度病院に行った後、連絡をすることになっています。
私自身は全く手を出しておらず、一方的にやられただけでしたが、届など警察のアドバイスももらいながら手続きをするつもりです。
ただ、会社からはそういった状態になったこと自体を問題視されそうで不安でしたが、会社側にもしっかりとした説明をするようにします。
早々のご回答本当に有難うございます。

殴られたと会社にばれてしまう場合は風当たり評価は厳しいですね。

営業職を意識しないといけなかったはず。。。

あとは勤務態度の悪さを過去に指摘されているかどうかがポイントですね。
それでも直さず、今回のようにケンカごとを起こし、仕事ができない状態になった、と評価された場合は、厳しい結果も覚悟した方が良い。

殴られた原因にもよるけれど、普通の人は絡まれただけでは殴られたりしないわけで、
1.絡まれる
2.殴られる
と、2まで発展した経緯が何が原因であるのか、殴られることは不可避であったのか否か、人格的な問題はないのか、などなど会社は考えるでしょう。

答えはあなたご自身がわかっていそうな気がします

この回答への補足

今までの遅刻もあり、人格的な部分での信用度は低いと感じております。
殴られた経緯としては一度絡まれた時点でとにかく謝っておさめよとしましたが、しつこく絡まれ気づいた時には殴られていました。
ただ、上司にはどうせ酔っ払って喧嘩したんだろ?と思われる気がしております。
腫れが引かないため、上司には既に報告をし、「分かった、大事にな」との回答でした。
とにかく明日再度病院には行かないときけないため、診療後連絡の上出社して良いものか判断を仰ぐつもりです。

• 0