GRANPOWER6000シリーズの製品OSについて詳しい方
教えていただきたいです。
そもそも、企業向けの製品なのですが、
富士通サイトに書かれてあったのは、
6000シリーズのOS、ASP・・・
ASPって、OSじゃないですよね?
Symfonetというのについても教えていただけたら、
うれしいのですが・・・。

A 回答 (6件)

> win2000srvをたてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、

> テキストデータを取りたい

やっぱり安直なのは、GP6000 に Webサーバを立てることかなあ。

・普通のSEやPGなんてのは ASP なんて知ったこっちゃない
・なるべく普通の手段で取得したい
・テキストで取れれば良い

ということなんで。

Webサーバを立てるなら Apache ベースの(その名もズバリ)
「WWWサーバ」というミドルウェアがあるので、それを使えば
良いのではないでしょうか(→参考URL)。

参考URL:http://primeserver.fujitsu.com/gp6/soft/msfi131. …
    • 0

> 若輩ながら、SEをしております。

以前のKシリーズに比べて、ずいぶん情報は手に入るようになったとはいえ、
やはり、一般の人間には、わかりにくいですよね。私は、仕事柄、富士通の
資料を読める立場に居るので、多少詳しいことを書けましたけど。

> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

そんなつもりはなかったのですが、誤解を与えましたか。
後で最後の回答を読み直してみると、「natural_mix さん」とかこうと
して「さん」を付け忘れたのに気が付きました m(_ _)m

何はともあれ、お役に立てたようでうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。
> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。
の後ろに、(爆)でもつければよかったかしら。
誤解を招いているようなので、natural_mixでかまいませんよ。(笑)
それはそうと、ちょっと状況が変わってきたので、再度書き込みしてます。
GP6000をサーバにたててある、ネットワークに、win2000srvを
たてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、
テキストデータを取りたいとのことなんですが、
その場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
たびたびすみませんが、ご教示いただければ幸いです。

> GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたい

つないで何をするかによりますよね。質問にあるように SymfoNET を
使っても良いし、WebDeskTop というパッケージで WEBサーバに
仕立て上げることもできるようだし。後、Webjet というのを使えば
端末エミュレータがブラウザの上で動きます。

「つなぎたい *よう* なの」がちょっと気になりますね。
もしかして natural_mix が SE の立場で、顧客から相談されてる?

> ASPって何かの略なのでしょうか?

さすがにこれは分からないなあ。「WindowsNT の NT って何?」って
聞かれているのと同じように、普通の人には分からんです。
マニュアルには ASP としか記載されてません。

想像するに、ASP は CSP というOSを継承してます(これは、マニュアルに
書いてある)。SP は分からないけど、"A" は Advanced ではなかろうか、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
若輩ながら、SEをしております。
本当に助かりました、ホントにありがとうございました。
営業の方へも無事連絡できましたので、
当面は大丈夫な様子です。
くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

GP6000 は、いわゆるオフコンであった Kシリーズの後継機種です。

今は、PRIMERGY 6000 シリーズになっています。

石はPentium系ですが、OSはASPで、Kシリーズでの OSIV や MFP の
系統です(まあ、Windows や unix なんかと違う、と思って頂ければ)。

『グランパワー』ってのは、5000,6000,7000 と三系統あって、5000は
いわゆるパソコンサーバ、7000が unix です。

SymfoNET ってのは、Kの頃からあったパソコンを端末とした
クライアントサーバシステムを構築するためのミドルウェアです。

SymfoNET ってのは更に細かく分かれて

・SymfoNET/BASE …… ファイルやプリンタの共有
・SymfoNET/WORKIT … リモートジョブ実行
・SymfoNET/RDB ……… 分散データベース
・SymfoNET/REC ……… これも分散データベース
・SymfoNET/ACM ……… リモートジョブ実行
・SymfoNET/Mobile … SymfoNET クライアントをモバイル(公衆回線)で使う

なんてのがあります。

全部汎用機ベースの仕組みで、今見るとたいしたことが無い、
っていうか、別に SymfoNET を使わなくても良い、って感じですが、
汎用機には Apache も samba も無いんで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、多分私の勘違いだったのですが、
GP6000でいう、ASPって何かの略なのでしょうか?
(私が知ってたのは、Active server page の略です。)
GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたいようなのですが、
どういう方法をとればつなげますでしょうか?
聞き方がおかしかったら、ごめんなさーい。

アーキテクチャーとしてはPentium系のCPUを使って、NT系のOSを走らせるサーバだったはずです。

ASPはGP6000用のOSで、富士通のオフコンFACOM-Kシリーズで使われていた独自CPU命令セットをintel CPUのコードに変換するKAE(K Architecture Emulator)という機能を持ったマイクロカーネルを使用し、エミレーションでK用のアプリケーションを走らせることができます。

Kシリーズ端末エミュレータV5.1はGP6000用のアプリで、会社で使っていたK-100やK-650では「CSP/F1」というOSを使ってましたが、このアプリも動作させることが出来るようです。

SymfoWARE6000はGP6000用のデータベースマネージャーのようですね。

エミュレーション関係は以下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/1-3-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↑のお礼にも記入しましたが、win2000proを接続できるように
したいと思ってるようなのですが、
どう対処したらよいでしょうか?
もしわかったら、教えて下さい。

ASPがOSだと思いますよ。

それからSX/Gっていうものが入ってればそれもOSだと思いましたが。。。
グランパワーの前のシリーズのKシリーズではそうでした。
パソコンではなくオフコンです。
グランパワー自体はどちらでも使えると富士通から聞きましたが。。(記憶違いかも)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると、購入時に選択できるようになっているのでしょうか?
すると、定型の仕様がないんですよね。。。。(つらい)