GRANPOWER6000シリーズの製品OSについて詳しい方
教えていただきたいです。
そもそも、企業向けの製品なのですが、
富士通サイトに書かれてあったのは、
6000シリーズのOS、ASP・・・
ASPって、OSじゃないですよね?
Symfonetというのについても教えていただけたら、
うれしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> win2000srvをたてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、


> テキストデータを取りたい

やっぱり安直なのは、GP6000 に Webサーバを立てることかなあ。

・普通のSEやPGなんてのは ASP なんて知ったこっちゃない
・なるべく普通の手段で取得したい
・テキストで取れれば良い

ということなんで。

Webサーバを立てるなら Apache ベースの(その名もズバリ)
「WWWサーバ」というミドルウェアがあるので、それを使えば
良いのではないでしょうか(→参考URL)。

参考URL:http://primeserver.fujitsu.com/gp6/soft/msfi131. …
    • good
    • 0

> 若輩ながら、SEをしております。



以前のKシリーズに比べて、ずいぶん情報は手に入るようになったとはいえ、
やはり、一般の人間には、わかりにくいですよね。私は、仕事柄、富士通の
資料を読める立場に居るので、多少詳しいことを書けましたけど。


> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

そんなつもりはなかったのですが、誤解を与えましたか。
後で最後の回答を読み直してみると、「natural_mix さん」とかこうと
して「さん」を付け忘れたのに気が付きました m(_ _)m

何はともあれ、お役に立てたようでうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。
> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。
の後ろに、(爆)でもつければよかったかしら。
誤解を招いているようなので、natural_mixでかまいませんよ。(笑)
それはそうと、ちょっと状況が変わってきたので、再度書き込みしてます。
GP6000をサーバにたててある、ネットワークに、win2000srvを
たてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、
テキストデータを取りたいとのことなんですが、
その場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
たびたびすみませんが、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 00:12

> GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたい



つないで何をするかによりますよね。質問にあるように SymfoNET を
使っても良いし、WebDeskTop というパッケージで WEBサーバに
仕立て上げることもできるようだし。後、Webjet というのを使えば
端末エミュレータがブラウザの上で動きます。

「つなぎたい *よう* なの」がちょっと気になりますね。
もしかして natural_mix が SE の立場で、顧客から相談されてる?


> ASPって何かの略なのでしょうか?

さすがにこれは分からないなあ。「WindowsNT の NT って何?」って
聞かれているのと同じように、普通の人には分からんです。
マニュアルには ASP としか記載されてません。

想像するに、ASP は CSP というOSを継承してます(これは、マニュアルに
書いてある)。SP は分からないけど、"A" は Advanced ではなかろうか、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
若輩ながら、SEをしております。
本当に助かりました、ホントにありがとうございました。
営業の方へも無事連絡できましたので、
当面は大丈夫な様子です。
くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

お礼日時:2001/05/24 00:21

GP6000 は、いわゆるオフコンであった Kシリーズの後継機種です。


今は、PRIMERGY 6000 シリーズになっています。

石はPentium系ですが、OSはASPで、Kシリーズでの OSIV や MFP の
系統です(まあ、Windows や unix なんかと違う、と思って頂ければ)。

『グランパワー』ってのは、5000,6000,7000 と三系統あって、5000は
いわゆるパソコンサーバ、7000が unix です。

SymfoNET ってのは、Kの頃からあったパソコンを端末とした
クライアントサーバシステムを構築するためのミドルウェアです。

SymfoNET ってのは更に細かく分かれて

・SymfoNET/BASE …… ファイルやプリンタの共有
・SymfoNET/WORKIT … リモートジョブ実行
・SymfoNET/RDB ……… 分散データベース
・SymfoNET/REC ……… これも分散データベース
・SymfoNET/ACM ……… リモートジョブ実行
・SymfoNET/Mobile … SymfoNET クライアントをモバイル(公衆回線)で使う

なんてのがあります。

全部汎用機ベースの仕組みで、今見るとたいしたことが無い、
っていうか、別に SymfoNET を使わなくても良い、って感じですが、
汎用機には Apache も samba も無いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、多分私の勘違いだったのですが、
GP6000でいう、ASPって何かの略なのでしょうか?
(私が知ってたのは、Active server page の略です。)
GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたいようなのですが、
どういう方法をとればつなげますでしょうか?
聞き方がおかしかったら、ごめんなさーい。

お礼日時:2001/05/23 19:00

アーキテクチャーとしてはPentium系のCPUを使って、NT系のOSを走らせるサーバだったはずです。



ASPはGP6000用のOSで、富士通のオフコンFACOM-Kシリーズで使われていた独自CPU命令セットをintel CPUのコードに変換するKAE(K Architecture Emulator)という機能を持ったマイクロカーネルを使用し、エミレーションでK用のアプリケーションを走らせることができます。

Kシリーズ端末エミュレータV5.1はGP6000用のアプリで、会社で使っていたK-100やK-650では「CSP/F1」というOSを使ってましたが、このアプリも動作させることが出来るようです。

SymfoWARE6000はGP6000用のデータベースマネージャーのようですね。

エミュレーション関係は以下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/1-3-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↑のお礼にも記入しましたが、win2000proを接続できるように
したいと思ってるようなのですが、
どう対処したらよいでしょうか?
もしわかったら、教えて下さい。

お礼日時:2001/05/23 19:10

ASPがOSだと思いますよ。

それからSX/Gっていうものが入ってればそれもOSだと思いましたが。。。
グランパワーの前のシリーズのKシリーズではそうでした。
パソコンではなくオフコンです。
グランパワー自体はどちらでも使えると富士通から聞きましたが。。(記憶違いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると、購入時に選択できるようになっているのでしょうか?
すると、定型の仕様がないんですよね。。。。(つらい)

お礼日時:2001/05/23 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Q仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳し

仮想化ソフト上でOSをアップグレードできますか?PCのことはあまり詳しいことは理解していませんし、アップグレードというものはしたことがありません。Virtual PC 2007にWindows 98 SEを入れて使っていますが、Windows 2000を使いたくなりました。製品版を購入しようかなと思ったらWindows 2000 プロダクトアップグレードというものがありました。
通常このプロダクトアップグレードを使って98SEから2000にできますか?そしてそれをVPC上で行った場合何か不具合はありませんか?

Aベストアンサー

WindiwsXPより前は2系統のWindowsがありました。
MS-DOSからの流れのWindows95系
MS-DOSを捨て新たな考えの基作られたWindowsNT系
で、それぞれをプロダクトと考えてください。

WindowsXPで統合され、現在のWindowsは全てWindowsNTです。

で、WindowsNT系→WindowsNT系はバージョンアップグレード
Windows95系→WindowsNT系はプロダクトアップグレード

で、Windows98SEはWindows95系ですのでプロダクトアップグレードになります。


が、今更売ってる物というのが気になりますが?。

Q去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良い

去年買った富士通のエアコンなのですが、これはなんですか?!臭いは全くないのですが、これどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>これはなんですか
埃とカビ
>これどうすれば良いのでしょうか?
掃除するしかないですが、単に付着しているだけではなく、カビが根を張っていますので、エアコン用の洗浄剤や高圧洗浄機を使って洗い落さないと取れません。
場合によってはエアコン洗浄業者を頼んだ方が早いかも。

Qkingsoft officeついて

パートで営業事務を始めました。

エクセル初心者です。
入社前にエクセルを勉強しておこうと、エクセル2007の本を購入し
少しずつ勉強していました。

ところが、入社した会社は
kingsoft spreadshhets2010でした。
理由は、安いからだそうです。
超初心者の私としては、ソフトが変わって戸惑うことが
多々あります。(まだ応用力が無いため)
kingsoft spreadshhets2010はエクセル2003と互換性があると
書かれてあるものもありました。

お聞きしたいのは、虎の巻として
エクセル2003の参考書を買っておいた方がいいのか
kingsoft spreadshhets2010の本を買っておいた方がいいのかと
どちらがいいのかということです。

巷では、kingsoft spreadshhets2010はエクセルのコピー商品とも
言われてるらしく、そこそこ値段のするこのkingsoft spreadshhets2010の
本を買うのも何だかもったいない気もするのです。


御教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

Microsoft Officeは2003以前と2007以降で大きく操作方法が変わりました。
Kingsoft Office 2010はMicrosoft Office 2003と間違い探しレベルで見た目・操作方法ともに酷似しておりますので、Microsoft Office 2003以前を使用していた人には使いやすい製品となっています。
ですが、Microsoft Office 2007以降しか使用したことがない人にとっては使いにくいと感じるでしょう。
解決方法は、Kingsoft Office 2012にアップグレードすることです。
Kingsoft Office 2012はMicrosoft Office 2003以前風にも2007以降風にも切り替えることができます。
http://www.kingsoft.jp/office/product/new2012.html
Kingsoftは旧製品のシリアルナンバーで新製品に移行可能です。
プログラムをダウンロード(体験版をダウンロードして現在使用している2010のシリアルナンバーを入れる)するだけで無償で移行できますので、会社と掛け合ってみるとよいでしょう。

Microsoft Officeは2003以前と2007以降で大きく操作方法が変わりました。
Kingsoft Office 2010はMicrosoft Office 2003と間違い探しレベルで見た目・操作方法ともに酷似しておりますので、Microsoft Office 2003以前を使用していた人には使いやすい製品となっています。
ですが、Microsoft Office 2007以降しか使用したことがない人にとっては使いにくいと感じるでしょう。
解決方法は、Kingsoft Office 2012にアップグレードすることです。
Kingsoft Office 2012はMicrosoft Office 2003以前風にも2007以降風に...続きを読む

Qdocomo 富士通 スマホ 機種選び方について

docomoの富士通の最新機種のスマホを研究していましたら、(もちろん購入前提です)

arrows Xまたは、regza phone t-02dが富士通さんやdocomoさんのホームページを見ていまして、非常に使いやすそうだなと思いました。

通話や着信音のストレスフリー、OSがバージョンアップしても対応できそうなCPUを備えていること、カメラの使いやすさ、フィーチャーフォンからスマホへ乗り換える際の設定の方法をダウンロードでき、PDFで図解されている点などです。。

富士通は、パソコン主要メーカーでもある技術力より、スマホ初心者にもわかりやすい使いやすそうな機種の説明がなされているのでしょうか?

デザインでは、いずれも好みではありませんが、やはり使いやすさが大切だと思いました。液晶の美しさ的には、arrows Xが優れていると考えてよろしいのでしょうか?

当初、8月発売のaquos phone sh-10dをデザインで第一候補としていましたが、使いやすさでは上記の富士通機種がよいと考えました。
お手数ですが、いずれがおすすめかアドバイスをよろしくお願いいたします。

docomoの富士通の最新機種のスマホを研究していましたら、(もちろん購入前提です)

arrows Xまたは、regza phone t-02dが富士通さんやdocomoさんのホームページを見ていまして、非常に使いやすそうだなと思いました。

通話や着信音のストレスフリー、OSがバージョンアップしても対応できそうなCPUを備えていること、カメラの使いやすさ、フィーチャーフォンからスマホへ乗り換える際の設定の方法をダウンロードでき、PDFで図解されている点などです。。

富士通は、パソコン主要メーカーでもある技...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
・スマホの目的が、マルチメディアプレーヤーとしての使用と、利用目的がある程度ハッキリしているのならば、パネルの発色が良く、チラつきのない「T-02D」の方が使いやすいと思います。
ただ、スマホの場合、3年間は使えると思いますが、、、5年間使い続けるのはキビシイと思います。

2010年4月新発売時に購入した初代XPERIAは、ドコモからメモリ不足を理由にアンドロイド2.1でバージョンアップを打ち切られました。
今現在、世の中はアンドロイド2.2以上のスマホ向けアプリばかりです。
年末にはアンドロイド4.0以上のスマホ向けアプリが主流になることでしょう。

初代XPERIAは、最新スマホと比べれば動作はモッサリしていますが、携帯電話機としての機械性能的にはマダマダ現役です。
ですが、非対応の便利なアプリがどんどん増えていて、使いたいアプリが使えないので事実上の引退です。

「GALAXY SIII」は現行では唯一、RAMを2GB搭載しているスマホです。
今後も、新しいアンドロイドのバージョンや、新しいアプリは、ドンドン大容量のRAMを要求してくることでしょう。
他社の2倍のRAM容量を内蔵する「GALAXY SIII」は、短期的な将来性(製品寿命)は他社製品よりも有利だと思います。

ですが「GALAXY」シリーズは、スマホの中ではマニア向きと申しましょうか。
ハッキリ言って、様々な場面で不親切な機種です。

私は、半年前に「GALAXY NEXUS」に初代XPERIAから機種変更を行いました。
「GALAXY NEXUS」は、グーグル社のアンドロイド4.0リファレンス機(開発者向け)という位置づけでしたから、マニュアルもなく不親切な機械だと言うことは知っていました。

ですが、ウチのカミさんが4月にドコモディズニーモバイル「F-08D」に機種変更しました。
「F-08D」のベースは「富士通T-01D」です。
「T-01D」にディズニー専用アプリが多数プリインストールされている機種。

そして、、、
あまりにも富士通T-01Dベースの「F-08D」が親切なのに驚きました。
何から何まで、本当に親切設計。
ココまでやるかぁ?!って位、徹底的に親切設計です。

GALAXY NEXUSは、正常に起動しなくなり、ドコモへ持ち込むこと2回。
起動しくなる度にドコモへ足を運ぶのも面倒くさいので、ドコモの窓口で、リセットの方法を教えてと依頼したが、なぜかダメと断られました。
リセット方法を韓国のサムスン社に問い合わせたら、何故かあっさり教えてくれて、3回目以降は、ドコモを頼らずに自分でリセット。
半年間でデータが飛んで、ファクトリーリセット「工場出荷状態への初期化」を行う事が合計5回。
おかげさまでGALAXY NEXUSは、パソコンに繋いで、フルバックアップを取ることが日課となっています。

カミさんの富士通T-01Dベースの「F-08D」が、起動出来なくなるようなトラブルは、コレまでに一度もナシ。
動作がおかしくなれば、電源をOFFにし、バッテリーを一端、取り外せば回復します。
信頼性の高さや安定性はGALAXY SIIIよりもT-02Dやarrows Xの方が遙かに高い事だけはハッキリしていると思います。

たぶん、5年間は使えないと思いますが、私はT-02Dをオススメします。

No.2です。
・スマホの目的が、マルチメディアプレーヤーとしての使用と、利用目的がある程度ハッキリしているのならば、パネルの発色が良く、チラつきのない「T-02D」の方が使いやすいと思います。
ただ、スマホの場合、3年間は使えると思いますが、、、5年間使い続けるのはキビシイと思います。

2010年4月新発売時に購入した初代XPERIAは、ドコモからメモリ不足を理由にアンドロイド2.1でバージョンアップを打ち切られました。
今現在、世の中はアンドロイド2.2以上のスマホ向けアプリばか...続きを読む

Qバックアップも以前のOSのデータがない人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください

私はつい最近音楽録音のためにmac book proを購入しました
パソコンに録音機材を接続してドライバをインストールしようとしたら「ご使用のOSには対応していません」と言われました
なのでOSのダウングレードをしようと思いネットで検索して出てきたのは、バックアップから復元するやり方やApp storeからOSの以前のバージョンをインストールするやり方など以前からOS Xを使っている人用のやり方でした
私はつい最近購入したので当たり前ですが、バックアップを取っていませんし,OSの以前のバージョンをインストールすることはできません

なので、「バックアップを取っていない、OSの以前のバージョンのデータがない」人でもできるOSのダウングレードの方法を教えてください お願いします

ちなみに私が今使っているOSのバージョンは10.11.6です

Aベストアンサー

(´・ω・`)OSのダウングレードではなく、
今使っているOSに対応しているドライバーをインストールするようにしてはどうでしょう。

補足コメントにあるキャプチャーには OS X 10.10/10.11用のものがありますので、それを使ってみてはいかがですか。
https://www.roland.com/jp/support/by_product/quad-capture/updates_drivers/

古いバージョンのOS向けのドライバーをインストールしようとしているのであれば、これで解決すると思います。
もしもOS X 10.10用のドライバを使用して質問のトラブルに見舞われているのでしたら、Roland社のサポートを受けることをお勧めします。

Q富士通 ARROWS Tab QH33/S [Windowsタブレット・Office付き] FARQ

富士通 ARROWS Tab QH33/S [Windowsタブレット・Office付き] FARQ33S (ブラック)というタブレットPCで、Xnalara(xps?)というソフトは動くでしょうか?…動くかどうか分からないと買えないので…

Aベストアンサー

タブレットはわかりませんが、このプログラムを動かすためには、(XNA Laraバージョンは2.0)Microsoft .NET Frameworkと、Microsoft XNA Framework が必要です。
.NET FrameworkはWindowsにありますが、XNA FrameworkはWindows Updateでは見つかりませんので、紹介していたフォーラムのリンクから、XNA Frameworkをダウンロード・インストールする必要があります。
http://kensroom.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05

推定:Office付きWindowsタブレットでは.NET Frameworkもあるし、XNA Frameworkもダウンロードできそうなので(Androidは専用ストアアプリからダウンロードするしかない可能性)動くと思います。

QOS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。

OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。
一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。
クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。
インストールしておかしくなったものが犯人ですから。

大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。
今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動...続きを読む

Qクラウドサービス

PC内に取り込んだデジカメで撮った写真のバックアップをクラウドサービスで行おうと考えています。

しかし!! クラウドサービスは種類がたくさんありすぎて選びきれません。

・共有よりもバックアップ機能が優れているもの
・ブログやSNSに活用できなくてもよい
・無料で大容量もしくは容量無制限のもの
(毎月少しずつアップロードするとしても、最終的には2~3千枚ほどの写真のバックアップを検討中です)


以上が現在考えている理想のサービスなのですが、
これに近いようなものがあれば、(近くなくてもオススメのものなど)是非教えてください。


※ストレージサービスとかクラウドサービスとか定義がイマイチよくわからないので、質問文の言葉が不適切かもしれないのですが、ご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。どこでもいいとは思いますし、バックアップとして複数使って
も構わないでしょうし(ただ会員登録しますので、無闇に増やせばい
いとも思いませんけども)。

マイクロソフト onedrive 15GB無料
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

google googledrive 15GB無料
http://www.google.com/intl/ja/drive/

dropbox 2GB無料
https://www.dropbox.com/

ここらへんをオススメしておきます。

アンドロイド端末をもってるならgoogleアカウントを作成すると思います
が、そのままgoogledriveも使用出来ます。

あとはオンラインストレージとしての知名度の高さでdropboxか、容量と
か会社の知名度でマイクロソフトなりgoogleなりを選べばいいと思います。

google+写真は、サイズが大きくない写真データは容量をカウントしない
(=容量無制限)とうたっていますが、google+がコミュニケーションツー
ルなのでバックアップとしては微妙な気がします。googleアカウントで使
用可能ですが。
https://support.google.com/picasa/answer/6558?hl=ja
>Google+ フォト: 2048x2048 ピクセルを超える写真と 15 分を超えるビデ
>オのみが、保存容量の上限に対してカウントされます。

こんにちは。

んー。どこでもいいとは思いますし、バックアップとして複数使って
も構わないでしょうし(ただ会員登録しますので、無闇に増やせばい
いとも思いませんけども)。

マイクロソフト onedrive 15GB無料
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

google googledrive 15GB無料
http://www.google.com/intl/ja/drive/

dropbox 2GB無料
https://www.dropbox.com/

ここらへんをオススメしておきます。

アンドロイド端末をもってるならgoogleアカウントを作成すると思います
が、そのままgoogledri...続きを読む

QMac os10.4にos9のアプリをインストール出来ません。

「Adobe PageMaker7.0」をMac os10.4のパソコンにインストールしようとしたら出来ませんでしたので、os9をインストールしようと思いましたが、それも出来せんでした。

何か方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

OSX上のClassic環境で使用するしかないんじゃないでしょうか?
Classic環境を起動してアプリケーションをインストールしてみてください。
Classic環境が入っていなければ本体についてきたDVD(CD)からオプションインストールする必要があります。

おもちのマシンは何でしょうか?

OSXとOS9以前は全然違うものなので最近のマシンはそもそOS9起動(インストール)はできないです。
たとえばG5はすべてダメですし、G4も最近のはダメですよ。


人気Q&Aランキング