GRANPOWER6000シリーズの製品OSについて詳しい方
教えていただきたいです。
そもそも、企業向けの製品なのですが、
富士通サイトに書かれてあったのは、
6000シリーズのOS、ASP・・・
ASPって、OSじゃないですよね?
Symfonetというのについても教えていただけたら、
うれしいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> win2000srvをたてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、


> テキストデータを取りたい

やっぱり安直なのは、GP6000 に Webサーバを立てることかなあ。

・普通のSEやPGなんてのは ASP なんて知ったこっちゃない
・なるべく普通の手段で取得したい
・テキストで取れれば良い

ということなんで。

Webサーバを立てるなら Apache ベースの(その名もズバリ)
「WWWサーバ」というミドルウェアがあるので、それを使えば
良いのではないでしょうか(→参考URL)。

参考URL:http://primeserver.fujitsu.com/gp6/soft/msfi131. …
    • good
    • 0

> 若輩ながら、SEをしております。



以前のKシリーズに比べて、ずいぶん情報は手に入るようになったとはいえ、
やはり、一般の人間には、わかりにくいですよね。私は、仕事柄、富士通の
資料を読める立場に居るので、多少詳しいことを書けましたけど。


> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

そんなつもりはなかったのですが、誤解を与えましたか。
後で最後の回答を読み直してみると、「natural_mix さん」とかこうと
して「さん」を付け忘れたのに気が付きました m(_ _)m

何はともあれ、お役に立てたようでうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、すみません。
> くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。
の後ろに、(爆)でもつければよかったかしら。
誤解を招いているようなので、natural_mixでかまいませんよ。(笑)
それはそうと、ちょっと状況が変わってきたので、再度書き込みしてます。
GP6000をサーバにたててある、ネットワークに、win2000srvを
たてて、2000srvの方から、GP6000をみにいけるようにし、
テキストデータを取りたいとのことなんですが、
その場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
たびたびすみませんが、ご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2001/05/25 00:12

> GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたい



つないで何をするかによりますよね。質問にあるように SymfoNET を
使っても良いし、WebDeskTop というパッケージで WEBサーバに
仕立て上げることもできるようだし。後、Webjet というのを使えば
端末エミュレータがブラウザの上で動きます。

「つなぎたい *よう* なの」がちょっと気になりますね。
もしかして natural_mix が SE の立場で、顧客から相談されてる?


> ASPって何かの略なのでしょうか?

さすがにこれは分からないなあ。「WindowsNT の NT って何?」って
聞かれているのと同じように、普通の人には分からんです。
マニュアルには ASP としか記載されてません。

想像するに、ASP は CSP というOSを継承してます(これは、マニュアルに
書いてある)。SP は分からないけど、"A" は Advanced ではなかろうか、
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスいただきありがとうございます。
大変参考になりました。
若輩ながら、SEをしております。
本当に助かりました、ホントにありがとうございました。
営業の方へも無事連絡できましたので、
当面は大丈夫な様子です。
くだらない質問(ASP)をしてしまってごめんなさい。

お礼日時:2001/05/24 00:21

GP6000 は、いわゆるオフコンであった Kシリーズの後継機種です。


今は、PRIMERGY 6000 シリーズになっています。

石はPentium系ですが、OSはASPで、Kシリーズでの OSIV や MFP の
系統です(まあ、Windows や unix なんかと違う、と思って頂ければ)。

『グランパワー』ってのは、5000,6000,7000 と三系統あって、5000は
いわゆるパソコンサーバ、7000が unix です。

SymfoNET ってのは、Kの頃からあったパソコンを端末とした
クライアントサーバシステムを構築するためのミドルウェアです。

SymfoNET ってのは更に細かく分かれて

・SymfoNET/BASE …… ファイルやプリンタの共有
・SymfoNET/WORKIT … リモートジョブ実行
・SymfoNET/RDB ……… 分散データベース
・SymfoNET/REC ……… これも分散データベース
・SymfoNET/ACM ……… リモートジョブ実行
・SymfoNET/Mobile … SymfoNET クライアントをモバイル(公衆回線)で使う

なんてのがあります。

全部汎用機ベースの仕組みで、今見るとたいしたことが無い、
っていうか、別に SymfoNET を使わなくても良い、って感じですが、
汎用機には Apache も samba も無いんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
すみません、多分私の勘違いだったのですが、
GP6000でいう、ASPって何かの略なのでしょうか?
(私が知ってたのは、Active server page の略です。)
GP6000とWindows2000pro・・・をつなぎたいようなのですが、
どういう方法をとればつなげますでしょうか?
聞き方がおかしかったら、ごめんなさーい。

お礼日時:2001/05/23 19:00

アーキテクチャーとしてはPentium系のCPUを使って、NT系のOSを走らせるサーバだったはずです。



ASPはGP6000用のOSで、富士通のオフコンFACOM-Kシリーズで使われていた独自CPU命令セットをintel CPUのコードに変換するKAE(K Architecture Emulator)という機能を持ったマイクロカーネルを使用し、エミレーションでK用のアプリケーションを走らせることができます。

Kシリーズ端末エミュレータV5.1はGP6000用のアプリで、会社で使っていたK-100やK-650では「CSP/F1」というOSを使ってましたが、このアプリも動作させることが出来るようです。

SymfoWARE6000はGP6000用のデータベースマネージャーのようですね。

エミュレーション関係は以下のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://magazine.fujitsu.com/vol49-1/1-3-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
↑のお礼にも記入しましたが、win2000proを接続できるように
したいと思ってるようなのですが、
どう対処したらよいでしょうか?
もしわかったら、教えて下さい。

お礼日時:2001/05/23 19:10

ASPがOSだと思いますよ。

それからSX/Gっていうものが入ってればそれもOSだと思いましたが。。。
グランパワーの前のシリーズのKシリーズではそうでした。
パソコンではなくオフコンです。
グランパワー自体はどちらでも使えると富士通から聞きましたが。。(記憶違いかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうすると、購入時に選択できるようになっているのでしょうか?
すると、定型の仕様がないんですよね。。。。(つらい)

お礼日時:2001/05/23 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士通のノートパソコンについて

ノートパソコンの購入を検討しているものです。
今まで、パソコンには全く無知であったのでサポートナンバーワンということでNECとパソコンを使い続けてきました。しかし、パソコンのトラブルに関しては自分ひとりで大体は対処できるようになってきましたし、NECのノートパソコンは分厚いし動作も他のメーカーと比べ鈍いということで、今度は富士通にしようと思っています。
そこで質問なんですが、やっぱり富士通のサポートなどが気になります。
富士通のパソコンなどについての良い所・悪いところを聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECからの乗り換え者として、ご参考程度ですが。
NECのサポート力も最近は大分低下してきた為、乗り換えた次第です。富士通のサポートには、ユーザー登録してから、無償サポートに制限(5回だったかな?)があったと思います。ちなみに、私は東芝に変えましたが、今のところ不満はありません。

Qそもそも組み込みOSとは

ほとんど素人です。組み込みOSというものは
ファームウエアとは違うのですか?

Aベストアンサー

組み込みOS=組み込み機器を統括するオペレーティングシステム。あるいはそのプログラム自体。
ファームウェア=機器や部品自体に組み込まれた制御用プログラム。

概念的に別物と考えた方が良いです。

例えば、Embedded Linuxを搭載したHDDテレビレコーダがありますけど、これなんかユーザからみると、Embedded Linuxはファームウェアと呼べますね。でも、HDDレコーダを構成する部品であるDVDドライブ自体もファームウェアを持ってたりしますが、そいつがOSと呼べるものである事はめったにないです。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/term/firmware.htm

Q富士通のノートパソコンキーボード漢字変換について

ノートパソコンで漢字変換するときに、スペースキーで
変換して、もう1回ひらがなに戻すときにキーボードのESCキーを
押すとひらがなに戻るのですが、富士通のノートパソコンでキーボードのESCキーを押下しても、ひらがなにならないのは
なぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

#1さんに同意。
ひらがなにならずにすべて消去されるんじゃないでしょうか?ESCキーの代わりにBackSpaceキーを押すとひらがなに戻ったりしませんか?

IMEの種類がわかればESCをひらがなに戻す設定法が回答されるかもしれません。

QMAC OS10.28→MAC OS Leopard

初心者的質問になると思いますがよろしくお願いいたします。MAC OS10.28→MAC OS Leopardにアップデートしたいのですが、MACOS10.28はLeopardに一気にアップデートできないとあります。LeopardのCDを入れると「Install MAC OS X」CDアイコンが出てくるらく説明書に表示してあるのですが、私の場合はノートと筆みたいなアイコンで立ち上げようとすると落ちてしまいます。おそらくバージョンが合わないからだと思うのですが、どうしたら最終的にレオパードまでアップデートできるでしょうか?
MAC OS10.28は OS9使用をやめてOSXオンリーで再インストールしなおしてる状態です。ハードディスクは初期化したばっかなので基本データしかない状態です。よろしくお願いいたします!!困ってます

Aベストアンサー

> POWER MAC G4です。
> 速度:1.250Ghz
> ハード容量:80GB

Leopardは、
「Intelプロセッサまたは、PowerPC G4(867MHz以上)、PowerPC G5プロセッサ」です。
PowerPC G4の場合、CPUが(867MHz以上)必要ですがそこんとこ大丈夫でしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X_v10.5

G4ですと800MHzが標準ですが、標準のG4にはLeopardはインストール出来ない、という事です。

うちの会社の人は、G4のCPUを交換してLeopardを入れてます。

Qパソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。 持っているのはノートパソコン 「富士通 F

パソコンで、絵を描いたり、ロゴを製作したりしたいです。

持っているのはノートパソコン
「富士通
FMV LIFEBOOK AH42/S 」
です。

普段、絵の具と筆で、曲線を描いているのですが、私のノートパソコンでも表現可能でしょうか?

もし可能な場合、
必要な道具なども教えていただけると嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku.com/pc/printer/

取り込んだ絵を後は、どのように扱うかによって変わってきます。

プリントするだけで終わりであれば、複合機のコピーのボタンを押すだけで済みます。

取り込んだ手書きの絵の大きさを変えたり、色を変えたり、色々な事をするのであれば、画像処理ソフトが必要になります、業務としてその作業をするのであればAdobe社のPhotoshopが有名です、約10万円近くします
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html

またフリーソフトのGIMPやPictBearを使えば無料で作業できます
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

そのいずれも、あなたのお使いのパソコンで動きますよ



画像処理ソフトを使えば、このような加工なんて、簡単に出来てしまえます (^^)v
 ↓

>普段、絵の具と筆で、曲線

手書きの物をパソコンに取り込むには、スキャナかデジタルカメラが必要です。

デジカメで撮った物を取り込むのが楽で安上がりですけど、正確に撮るには、それなりの技術と道具が必要になりますので、誰でも簡単に取り込むのであれば、スキャナになります。

以前は、スキャナ専用機という物がありますが、最近はプリンターにその機構が含まれた複合機と呼ばれる物が1万円程度で市販されていますので、それだと手書きの絵を取り込めますし、後でプリントができます。
http://kakaku....続きを読む

QOS10.3からOS10.5にバージョンアップ、アプリケーションは?

パソコンのことで質問させてください。現在MacのOS10.3.9を使用していますが、ipot環境などのためにOS10.5.6にバージョンアップをしようと思っています。バージョンアップは可能な環境なのですが問題が起こったりしないか心配です。また、Adobe Photoshop CS(8.0.1)とAdobe IllustratorCS(11.0.0)を使用しているのですがもう一度インストールし直さなければならないのでしょうか?Microsoft のwordとExcelも心配です。ご返答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動いてある人は動かないことがあるのがOSのアップグレードです。残念ながら「そんなもの」です。

OSのアップグレードをうまくするコツは、MacでもWindowsでも一般的にクリーンインストール(一回フォーマットして一から全部入れなおし)だといわれていますし、私の経験上からもそうです。
一番多いのが、「なんとなく調子が悪い」という状態に陥るパターンで、以前の環境を引きずっているためどこが悪いのか判明せず、手の付け所がわからない状態に陥るパターンです。
クリーンインストールして必要なものから順に入れて使っていると、何かおかしくなった場合でも原因がはっきりします。
インストールしておかしくなったものが犯人ですから。

大変かとは思いますが、これを機に、大事なデータのバックアップをとり、その後フォーマットして、アプリケーション類はすべて入れなおすのがうまく付き合うコツかと思います。
今から計画を立てて、夏の休暇の時期にでも1日がかりで実施してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/products/pdfs/leopardsupport_jp.pdf

 参考URLにあげていますが、CSの10.5での動作は保障対象外のようです。
ページのいぢはん最後のあたりに書かれていました。
 WordとExcelはバージョンが書かれていませんので、はっきり判りませんが、
10.5でOffice 2004 for Macは普通に使えています。
ただし、10.5の入っているMacにインストールしたもので、OSのアップグレードをしたわけではありません。

結論として、OSのアップグレードをして動くかどうかは、やってみないと判らない、というものです。
人によって環境も異なっており、ある人は動...続きを読む

Q富士通のノートパソコンのリカバリディスクを紛失した

富士通のノートパソコンでも、BIBLOですとAZBYクラブに入会して、リカバリディスクを実費で購入できることは解ったのです。

しかし、LIFEBOOK系のビジネス系のノートパソコンで私の機種は、【FMV-7220NU5/B】なんですが、リカバリディスクの購入方法が解りません。

どなたかお知恵を拝借できれば助かります、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
一度、富士通のサポートコールに問い合わせてみてください。
おそらくそれが最速の解決方法だと思います。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/index.html

QMac os10.4にos9のアプリをインストール出来ません。

「Adobe PageMaker7.0」をMac os10.4のパソコンにインストールしようとしたら出来ませんでしたので、os9をインストールしようと思いましたが、それも出来せんでした。

何か方法ありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

OSX上のClassic環境で使用するしかないんじゃないでしょうか?
Classic環境を起動してアプリケーションをインストールしてみてください。
Classic環境が入っていなければ本体についてきたDVD(CD)からオプションインストールする必要があります。

おもちのマシンは何でしょうか?

OSXとOS9以前は全然違うものなので最近のマシンはそもそOS9起動(インストール)はできないです。
たとえばG5はすべてダメですし、G4も最近のはダメですよ。

Q富士通のノートパソコンのアップデートについて

富士通のノートパソコンを使用しています

このたび、再インストールをし
再び、アプリケーションソフトなどを入れましたが
富士通関連の、アップデートナビなどのソフトは
入れませんでした。

これは、富士通特有のものと思いますが
入れたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アップデートナビは富士通PCの最新のドライバなどをインターネット経由で自動更新するソフトですが、手動でサポートページからアップすればいいだけの話ですから
いらないといえば要りませんね。
私もリカバリ時には富士通オリジナルなどほとんど使用しないソフトはインストールしません。
使いたいなら後からインストールすればいいだけですし。

Q今までのWindows OSの中で一番安定しているOSは?

歴代Windowsの中で一番安定しているOSはなんだと思いますか?(Windows9x系はおそらく論外だと思いますが)
WindowsNT3.51など、古いOSでも結構です。

ちなみに僕は、現時点ではWindowsXPが一番安定していると思います。(Vistaもこれからもっと安定してくるでしょうが。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には「2000」。
次に「NT(4.0)]。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報