海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は体が不自由なところがあり、車椅子で生活をしています。
外出時には介助者と一緒に外出をしますが、不慣れな介助車の場合に
車椅子の細かい操作などがわからない場合があります。

そこでL版サイズの用紙に言葉だけでは説明しきれない車椅子の操作部品を
写真にして持ち歩けば説明しやすいと考えたのですが、その写真をどうやって持ち歩こうか悩んでいます。

はじめはL版のミニアルバムに入れて持ち歩こうかと思ったのですが
アルバムでは厚みが出て持ち歩くには都合が悪いと考えました。

次にラミネートして持ち歩こうと考えたのですが、バラバラになってしまい
説明をするときに目的の写真が出てくるまで、探す手間が出てしまいます。

4 ~6枚程度の写真を持ち歩くのに良い方法は無いでしょうか?
できるだけ厚みは少なくなると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

写真(1)枚ごとにラミネートした物を4枚なり並べ、隣り合う接触辺をセロファンテープで表裏から両面貼り付け、屏風折りにして持ち歩く、というのはどうでしょう?

あるいは写真が4枚にしろ6枚にしろ、可能ならば両面刷りにした上でラミネートして上のようにすれば、幅は半分の2枚、3枚分になりますので取り出しはもちろん、開くのも容易かと。

質問者様が手先がどこまで効くのか、あるいは器用/不器用もあるかと思いますが、最初の屏風折りにテープ止めをする際に、隣り合う二枚の間に1mmほぼ隙間を空けて貼り付けますと(1mmほどテープのみの部分が出来る)、折りたたみも容易になります。

また強度の保持の関係からも、必ず表裏、両面からテープ止めしますよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

屏風のように貼りあわせるのは素晴らしいアイデアですね!
テープも使用するものによっては強度的にも十分でしょうし^^

私自身はこの作業はできませんが、やってもらえる人に相談をしてみて参考にさせていただきたいと思います。

6枚程度でミニアルバムでは、確かにかさばると思います。

ラミネートはグッドアイディアだと思いますよ。
隅っこに、穴あけパンチで1つ穴をあけて、
100均で売っているようなリングで束ねるのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり今回のような目的でも使用ならラミネートが1番理想に近い形かもしれませんね。
ラミネートを手伝っていただける方と相談をしながらどのやり方がいいか考えてみたいと思います。