プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるマザーボードを購入しました。
そのマザーボードが対応するメモリ規格はDDR3-2000までです。

しかし、DDR3-2000よりDDR3-2133のほうが価格が安いので、
DDR3-2133のメモリを購入してDDR3-2000として動かそうかと思います。

問題なく動作しますか?

A 回答 (4件)

DDR3-2000(1GHz)のボードにDDR3-2133(1.066GHz)を付けてもDDR3-2000としてしか働きません。


問題は上位規格のメモリで問題なく働くかですが、やってみないと判らないというところでしょうか。
経験的には、一つ上の規格のメモリなら問題なく働くと思いますが、二つ上だと危ないという感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番まともな回答でしたのでベストアンサーをつけさせて頂きました。

> DDR3-2000(1GHz)のボードにDDR3-2133(1.066GHz)を付けても
> DDR3-2000としてしか働きません。
ですよね。
今回は下位互換があるかどうか気になっただけです。

お礼日時:2013/03/12 01:28

DDR3でチップセット???? AMD64シリーズ以降 Intel Cor iシリーズはCPUにダイレクトに接続されているのでCPUの性能次第ですが、高速な物を低速に動かすのは問題ないですよ。


ただCor i7 3770K(http://ark.intel.com/ja/products/65719)はDDR3-1333/1600(10600/12800)です、オーバークロックでもしない限り2000(16000)だろうが2133(17064)だろうが同じです1600(12800)でしか動きません、マザーボードがオーバークロックの為にそこまでテストして基盤の配線的に大丈夫だと言うだけです。
    • good
    • 0

そりゃあ、マザーボードのチップセット次第です。



チップセットが対応できれば、DDR3-2133も動作します。
でも、チップセットの想定が、DDR3-2000までなら、動きません。

ところで、そんな真剣な話、なぜ、マザボのメーカー名や型番を記載しないの?
それが、一番重要だよ。
    • good
    • 0

> 問題なく動作しますか?



仕様外の使い方になるので、当然、メーカーは動作保証をしていません。
つまり、まともに動作しなくとも仕方がありません。

または、DDR3-2133 を取り付けても、
DDR3-2000 でしか動作できなかったなんてオチも予想できます。

マザーボード側の BIOS 設定において、
メモリーのクロックについて DDR3-2133 が用意されていれば、
手動で設定をして、オーバークロック扱いで動作するかも知れません。

しかし、グレードの低い安価なマザーボードであれば、
オーバークロック耐性が伴わず、まともに動作できないかも知れません。
いずれにせよ、最初に記しましたように、メーカーサポート外の使い方なので、
もし、DDR3-2133 を設置するなら、泣かない覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!