プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で2ヶ月間ビックスクーターを放置していました。
雨ざらしでした。
乗るためになにかしなければならないでしょうか??

A 回答 (3件)

新車から1~2年の高年式車なら2ヵ月くらいの放置なんか屁でもないです。

(国産車に限りますが…)
 一番怪しいのがバッテリーですが、セルが回らなくても補充電でエンジンが掛かれば走行中に回復って琴もあります。(ダメな時は交換ですけど)
    • 0

特に無いですが、ブレーキの効きが最初悪いかも。

ちょっとだけ気をつければいいかな。
もちろん、掃除は忘れずに。
でないと、服が泥だらけになりますから。
バッテリーが上がってればジャンプケーブルの出番ですね。
    • 0

80年代の化石ビグスクを半年以上放置した者です。

放置前の状態が良ければ、2ヶ月だったらまだ、バッテリー上がりくらいで済むかも知れません。

参考までに、半年以上カバーもかけずに放置してバッテリー以外に何がダメになったかというと、アクセル・ブレーキワイヤーの固着、タイヤの空気を入れるところが劣化して割れ空気が抜け、ミラーの根元のネジが錆びてバカになり、メーターパネルがしらっちゃけて液晶表示が夜しか見えなくなった、灯火類が接触不良になった…などなど(笑)
乗れるように直すのに、引き取りに来てもらい三万円くらいかかった記憶があります。

自分のバイクはフットブレーキ式で、それがパーキングブレーキにもなってたのですが、それが固着して全く動かせない状態になっていました。
2ヶ月ならまだ大丈夫でしょうが、走れても、錆びでブレーキの効きが変化していることも多いので、一応ブレーキは一度調整してもらった方がいいかも知れません。
    • 0