プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近玉三郎さんの舞台や「たそがれ清兵衛」を見て「わたしって女としてまちがってない?」と思ってみました。家庭や人生に対する今からみればじれったいようなはがゆいような、考えかた生き方を「古くさい」「時代遅れ」といって省みないのはあまりにももったいないです。また生き方云々ではなくても美しい着物の所作や立ち振る舞い、単純に日本美人を堪能できる映画を独断と偏見で教えてください。特に着物でなくても古い映画でなくてもかまいません。おねがいします

A 回答 (6件)

最近映画館で観て、女優達の凛とした美しさにうっとりしたのは木下恵介監督の「女の園」です。

50年近く前の映画なのに、女性の社会進出や、学生自治についての映画だけあって、言ってる事が今と大して変わらない所が随所にあってビックリしました。その一方で着物で音もなく素早く歩く姿やワンピース姿の姿勢の良さ、言葉遣い等は自分のガサツさから対極にあって、imanaさんではありませんが「私って間違ってないか?」って思いました(笑)
玉三郎さんがお好みであれば、三輪明宏さんが丸山明宏時代に出演した深作欣ニ監督の「黒蜥蜴」もいかがでしょう?溜息が出るほど美しいですよ!この原作戯曲を書いた作家の三島由紀夫がゲスト出演していたりして別の意味でも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

「女の園」という映画は初めてききましたが、jushimatsuさんの説得力のある文章に、すっかり見てみたくなりました。レンタルにあるといいのですが。探してみますね。今日は一日、会社で姿勢を良くして、物音を立てないことを心がけて「にわかヤマトナデシコ気分」で仕事をしてみました。疲れた・・・

続けて失礼します。

No5のjushimatsuです。
「黒蜥蜴」気になって、検索したらVIDEOorDVDはないかもしれません・・・。1963年度大映・京マチ子主演のものなら観られるようです。これも素敵なのですが、私としては三輪さん版1968年を観て頂きたい。私も昔オールナイトで観たので、乱歩特集などでどこかでやっていれば、また観たいくらいです。すぐに観られなさそうなものをオススメしてしまい、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

美輪さんの「黒蜥蜴」はもはや伝説ですよね。すぐに見られないとしたら心に留めておいて、次の機会をのがさないようにします。男の人なのに「麗人」と慕われるオーラをぜひ拝見してみたいです。ご丁寧にありがとうございました。

玉三郎さんの舞台を見ていらっしゃるようですが、

監督された映画はいかがですか。
初めてメガホンをとった「外科室」などおすすめします。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/information/CineRev/re …
    • 0
この回答へのお礼

吉永小百合!!そうですよね!!日本の美人といえば!きゃーーー!!一人で興奮・・・なぜだか思いつかなかったのは一度もまともに主演作をみていないからです。吉永小百合さん・・・ きっと拝みたいようにきれいな方なんでしょうね・・・・思い浮かべるだけで緊張します・・・ぜひ見なくては。私などにも勉強になる点があればよいのですが。 

こんにちは!!

ちょっと古い映画ですが、小津安二郎監督の映画なんて如何ですか?
私は「麦秋」がなんとも言えず好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「なんとも言えず好き」というような優しい表現が小津作品のイメージにはピッタリですね。とはいっても私は東京物語をテレビで、しかも途中からしか見たことありません。いずれ見たいなぁと思いつつどこから手をつけてよいのかわからなかったので参考になりました。ありがとうございます。

ラストサムライはどうでしょう?

小雪さん凄くすてきでした。
    • 0
この回答へのお礼

ラストサムライは見よう見ようと思いつつ、まだ見てません。「サムライ」というタイトルからかっこいい男性陣しかイメージしていませんでしたが、いずれ遠からず見ることになると思いますのでそのときは小雪さんにもゼヒゼヒ注目してみます。

「雨あがる」はどうですか?

宮崎美子さんの妻役はとっても好きです。
ラスト近くでとても力強い面も見せてくれます。
(これ以上はネタバレになるので書きませんが)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
「雨あがる」ですね。今度ビデオやさんで探してみます。